2019.12.19

受験生にはお菓子が必要です!癒されるお菓子


今年もあとわずかですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?受験生の方々はまさに追い込みの時期ですね。
試験当日まで一番気をつけなければいけない事は体調管理です。
本格的な冬を迎える中、試験当日がベストコンディションで迎えられるよう細心の注意を払ってくださいね。

(目次)

1.受験勉強にはカラダにやさしいお菓子

2.お菓子でストレスを発散

3.脳の栄養を補給

4.その他受験生を応援するお菓子

5.おわりに

 

1.受験勉強にはカラダにやさしいお菓子

まずは気温が下がる時期。カラダを温めるにはこたつやストーブ、厚着などいろいろと頭に浮かびますが、体の芯から温めるにはやはり温かい食べ物や飲み物ですよね。

自分で作ったり、両親が作ってくれたものを食べたりとありますが、ただそんなに量は食べられないし、飲めないですよね。作るのが面倒くさい時もありますし。

そんな時は手軽に食べられるお菓子でカラダを温めてみてはいかがでしょうか?

いろいろなバリエーションがありますので飽きる事も少ないと思います。

カバヤ体温チャージ

「カバヤ食品 体温チャージタブレット」
しょうが、ヒハツエキス、アムラ果実末、ビタミンCを配合しました。あったか気分になるオレンジジンジャー味のタブレットです。 

アサヒ黄金のしょうがはちみつのど飴

「アサヒグループ食品 黄金のしょうがはちみつのど飴」
高知県産黄金しょうがおろしペースト使用。アカシアはちみつ使用。本格派しょうがはちみつのど飴です。

セイカ食品しょうがアメ

「セイカ食品 しょうがアメ」
鹿児島県産の生姜を使用して、無香料、無着色のピリッと辛いソフトなアメに仕上げました。

じんわり飴
カンロドクタープラス

「カンロ ドクタープラス」
鶴見大学との共同開発したキャンディで、アップルジンジャー味のじんわり飴、和かんきつ味のすっきり飴の2種類が発売されています。

2.お菓子でストレスを発散

いろいろなプレッシャーがかかる受験勉強はストレスが溜まります。
対処法としてストレッチをしたり軽い運動をしたりする事も効果があるようですが、リラックスといえばやはりお菓子ですね。
その中でもチョコレートに含まれるポリフェノールはリラックス効果があるとも言われています。
受験勉強の合間にパクリ!皆さんを応援する受験応援パッケージを中心にご紹介します!

キットカットミニ紅白パック

「ネスレ日本 キットカットミニ紅白パック 14枚」
チョコとホワイトチョコの2つの味が楽しめる紅白パックなので、縁起も良く、手軽に食べられるサイズなのでひと休みの時に食べるにはちょうど良いと思います。

成功イヤー

「フルタ製菓 成功YEAR(セコイヤ) 5本入」
サクサクのウエハースをナッツクリームとチョコレートで包んであります。パッケージのだるまの絵と「勝利必勝」の文字に元気づけられます。

ブラックサンダーミニバー

「有楽製菓 ブラックサンダーミニバー 173g」
同じみのブラックサンダーですが、いつもの黒いパッケージではなく桜色の縁起の良いパッケージになってます。ゲン担ぎもかねていかがですか?

受かルック

「不二家 受かルック(LOOK) 30粒入」
ペコちゃんが縁起の良い「招き猫」と「だるま」になって受験生を応援するパッケージデザインです。

 

3.脳に栄養を補給

受験勉強で疲れた頭には栄養補給が必要です。脳を働かせるためには糖分が必要ですが、その中でも特にブドウ糖は吸収が早く、エネルギーになりやすいと言われています。

ブドウ糖といえばやはりお菓子ですね。ブドウ糖をそのまま食べるようなキャンディも多く販売されていますが、今のトレンドは様々な味が楽しめるラムネです!

頭が疲れてきたらポイポイとお口に入れてみてください。

大粒ラムネ
大粒ラムネ コーラ&レモン

「森永製菓 大粒ラムネ」
ポイポイ手軽に食べられて気分を満たす、ぶどう糖90%配合の大粒のラムネです。通常のラムネの他に、コーラとレモン2種類のアソートのものもあり、3つの味を順番に食べると飽きません。

4.その他受験生を応援するお菓子

チョコレートやブドウ糖が多く含まれるお菓子の他にも、受験生を応援する縁起の良いお菓子も多く発売されます。受験勉強で疲れたらかわいいパッケージを見てココロを休ませてくださいね。

かっぱえびせんだるま

「カルビー かっぱえびせん10%増量 94g」
お馴染みの赤色をベースに、だるまのイラストを加えた受験生を応援するパッケージです。
内容量も通常の商品より10%も増量しています。

縁起をかつぐハイチュウアソート

「森永製菓 縁起をかつぐハイチュウアソート 77g」
あのハイチュウにも受験生を応援する商品が販売されています。縁起の良いくだもののハイチュウを食べて、楽しく前向きに頑張りましょう!

ハッピーターンすぱっと合格

「亀田製菓 ハッピーターン すぱっと合格 84g」
ターン王子ががんばる受験生を応援します。すっぱい梅味入りで、目指せすぱっと合格!

おおばかうけ たこ焼風味

「栗山米菓 おおばかうけ たこ焼風味 7枚」
大きな大きなばかうけでびっくり!たこ焼の、タコを食べて(オクト)パス。しっかり食べて合格!

ドデカイラーメン

「おやつカンパニー ベビースター ドデ開ラーメン 68g」
パッケージに応援メッセージが書ける受験生の応援菓子です。
中のお菓子はいつもよりちょっと辛いドデカイベビースターラーメンです。目が覚めるかも。

5.おわりに

受験生のみなさん、長く大変でしたがゴールはもう少しです。食事はバランスが大切なのはもちろんですが、常にバランスを保つのも難しいと思います。お菓子は食事で不足している栄養を補完するために午後2時~4時の間(八つ刻)に食べられるからおやつと言われるようになったと伝えられています。
食事とお菓子をバランス良く食べて、試験当日はベストコンディションでのぞめるようにがんばりましょう!

あなたにおすすめのお菓子記事