2021.07.04

【映えスイーツ!】シチリア発祥『カッサータ』の魅力に迫ってみた!


皆さん、いま話題のスイーツ『カッサータ』をご存じでしょうか?
その正体は、ナッツやドライフルーツをチーズ入りクリームの中に華やかに散りばめた イタリアのシチリア発祥のアイススイーツなんです♪

今回はそんな『カッサータ』の魅力に食べて!作って!迫っていきます!!

【もくじ】

1.『カッサータ』とは?

『カッサータ』とは、

カッサータ(Cassata)またはカッサータ・シチリアーナ(Cassata siciliana)は、シチリアの伝統的なスイーツで、果汁かリキュールで湿らせたスポンジケーキに、リコッタチーズと果物の砂糖漬けを重ねたものである。これにマジパンの殻をかぶせ、ピンクか緑色のアイシングを行って、デコレーションしたものである

とされています。

シチリア発祥という事で「カッサータ・シチリアーナ」ともいうみたいですね。
本場では、ピンクや緑のアイシングが施されていてもっと華やかなものもあるようです! 

シチリア島

出典:写真AC

2.ローソンスイーツ『ドライフルーツとナッツのカッサータ』実食レポ!

日本でも『カッサータ』が流行った要因の1つに、ローソンから2021年4月27日に発売された新作冷凍スイーツ「ドライフルーツとナッツのカッサータ」(税込399円)があります。

ローソンで発売されたこちらの商品は、コンビニスイーツの中でも低カロリーで贅沢な味わいとして話題になった商品です!

ローソンスイーツ『ドライフルーツとナッツのカッサータ』

出典:ローソンHP

399円で2個入っています。
結構1つのサイズ感もしっかりしていると感じました。

アイスケーキなので解凍なしで冷蔵庫から出したらすぐに食べられるのも魅力的!

スポンジ生地の上にチーズクリーム、その上にドライフルーツやナッツが沢山乗っています。

ローソンスイーツ『ドライフルーツとナッツのカッサータ』中身

【いざ実食!】

冷凍庫から出したてでもちょうどいい硬さで、ひんやりさっぱりした味わいです。

ドライフルーツやナッツがたっぷりで、チーズクリームとの相性もばっちりでした!

しかもSNSで多くの人の話題となっているように、こんなにフルーツもたっぷりで贅沢でも、1個(27g)当りのカロリーは84kcal!
ヘルシーなので、罪悪感なくパクパク食べられちゃいますね。
筆者もペロっと2個完食してしまいました(笑)

3.おうちで簡単!オリジナル『カッサータ』作り

こちらの『カッサータ』ですが、家庭で手軽に作る事ができ、入れる具材を自分好みにアレンジできる事からおうち時間で手作りする人も増えているようです。

おしゃれな輸入商品を多く扱うカルディコーヒーファームの公式サイトでも『カッサータ』のレシピが掲載され話題となっています。

カルディ公式HPのレシピはこちら:https://www.kaldi.co.jp/recipe/cassata.html

美味しい『カッサータ』をもっと沢山食べたい…
という事でおうちでオリジナル『カッサータ』を手作りしてみました!

【材料】

●クリームチーズ(リコッタチーズやカッテージチーズでも)
●生クリーム
●砂糖
●お好みのドライフルーツ、ナッツ(細かくカットされたものだと切る手間が省けます)
●その他お好みの具材(チョコ・ビスケットなどもGOOD!)

手作りカッサータ材料

【簡単レシピ】

① ドライフルーツやお好みの具材を細かく切ります。

② 室温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで混ぜます。

③ ボウルに生クリームと砂糖を入れ泡立てます。
手作りカッサタ作成途中①

④ ①・②・③を全て混ぜて型に入れ、冷凍庫で固めれば完成です。

手作りカッサタ作成途中②

冷凍庫から出してカットしてみると…!
ナッツやドライフルーツが詰まってとっても綺麗な断面!
これは「萌え断」ですね。

【完成!】

手作りカッサータ完成画像

とっても簡単に作る事が出来ました♪

断面が綺麗なので上から撮影。

簡単におうちでおしゃれカフェ気分を味わえる映えスイーツの出来上がりです。

火は使わずに材料を全て混ぜるだけなので、お子様と一緒でも作る事が出来そうですね。

今回はアレンジでチョコレートを刻んで入れましたが、凍ってサクサク食感になったチョコとクリームの相性がばっちりだったので、おススメです!

4.さいごに…

いかがでしたか?

今回、実際に食べて&作って『カッサータ』の魅力に迫った結果、
『カッサータ』はひんやりとした中にたっぷりの具材と、華やかな見た目で、これから暑くなる夏本番にテンションを上げてくれる【映えスイーツ】だと感じました!

海外旅行に行く事がなかなかできない今だからこそ、シチリア発祥の伝統スイーツ 『カッサータ』で、夏旅気分を楽しんではいかがですか?

最後まで読んでくださった皆様におすすめの記事!最近話題の【SNS映え】#萌え断スイーツ特集記事もありますので、よろしければこちらもご覧ください!

【SNS映え】#萌え断2021年話題のスイーツ特集5選!

【SNS映え】#萌え断2021年話題のスイーツ特集5選!

この記事を書いたライター

manami

休日のカフェ巡りと食べ物写真を撮るのが好きな20代女子。思わず写真に撮りたい可愛いお菓子やお菓子で暮らしがちょっと楽しくなる情報をお届けしたいです♪ 好きなお菓子は「じゃがりこ」「アルフォート」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事