2021.07.10

夏限定商品『JA広島果実連 檸檬味ポットチップス』食べてみました!


今回は、夏らしい商品「JA広島果実連 檸檬味ポットチップス(モントワール)」をご紹介。

目次

1.レモンについて

まずは、レモンについて少しお話します。

1-1.レモン?檸檬?

突然ですが、みなさんはレモンという漢字、書けますか?

この商品は、レモン商品では珍しく漢字の檸檬が使われています。
筆者、読めましたが書けません。

元々、檸檬をレモンと読むのは当て字で中国の生薬名の檸檬(ねいもう、どうもう)に英語のlemonの音を当てて「檸檬=レモン」になったということです。

知らなかった!!!!!

この機会に「檸檬」書けるようにして、家族に自慢してみたいと思います。

出典:レモン同好会

1-2.レモンの旬

次に夏のイメージがあるレモンですが・・・旬は冬だそうです!

しかし本商品で使用している広島レモンは1年間を通して出荷されていることも特徴の一つとのこと。

出典:JA広島果実連

1-3.レモンの栄養素

レモンといえばビタミンCのイメージが強いですが、他の栄養素もたっぷり。

すっぱさの基であるクエン酸の含有量は果物界の№1。
みかんの約6倍、りんごの300倍も含まれているそうです。
クエン酸には疲れを和らげる効果もあり、これからますます暑くなり体力が消耗される時期には必須の栄養素といえそうです。

出典:ポッカサッポロHP

2.「JA広島果実連 檸檬味ポットチップス」実食

前置きが長くなりましたが、早速「JA広島果実連 檸檬味ポットチップス」を食べてみたいと思います。

まずはパッケージ!
光沢感があって、やさしい色合い。黄色とオレンジの間のような色見で可愛い。
デザインはシンプルで大人向けの商品かと思われます。

JA広島果実連 檸檬味ポットチップス

袋を開けた感じは普通のポテトチップスですね。

匂いは・・・おぉ!レモン!!爽やかな匂いで食欲そそります。
筆者、柑橘系の匂いがたまらなく大好きです。ずっと嗅いでいたい♡

JA広島果実連 檸檬味ポットチップス 開封状況

実食!

JA広島果実連 檸檬味ポットチップス 実食

酸っぱい。美味しい!!

筆者、レモン味とあり食べたら甘くてがっかりした経験があるので恐る恐る食べてみましたが、このポテトチップスは思い描いたすっぱしょっぱいレモン味で好きです。

ポテトチップスのパリパリ食感とレモンの酸味が合う。
塩味もガツン系ではなく、控えめで次から次に手が伸びる。
後味もさっぱり、少し爽やかさが残る感じがします。

途中、筆者の3歳の息子にも初ポテチ食べさせてみました!

この大人向けの酸っぱさ、ダメだろうと思っていましたが、意外にも「う~ん、おいしい!!!」「もっと食べたい!」と何度もおねだり。
檸檬味ポテトチップスに魅了された様子!

親子で飽きることなくペロリと完食してしまいました。

3.さいごに

夏にピッタリの爽やかさを味わえる
「JA広島果実連 檸檬味ポテトチップス」は7月~8月の期間限定品!

コンビニやスーパーで見かけた際はぜひ手に取ってみてください。

その他、モントワール全国特産シリーズ商品はこちら:https://montoile.co.jp/lineup/ja/

 

この記事を書いたライター

sayo

グミ・ラムネ大好きな3歳児の母です。動物好きで子供との動物番組鑑賞が最近の楽しみ♪ お菓子と一緒に季節を感じてもらえるような季節関連のお菓子情報を中心に更新します。好きなお菓子は「じゃがりこ」♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事