2021.12.13

【♯おかしな食卓】湖池屋「ドンタコスのドンタコライス」を実際につくってみた!


1、はじめに

最近、お菓子をご飯としてアレンジする人が増えてきていますね。
今回は沖縄で生まれた「タコライス」を湖池屋の「ドンタコス」で作っちゃいます!
ドンタコスのスパイシーな味はメキシコ風の味付けにピッタリです!

2、湖池屋「ドンタコスのドンタコライス」を実際につくってみた!

今回、筆者自ら作ってみました!実際にやってみたからこそのポイント等をお伝えします。
湖池屋「ドンタコスのドンタコライス」
目安時間:20分
難易度:★★★☆☆
材料:ドンタコス チリタコス味、ご飯、ひき肉、レタス、アボカド、ミニトマト、サルサソース、チーズ(生食可のもの)、塩コショウ

作り方:

<1>ひき肉を炒め、塩コショウを加える。
  【ポイント】和風だしやニンニクを加えても美味しいです!
<2>レタス、ミニトマト、アボカドを細かく切る。
<3>ドンタコス、チーズ、ご飯を用意する。
  【ポイント】筆者はスライスチーズを細かく切りました。
<4>ご飯、ひき肉、チーズ、レタス、の順で乗せて、その上にトマト、アボカド、ドンタコスをトッピング。
  【ポイント】ご飯、ひき肉が温かいうちにチーズを乗せないと、チーズがとけないので注意です!
<5>サルサソースをかけて完成! 

【感想】
<つくってみて>
お菓子を使った料理ですが、お肉やチーズ、野菜も取れるバランスの良いご飯です!簡単にできて、しっかりとボリュームもあるので、一人暮らしの方や学生の夜食などにもピッタリです。私自身ドンタコスが大好きで、ドンタコスをつまみ食いしながら作りました。料理を作りながら、お菓子をつまみ食いできるのもアレンジレシピのいいところだと思いました。(笑)

<食べてみて>
ドンタコスのカリカリとした食感やスパイシーな香りが、タコライスのクオリティーを高め、本格的になっています。ドンタコスがあった方が絶対に美味しいです!辛いのが好きな人はタバスコをちょい足ししても美味しいと思います。
ドンタコスのカリカリ、レタスのシャキシャキ感、お肉のジューシーさ、色々な食感を楽しめるアレンジレシピで、ボリュームもあり大満足です!

3、最後に

いかがでしたか?
今回は「ドンタコライス」をご紹介しました。クリスマスやパーティーにもピッタリのメニューです!
湖池屋の公式サイトでは、他にも様々なアレンジレシピを紹介していますので是非ご覧ください!

公式サイトはコチラから!

他にも様々なお菓子メーカーのアレンジレシピを紹介していますので、是非ご覧ください!

>【♯おかしな食卓】企画ページに戻る

 

この記事を書いたライター

yushiro

土日はいつも外食してます。美味しいものが大好きです! 好きなお菓子は「スコーン」です!✨

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事