2021.06.22

大人気児童小説「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」に出てくるお菓子を探してみよう!

更新日 : 2021年06月28日


小学生を中心に数年前から大人気の児童小説「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」。

2020年秋からアニメ(NHK Eテレ)も始まりさらに人気が高まっています。

ネット上では「子ども版 笑うセールスマン」とも言われ、その不思議な世界観に子供だけでなく大人もハマる人が続出!!

ユニークな名前の駄菓子、個性的なキャラクター、必ずハッピーというわけではない少しダークなストーリーを我が家も親子で楽しんでいます。

息子の小学校の図書室では貸出希望が多くてなかなか借りられないことも…

 

そんな素敵な作品に出てくる魅力的なお菓子たち。

町の駄菓子屋・スーパーなどで似たお菓子は手に入るのか!?

家で銭天堂の世界を少しでも楽しめるのか、実際売られているお菓子で似た商品がないかを探してみました!

【もくじ】

 

1. 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」とは

幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋。

そこにはたくさんの魅惑の駄菓子が並ぶ。

女主人・紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人にぴったりのもの。

でも、食べ方や使い方をまちがえると……。

はたしてその駄菓子は、幸福を呼ぶか? はたまた不幸をまねくか……?

出典:ふしぎ駄菓子屋銭天堂公式サイト

 

偕成社より2013年5月から刊行されている児童小説(著者:廣嶋玲子 挿絵:jyajya)。

2021年4月に最新刊15巻が発売され、累計発行部数は300万部を突破!

公式ガイドブック「ふしぎ駄菓子屋銭天堂にようこそ」が2021年1月に発売。

NPO法人こどもの本総選挙事務局が主催している『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』では、2020年度(第2回)に「ざんねんないきもの辞典」などに続き第4位にランクインしています。

参考:小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙 公式サイト

2.「銭天堂」に出てきたふしぎ駄菓子を実際のお菓子売り場で探してみよう

銭天堂に出てくる駄菓子を食べると、食べた人に不思議なことが起こります。

現実にはそんな不思議な駄菓子は見つけられませんが、似たお菓子で銭天堂の世界観を親子で楽しんでみようと探してみることにしました。

 

似た商品はあるかな!?

2-1.型ぬき人魚グミ

出典:銭天堂アニメ公式

「原作:第1巻 アニメ:第1話」で登場した、泳ぎが苦手な人でも泳ぐのが大好きになってしまうグミ!説明書をしっかり読まないと大変なことに!!

「グミを自分で作る」「人魚のようなグミ」はあるのか!?似た商品を探してみました。

① クラシエフーズ「おえかきグミランド」

グミを自分の好みの色で作ることができます!

型は12種類もあるのでどんな型が出てくるかも楽しみですね。

型から外すときの「固まってるかな!?」「うまく外せるかな!?」というドキドキ感もストーリーと同じく味わうことが出来ます。

② バンダイ「プリキュアグミ」

出典:バンダイキャンディ公式

すでにグミが完成していますが、型からはずす時もグミが崩れないようにドキドキ感を楽しめます!

今期のプリキュアは可愛い人魚が出てくるので、全4種類のトレーから人魚(ローラ)が出てくるのを狙ってみるのも良いかもしれません。

2-2.猛獣ビスケット

出典:銭天堂アニメ公式

「原作:第1巻 アニメ:第2話」で登場したビスケット。

かっこいい動物のビスケットですが、説明書をしっかり読まないと…!?

そんなビスケットに似た商品といえば…。

① ギンビス「たべっ子どうぶつ バター味」

出典:ギンビス公式

動物の形のビスケットといえば「たべっ子どうぶつ」を思い浮かべる方も多いかと思います。

1978年発売のロングセラー商品です。

カッコイイ猛獣ビスケットとは違って、とても可愛いビスケットではありますが、どんな動物が出て来るのか楽しみながら食べることができます。

2-3.カリスマボンボン

出典:銭天堂アニメ公式

「原作:第1巻 アニメ:第4話」で登場したチョコレートボンボン。

チョコレートの中にマシュマロが入った、食感も楽しそうなチョコレート。食べるとカリスマ的な存在に!

よく見かける小さなボンボンショコラではなく、少し大きめの物はあるのか…!?

① モントワール「ボノボン クリーミークリーム」

出典:ボノボン公式

色見も大きさも、銭天堂に出てくる「カリスマボンボン」によく似たボンボンチョコレートです!

中はマシュマロではありませんが、ウエハースの中にピーナッツクリームが入っており、それをチョコレートで包んだボリューム満点のチョコレートです!

2-4.ドクターラムネキット


出典:銭天堂アニメ公式

「原作:第2巻 アニメ:第8&9話」で登場したラムネ。

眼鏡と白衣を着れば先生に大変身!

症状に合った色のラムネを食べたらあら不思議…色んな病気が治っちゃう!?

 

魔法のようなラムネが本当にあれば最高なのですが、せめてごっこ遊び用のお菓子はあるかな!?

① オリオン「おくすりやさん カプセルラムネ」

出典:オリオン公式

どこかで見たことがあるようなお薬のパッケージにラムネが入ったパロディラムネです。

ラムネはカプセルの形をしていて、お医者さんごっこにもピッタリです!

② 島田製菓「大瓶ラムネ」

大きな瓶にラムネが入った商品です!

銭天堂の「ドクターラムネキット」は瓶の中にラムネが入っているので、同じように瓶からラムネを取り出す気分を味わえます!

瓶はキャップ付きなので、食べ終わった後も違うラムネを入れて遊べそうですね!

2-5.虹色水あめ

出典:銭天堂アニメ公式

「原作:第4巻 アニメ:第19&20話」で登場した水あめ。

付属の水あめを入れると様々な色に変化!!すると心も晴れやかに…!

 

水あめは見た目は勿論、棒に絡ませて食べるのがまた可愛いですよね!

① 今西製菓 「とろあめ」

出典:今西製菓公式

色が変化!!とはいきませんが、とても色鮮やかな水あめシリーズです。

気分に合わせて色を選ぶのも、気になる味を選ぶのも良いですよね!

食べて甘さを楽しむのは勿論、インテリアとして置いておくだけでも癒される可愛い商品です。

なかなか食べる機会がなくなってきているお菓子なので、親子で楽しめるのではないでしょうか。

3.最後に

「それ似てないよ」と思われるお菓子もあるかもしれませんが、子供に「このお菓子、ここに出てきたふしぎ駄菓子みたいだよ!」と言いながら一緒に食べてみたいと思うお菓子を選んでみました。

近年、町の駄菓子屋さんは少なくなってきていますが、大型ショッピングモールや商業施設に駄菓子専門店が入っていたりしますので、近くの駄菓子屋もぜひ探してみて下さい!

作品と一緒にぜひ色々な駄菓子を楽しんでください!

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂の公式HPに第1話の動画があります。

まだご覧になってない方は、こちらからぜひ♬

この記事を書いたライター

tama

2人の男児を育てているママです。アニメ・ゲーム・ネイル・食べ歩き(現在はテイクアウト等)好き。玩菓や子供と楽しめるお菓子などをお届けします。好きなお菓子はグミ全般です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事