2022.05.18

佐久間製菓 サクマ式ドロップスなど懐かしさが新しいレトロなお菓子特集!

更新日 : 2022年11月09日


日経トレンディが発表した「2021年ヒット商品ベスト30」で“昭和(平成)レトロ”が4位にランクインし、今年もそのブームはまだまだ継続しています。

当時を知らないZ世代にはエモさやSNS映えが支持され、また当時を知る団塊世代や団塊ジュニア世代にはノスタルジーを思い起こさせることで、昨年より商業施設やテーマパーク、更には生活雑貨のデザインや音楽など様々な分野で“レトロ”は注目されています。

渋谷横丁

出典:渋谷横丁HP

そんな大注目のレトロブームですが、佐久間製菓 サクマ式ドロップスなどお菓子の中にも昔懐かしのレトロなものや、当時をイメージしたレトロ感のあるものなど、見た目でもお腹でも楽しめるお菓子がいっぱいあるんです。今日はそんな懐かしさが新しいレトロなお菓子をご紹介します。

目次

1.レトロお菓子①佐久間製菓 サクマ式ドロップスレトロ缶

まずは佐久間製菓のサクマ式ドロップスレトロ缶です。発売当時のデザインを再現した復刻デザインに「火垂るの墓」の節子ちゃんがとってもかわいいですね。原作をご覧になったことのある方は涙が止まらなかったかもしれませんが、今は好きなだけこのドロップを楽しめる事を感謝してありがたく頂きましょう。

サクマドロップス

出典:佐久間製菓㈱HP

2.レトロお菓子②コリス フエラムネ

お次に紹介するのは食べて美味しい、遊んで楽しいコリスのフエラムネです。誰でも一度はこのフエラムネを吹いて遊んだことがあるのではないでしょうか?また、なんとこのフエラムネにはおもちゃのおまけもついているんです。このおまけもなかなかにレトロ(笑)。これは買って、開けてみてのお楽しみですね。

フエラムネ

出典:コリス㈱HP

3.レトロお菓子③日本製乳 おしどりミルクケーキ ミルク

今度は知る人ぞ知るレトロなお菓子(実は結構皆さん知ってる?)、おしどりミルクケーキです。パキッと割って嚙みしめた時に口の中に広がるミルクの濃厚な味わいがクセになるおすすめの一品です。パッケージもとってもレトロ。今回ご紹介したミルク味以外にチョコレートやいちご、ラ・フランスなど色々な味がありますので、是非自分だけのお気に入りを見つけて下さい。

ミルクケーキ

出典:日本製乳㈱HP

4.レトロお菓子④赤い帽子 レッド

こちらはギフト向け商品しても人気の焼き菓子詰め合わせである赤い帽子です。絶対アフターユースしたくなる赤い帽子の女の子のイラストがプリントされたおしゃれな缶になんと12種類45枚の焼き菓子が入っているんです。あまりに可愛くて、ギフトで誰かにあげてしまうのはもったいなくなってしまうかも。今回ご紹介したレッド缶以外にもゴールドやピンクなど6種類の缶がありますので、ついつい全種コンプリートしたくなっちゃいますね。

赤い帽子レッド

出典:㈱赤い帽子

5.レトロお菓子⑤三真 しっとりハムカツせんべい

次にご紹介するお菓子は三真のしっとりハムカツせんべいです。こちらのお菓子は、実は昔からあったものではないのですが、レトロ感をイメージした味とパッケージで、とても人気のお菓子なんですよ。あの懐かしのハムカツの味がおせんべいで再現されているなんて、これは絶対食べてみなきゃ、ですね。

しっとりハムカツせんべい

出典:㈱三真HP

6.レトロお菓子⑥アイデアパッケージ 純喫茶グミ クリームソーダ味

こちらも先ほどのしっとりハムカツせんべいと同様にレトロ感をイメージした味とパッケージのお菓子です。昭和の喫茶店の定番とも言えるクリームソーダの味を再現した2層のグミとSNS映えしそうなパッケージが世代を問わずに支持されています。

クリームソーダグミ

出典:アイデアパッケージ オンラインショップ

7.レトロお菓子⑦日清シスコ エースコイン

最後にご紹介するのはこちらのエースコインです。こちらのお菓子は1955年発売のロングセラー商品なのですが、なんと言ってもユニークなのは20種類の古銭の形がビスケットになっている点です。入っている古銭の中で最も古いものは歴史の授業でもならった日本最古の流通貨幣と言われる「和同開珎」です。708年に製造されたなんてレトロを飛び越えてしまうほど驚きですね

エースコイン

出典:日清シスコ㈱HP

小銭

出典:日清シスコ㈱HP

8.レトロなお菓子特集まとめ

レトロなお菓子特集はいかがでしたか? 今回紹介したお菓子以外にもレトロなお菓子はたくさんあります。特に駄菓子などには懐かしくて、かわいいパッケージのお菓子がいっぱいです。是非あなただけのお気に入りを見つけて下さいね。

昭和レトロお菓子♡純喫茶シリーズにラムネのクリームソーダ味とミックスジュース味が仲間入り!昭和レトロお菓子♡純喫茶シリーズにラムネのクリームソーダ味とミックスジュース味が仲間入り!

【おうちで駄菓子屋さん】懐かしの駄菓子!チーリン製菓のお菓子5選

昭和レトロなお菓子

この記事を書いたライター

お菓子と、わたし 編集部

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事