2019.12.05

女性のための〈プロテイン初心者特集♡〉簡単で美味しいおすすめプロテインバー5選!


最近、コンビニやスーパーでもプロテインバーをよく見かけるようになりました。プロテインとは「タンパク質」のこと。プロテインは体のほとんどを構成している成分で、美容と健康には欠かせない成分です。 そんなプロテインをお菓子で手軽にチャージできたら嬉しいですよね? そこで今回は移動時間にサッと食べられる、おすすめのプロテインバーを5つご紹介します。 

 出典:AC

 

目次

 

1.プロテインで美容効果UPを目指す女性が増加中!

人間の体にとって必要不可欠なタンパク質。筋肉・肌・髪・爪・内臓など、人間の体のほとんどがタンパク質から構成されており、タンパク質が十分足りていると肌ツヤが良かったり、髪にツヤがでたりと女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。

そのため、今までは「筋肉をつける」というイメージの強かったプロテインが、美容意識の高い女性に、注目されているのです。 

 

1-1.上手にプロテインを補う方法

タンパク質を多く含む食品は、魚・肉・卵・大豆製品・乳製品が代表的。成人男性では 1 日 に 60g、女性では50gが必要と言われていますが、必要量を毎日の食事で摂ることができるでしょうか? 外食が続いたり、コンビニ弁当などで食事を済ませたりしてしまうと、栄養はどうしても偏りがちに…。そこでオススメなのがお菓子でプロテインを補うことです。 

 

 

2.プロテインの効果は?

プロテインは筋肉をつけたいときに摂る、というイメージが強いと思いますが、他にも女性に嬉しい効果がいっぱい! 

 

2-1.美容効果

出典:AC

 

タンパク質は、肌・髪・爪にハリ・ツヤを与え状態を良くしてくれる効果があると言われて います。また免疫力アップ効果もあることから、健康で若々しく生活をするサポートをしてくれます。

反対に、タンパク質が不足すると肌がカサカサになったり、髪のうねり・パサつきがでたり、爪が割れやすくなったりするので、プロテインは十分な量を摂る必要があります。 

 

2-2.ダイエット効果

出典:AC

タンパク質は消化吸収がゆっくり進むため、少量でも満足感があります。腹持ちが良いので食べる量が少なくなり、ダイエットにつながると考えられます。また、白米などの糖質や乳製品などの脂質に比べ、タンパク質は効率良くエネルギーを消費できることからダイエット効果が高い、サポート食品と言われています。 

 

2-3.筋力アップ効果

出典:AC

美しいボディーラインに導くためには脂肪を落とすだけでなく、程よく筋肉をつけることが重要。筋肉をつけると体が引き締まるだけでなく、代謝がよくなることから、筋力アップは、ダイエットのサポートにもなります。プロテインは筋力アップ効果にも抜群の食品ですので、とってもオススメです。 

 

3.プロテインには副作用がある?

出典:AC

 

美容や健康に嬉しい効果がたくさんあるプロテインですが摂りすぎは良くありません。いくら体に良いものでもバランスが大切。プロテインを摂りすぎるとどのような影響があるのでしょうか? 

 

3-1.肥満の原因

タンパク質は人間の体を構成する大切な成分ではありますが、摂りすぎると肥満の原因になるおそれがあります。それはプロテインにも少量ではありますが、糖質や脂質が含まれているから。

プロテインの摂りすぎだけでなく、同時に運動をしなかった場合も肥満の原因となる場合があります。それは運動をせず、筋肉に刺激を与えなかったために余ってしまったタンパク質が脂肪に変換されてしまうからです。

美容効果をより高めるためには、プロテインの摂取と運動法をセットで行うことがポイントです。 

 

4.プロテインバーの選び方

出典:AC

 

プロテインバーと言ってもさまざまな種類がありどれを選んだらいいか迷ってしまいませんか? そこでプロテインバーの選び方のポイントをお伝えします。 

 

4-1.プロテインの含有量

効率良くプロテインを摂るためのポイントとなるのが含有量。含有量とはプロテインバーの中に含まれているプロテインの量を示します。プロテインバーの種類によって異なるため、選ぶときの一つの要素基準となります。 

 

4-2.価格

一般的にプロテインの含有量が多いほど、価格は高くなる傾向にあります。価格と含有量を見て、自分に合っているプロテインバーを見つけてみてください。 

 

5.おすすめのプロテインバー5選!

プロテインバーは手軽にプロテインを摂ることができるお菓子。たくさん発売されている プロテインバーの中から5種類をご紹介します。 

 

5-1.RIZAP 5Diet ダイエットサポートバーチョコレート

出典:RIZAP公式オンラインページ

 

理想的なボディーラインへと導くダイエットサポートとして有名なRIZAP-ライザップ-から登場しているプロテインバー。1 本に約10gのプロテインが入って180円(税抜)となっています。高タンパク・低糖質に加え、14種類のビタミン・ミネラル配合でダイエットをト ータルにサポート! 

 

5-2.ONE Brands ワンバー

出典:ONE Bar公式オンラインページ

 

糖質わずか1g・グルテンフリー認証を得ており、プロテインも20g配合されているダイエット中の方に嬉しいプロテインバー。味の種類も豊富で、毎日のお菓子にピッタリ! オフィス・ジム・休憩時間などいつでも手軽に食べられます。 

 

5-3.マイプロテイン プロテインブラウニーチョコレート

出典:プロテイン ブレイク バーの通販 公式オンラインページ

もともとは英国市販のプロテインバー。日本で販売されているものは英国市販の商品より90%以上の糖類をカット。またグルテンフリーとなっているため、健康にもダイエットにもおすすめ。1 本に約20gのプロテインが配合されているプロテインバーです。 

 

5-4.UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー

出典:UHA味覚糖 公式通販サイト

 

1 本に約20gのプロテインが配合され、約1/3日分のプロテインを補うことができるプロテインバー。脂質・糖質を抑え、理想的な体型へと導くサポートをしてくれます。1本のプロテインバーが6つのブロックに分けられているので、少しずつゆっくりと食べられます。 

 

5-5.森永製菓 inバープロテイン

 

出典:森永 公式ページ

 

6種類のプロテインバーから目的・味によって選ぶことができます。inバープロテインシリーズの中でもっともプロテインが配合されている商品がリニューアル!1本で約15gのプロテインが配合されアーモンドも入っているので、お菓子にピッタリのプロテインバーとなっています。 

 

6.まとめ

タンパク質豊富なプロテインバーを普段の生活の中に効率よく取り入れてみませんか?場 所を選ばずいつでも・どこでも食べることができるプロテインバーは、鞄の中に1 本入れておくと安心!

美容と健康に良いお菓子で美しい体作りを目指しましょう! 

あなたにおすすめのお菓子記事