2020.01.14

浅草食べ歩き!ぶらぶらしてみました


皆さんご存知の『浅草』。
スカイツリーや浅草寺、すみだ水族館など、新しい物から風情を感じられるものまで幅広いものがあります。常に観光客で溢れる人気スポットなので、皆さん、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

今回は食べ歩き企画第一弾!
浅草の仲見世通りを中心にぶらぶらして美味しかったお店をご紹介いたします。

浅草寺

目次

1. アクセスについて

浅草には、たくさんのアクセス方法があります。
ちなみに浅草寺までにぬける一本道『仲見世通り』までは以下方法がオススメです。

① 電車


 ・東京メトロ銀座線 浅草線から徒歩3分
 ・都営浅草線 浅草駅A4出口から徒歩3分
 ・東武伊勢崎線 浅草駅から徒歩3分
 ・つくばエキスプレス 浅草駅から徒歩10分

② お車


 ・首都高速駒形出口より信号を左折して
  駒形橋を渡り一つ目の信号を左折して直進。
 ・首都高向島出口より信号を左折し、墨堤通りを両国方面へ進み、
  吾妻橋東詰の交差点を左折し雷門通りへ入る。
  ※専用駐車場はないため、お近くの駐車場をご利用ください。

③ バス


 ・都営バス 東武浅草駅前下車 浅草雷門より下車
 ・台東区循環バスめぐりん 浅草松屋西下車

 


近隣マップをお付けしておきます!

 

2. 食べ歩きにもってこい!おすすめ店のご紹介

さて、ここからが本番です!
たくさんの土産店や飲食店が連なる中、おいしかった商品をご紹介していきますね!

 

■浅草きびだんご あずま 『きびだんご』

あずま きびだんご 店

昭和初期に創業した『うまいもん あづま』の姉妹店にあたる『きびだんご あづま』。
江戸時代に実在した門前のきびだんごを実演しながら販売してくれます。
一口サイズのきびだんごに、たっぷりのきなこがとってもおいしいです。
その場で食べられる5本入り330円で、お持ち帰り用は10本入り600円!
その場でもお家でも楽しめて、最高ですね。

あずま きびだんごあずま 店員 あずま きびだんご

【店舗情報】
浅草きびだんご あずま
◎TEL:03-3843-0190
◎住所:〒111-0032東京都台東区浅草1-18-1
◎営業時間:9:00~19:00(売り切れ次第終了)
◎定休日:年中無休
◎URL:http://aduma.tokyo/kibidango/

 

■モリタ(寺子屋本舗直営店) 『自然薯入りぬれおかき』

モリタ 店

こちらのモリタさんは、煎餅の寺子屋本舗直営店であり、なんとぬれおかきが串に刺さっていて目の前で焼いてくれるんです。自然薯が練りこんであるのでもっちり食感がたまりません。なんとお値段も1本100円!お手ごろですね。
他にもめずらしい和風ペペロンチーノ味のおせんべいがありどちらも食べてしまいました。ピリッと辛くおいしかったです。

モリタ ぬれおかき

【店舗情報】
モリタ
◎TEL:03-3841-8553
◎住所:〒111-0032東京都台東区浅草1-20-1
◎営業時間:10:00~18:00
◎定休日:年中無休

 

■舟和仲見世3号店 『焼芋ようかん,芋ようかんとクリームチーズの手作りパイ』

舟和 店

創業100年以上、芋ようかんでおなじみの舟和さん。全国にお店を構えていますが、なんと浅草には7店舗も!仲見世通りだけでもたくさんありますが、その中の『浅草 仲見世3号店』に行って来ました。2015年9月にリニューアルオープンし、芋ようかんをアレンジしたメニューがたくさんありました。その中でも目に留まったのが、焼芋ようかんと手作りパイ。

舟和 焼き芋ようかん 舟和 パイ

焼芋ようかんは目の前で焼いてくれて、本当の焼き芋のようでした。
芋ようかんとクリームチーズが挟んであるパイは、芋の甘さとクリームチーズの濃厚な感じがマッチしてとてもおいしかったです。
他にも仲見世3号店のみの限定メニューもあるみたいなので、ぜひ行ってみてください。

【店舗情報】
舟和仲見世3号店
◎TEL:03-3844-2783
◎住所:〒111-0032東京都台東区浅草1-20-1
◎営業時間:10:00~19:00
◎定休日:年中無休
◎URL:http://funawa.jp/

 

■亀屋 『人形焼』

亀屋 店

亀屋さんの人形焼は薄皮の中にあんこがずっしり入っていて、サイズもそこまで大きくないためパクパク食べられてしまいます。デザインも様々なので見た目も楽しいですよね。

亀屋 人形焼
目の前で作っている様子が見られるので楽しいです。職人さんの腕がなります(笑)

亀屋 職人

【店舗情報】
亀屋
◎TEL:03-3844-7915
◎住所:〒111-0032東京都台東区浅草1-37-1
◎営業時間:9:30~19:00
◎定休日:不定休

 

■九重 『あげまんじゅう』

九重 店

浅草九重にあるあげまんじゅうは全部で11種類。
あんこや胡麻、抹茶に栗。変りタネのもんじゃなど幅広いラインナップがあります。
揚げたてのまんじゅうは、外はカリッ!中はジュワッ! お持ち帰り商品もあるのでおすすめです。

九重 あげまんじゅう

【店舗情報】
九重
◎TEL:03-3841-9386
◎住所:〒111-0032東京都台東区浅草2-3-1
◎営業時間:9:30~18:00
◎定休日:年中無休
◎URL:https://agemanju.jp/

 

■興伸 『大学いも』

興伸 店

明治9年創業のさつまいも専門問屋である「川小商店」がさつまいも菓子専門店を開店。
今回いただいたのはお芋の味を存分に味わえる大学いも。
定番の「あずま」というお芋は、色・味の良い「ベニアズマ」という品種を使っており、あざやかな色あいが自慢です。
期間限定の種類もあるため、時期をずらして食べ比べてもいいですよね! 最新情報はインスタグラムで要チェックです。

興伸 大学いも

【店舗情報】
興伸
◎TEL:03-3841-9386
◎住所:〒111-0032東京都台東区浅草2-3-1
◎営業時間:9:30~18:00
◎定休日:年中無休
◎URL:https://www.oimoyasan.com/
◎Instagram:@oimoyasankoshin

 

3. おわりに

たくさんのお店が並んでいる中で、食べたいものばかりで目移りしてしまいました。
今回は仲見世通りに絞りましたがまだまだ開拓途中。一日ではなかなか制覇できないのでリベンジしたいと思います!
今回の食べ歩き企画を一言でいうと「まだまだ食べたい!(笑)」。
また他のスポットも散策してみたいと思いますのでお楽しみに!

あなたにおすすめのお菓子記事