2019.12.06

タピオカにラムネにタラタラしてんじゃね~よ!?お菓子で振り返る2019年!


2019年も残すところあとわずか。
お菓子の世界でも、今年もいろいろな商品でブームが巻き起こりました!
今回はそんなお菓子を話題となったニュースと共に一年を振り返ってみたいと思います♪

1.2019年の最大のブームといえば!タピオカのお菓子!

2019年の最大のブームと言えば、やっぱりタピオカですよね!
タピオカミルクティー専門店が続々と登場し、今でもお店の前には行列が見られます。
「タピる」「タピ活」なんていう言葉も流行るぐらい、国民的な大ブームとなりました。
そんな空前の大ブームを受けて、お菓子でもタピオカミルクティーをイメージした商品が発売され話題になりました!

「ノーベル製菓株式会社 タピるグミ ミルクティー味」

ノーベル タピるグミ

「ノーベル製菓株式会社 タピオカミルクティーキャンデー」

ノーベル タピオカキャンディー

「UHA味覚糖株式会社 ぷっちょスティック 黒糖タピオカミルクティー」
味覚糖 ぷっちょ黒糖タピオカミルクティー 

さらに、「タピオカの次なるブームはコレ!」といろいろな商品が“NEXTタピオカ”として登場。
そんな中でも、韓国発信のカラフルな新感覚スイーツ「ポッピングホバ」が、そのインスタ映えな見た目と食感の楽しさから話題となりました。

> タピオカの次はこれで決まり!ポッピングボバ

2.料理研究家リュウジさん考案!「じゃがアリゴ」がバズッた!

出典:写真AC

料理研究家のリュウジさんの「恐ろしく簡単にフランスの伸びるチーズマッシュポテトである“アリゴ”をスーパーやコンビニで買える“じゃがりこ”で作ることに成功した」というSNSでの投稿がネット上で話題となり、一大ブームとなりました。
じゃがりこを製造するカルビーの担当者の方に聞いたところ、このブームがきっかけで今までじゃがりこを食べていなかった人もリピートして購入するようになり、じゃがりこの売上が大きくUPしたそうです!
SNSの影響力の大きさにびっくりしたニュースでした!

3.二日酔いや受験勉強に良いと話題に!森永 大粒ラムネ

森永ラムネ 森永大粒ラムネ

子供の時、食べたことがある方も多いはずの「森永 ラムネ」。
2018年に大人向けに発売された「森永 大粒ラムネ」は、頭がスッキリする!と口コミが広がり、発売後1ヵ月足らずで年間販売計画数量を完売するほどの大ヒット。現在も絶好調の商品です。
頭がスッキリする理由は、その原材料にあります。
脳の働きにとって大切な栄養素である“ブドウ糖”が90%も配合されているのです!
そのため、二日酔いや勉強中など、気分がすぐれない時や、集中したい時にぴったり。

ちなみに、筆者の子供が胃腸炎にかかって親子ともども苦労した際に、ラムネが役立った体験談をまとめた記事もぜひ読んでみてくださいね♪

> 食べる点滴!?子供の体調不良で何も食べられない時にラムネがおすすめのワケ

4.歌手あいみょんさんのインスタで話題に!オリオン ココアシガレット

ココアシガレット
歌手のあいみょんさんが自身のインスタグラムで投稿した写真がきっかけで大ブレイクした「オリオン ココアシガレット」。
写真をよく見るとお菓子のココアシガレット!というユニークさがウケて、SNS上で話題となりました。
レトロなパッケージもインスタ世代の若者の間で、新鮮に映ったのでしょう。

5.八村塁選手のチームメイトが投稿したSNSで話題に!北陸製菓 白えびビーバー

白えびビーバー
NBAの八村塁選手がチームメイトに配った「北陸製菓 白えびビーバー」。
そのチームメイトのSNS投稿がきっかけで拡散され、製造元である北陸製菓に問い合わせが殺到しました。

6.渋野日向子選手がプレー中につまんだ駄菓子が大ブームに!よっちゃん タラタラスティック

よっちゃんタラタラスティック
8/1~4に開催されたAIG全英女子オープンにて初出場初優勝した20歳の渋野日向子選手がプレー中に「よっちゃん食品工業 タラタラしてんじゃね〜よ スティック」を食べ、その意外性から瞬く間にSNS等で話題となりメーカーには注文が殺到・品薄状態に。
優勝会見でも「賞金でお菓子をいっぱい食べる」と発言し、話題となりました。

「お菓子と、わたし」でも様々なスポーツ選手とお菓子に関連した記事を掲載しています♪
ぜひ読んでみてくださいね♪

>インタビュー!元サッカー日本代表 小林祐希選手

> スポーツ選手を支えるお菓子!アスリートの好きなお菓子を集めました

7.まとめ

いかがでしたか?
こうして振り返ると、お菓子のヒット商品と世の中でブームとなったニュースってとっても関係が深いんですね。
2020年はどんなヒット商品が生まれるか?
これからもお菓子の動向から目が離せません!!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事