2021.12.13

【♯おかしな食卓】栗山米菓「星たべよのツリーケーキ」を実際につくってみた!


1、はじめに

おせんべいは、ほっと一息つく時に良いですが、味や硬さに色々種類があって、いつも迷ってしまいます。皆さんのお気に入りのおせんべいは何ですか。

今回おすすめするのは、数あるおせんべいの中でも子どもに大人気で、唯一無二の星形フォルム、ふんわりサクサクのソフト食感、いい塩加減と3拍子揃った「栗山米菓の星たべよ」です!

今回はその「星形」に注目して手軽で簡単な甘じょっぱいスイーツレシピ「星たべよのツリーケーキ」をご紹介します!

星たべよツリーケーキ

2、栗山米菓「星たべよのツリーケーキ」を実際につくってみた!

今回、筆者自ら作ってみました!実際にやってみたからこそのポイント等をお伝えします。

栗山米菓「星たべよのツリーケーキ」

目安時間:10分
難易度:★★☆☆☆
材料:星たべよ(しお)、いちご、ホイップクリーム、その他トッピング

材料

作り方:<1>星たべよ5枚を円形に並べ、その上に円形に3枚、さらにその上に3枚をのせる。

土台1土台2

土台3

    <2>中央にせんべい7枚を縦に積み重ね、積み重なったせんべいを覆うように、
       側面にホイップクリームをうずまき状に絞っていく

   【ポイント】生クリームから作ると美味しいですが、時間がない時は、既製品がおすすめ!

    <3>ホイップクリームの部分に、せんべい4枚を張り付ける。

   【ポイント】ツリーが崩れないように、バランス良く重ねましょう!

    <4>苺をカットし、星たべよの隙間を埋めるようにデコレーションします!

    <5>最後に苺を星たべよの最上部分にのせれば完成!

   【ポイント】お好みで、デコレーション用のトッピングチョコを飾りつけてもOK!

【感想】
<つくってみて>
 
重ねる時に崩れないようにバランスを取るのが難しく、バランスゲームをしているみたいでした。(笑)
友達やお子さんとゲーム感覚で作ってみると楽しいと思います!
あと材料が星たべよとクリームとだけなので、クリスマスケーキを作った時に余ったクリームを使ったり、クリームを有効活用したい時などに良いと思いました。お子さんの年齢的にケーキは難しいといった時にも良いと思います。

<食べてみて>
 
星たべよはそのまま食べても美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのですが、クリームと一緒にする事で甘さとコクが加わり、甘じょっぱいスイーツに変貌しました!食べた時に不思議とバターの風味を感じました。(星たべよの塩味とクリームのミルク感がマッチしたのかな。)
いちごの酸味とも合うので、是非いちごと一緒に食べて欲しいです。
クリームが触れている所は少しぬれせんのような食感がして、本来のサクサク食感と併せてダブルの食感も楽しむ事ができました。

3、最後に

いかがでしたか?

今回は栗山米菓「星たべよのツリーケーキ」という見た目も可愛らしいアレンジレシピをご紹介しました。このクリスマスにバランスゲーム感覚で楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか!

栗山米菓では鬼滅の刃オリジナルグッズが当たる限定キャンペーンを実施中!
(2022年2月28日まで)公式サイトを是非ご覧ください!

※星たべよはキャンペーン対象外の商品となりますのでご注意ください。

鬼滅の刃キャンペーン

栗山米菓公式サイトはコチラから!

キャンペーンページはこちらから!より引用

他にも様々なお菓子メーカーのアレンジレシピを紹介していますので、是非ご覧ください!

>【♯おかしな食卓】企画ページに戻る

 

この記事を書いたライター

mio

お菓子と愛犬2匹をこよなく愛するOL2年目の20代女子です。癖のあるお菓子とSNS映えやバズっているお菓子を紹介します。好きなお菓子は「マロッシュ」「ソルティ」です!!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事