2021.06.14

虹(レインボー)のお菓子でアゲアゲ気分?!


今年の梅雨は、例年より早く始まり、長くジメジメした天気が長く続くようですね。

傘やレインコートをカラフルにしてみたり、雨音を聞いて、楽しむなど、いろいろな方法で楽しみに変えている方もいらっしゃると聞きます。

そんな沈みがちな季節の中で、この季節ならではのラッキーな出来事といえば、「虹」。

先日、筆者は「虹」に遭遇しました。しかもくっきりと二重で‼‼ キレイな「虹」を見て、憂鬱な気分がアゲアゲになりました。

出典:写真AC

1. 虹はどうして見えるの?(虹の仕組み)

虹はなぜ見えるのか、皆さんご存知でしょうか?

空気中の水蒸気に太陽の光があたり、水滴のプリズム効果で七色に分かれて見えるのだそうです。

出典:株式会社ニコン キッズアイランド

『朝に見る虹は、お天気が悪くなる。午後に見る虹は、お天気が良くなる。』

これは、お天気は西から東に変化し、太陽がどちらからさしているかによるということ。

朝に見る虹は、東からさした光が西の雨雲にあたって見えている。その雲がドンドン近づくので雨が近付いている証拠ということなのですね。

2. 虹色の話

出典:写真AC

虹の色といえば、『七色(なないろ)』赤・橙・黄・緑・青・藍・紫といいます。

外国では、6色だったり、2色というところもあるそうです。

昔、日本では色といえば、「赤・青・白・黒」の4色だったそう。染色が盛んになって「紅色」などの、豊かな色の名が出来たそうです。ちなみに、信号の緑が青信号というのもここからきており、形容詞として使われるのは、この4色のみなのだとか。

確かに「青い」とは言うけど、「緑い」とは言わないですね。

出典:ウエザーニュース

出典:雑学カンパニー

3. 虹のようなお菓子

虹の仕組みを知ると、見かけるのは条件があった稀でラッキーな時だということが一層分かりますね。

ならば、そのラッキーなアゲアゲ感をお菓子で味わいたい!!ということで、虹を思わせるお菓子を探してみました。

① 鹿島菓匠丸三老舗 季節の上生菓子 かけはし

出典:鹿島菓匠 丸三老舗

「虹」のようにカラフルで鮮やかな色使いで、気分も晴れやかになりますね。

粒々に見えるのは、金箔だそうです。特別感もあって食べるのがもったいない。

職人さんが一色ずつ流し入れて作る、手間のかかったお菓子だそうです。

鹿島菓匠 丸三老舗HP:https://marusanrouho.thebase.in/

※上記HPから、商品購入可能です。

② お菓子工房アントレ レインボーケーキ

出典:お菓子工房 アントレ

大阪の泉佐野にあるケーキ屋さん、お菓子工房アントレの「虹」のケーキ、その名も「レインボーケーキ」!

外は普通のフルーツのデコレーションケーキですが、切ったらびっくり鮮やかな七色の「虹色」が展開。

しかも、それぞれの層で全て味が違うとのこと。お誕生日会などに登場したら、盛り上がるかも。

お菓子工房 アントレHP: https://cake-entree.com/cake/hall-cake/20181012-863/

購入はコチラから:https://item.rakuten.co.jp/entree/c/0000000106/(楽天市場)

③ メルヘン日進堂 天空の虹

出典:メルヘン日進堂 天空の虹

石川県にあるお菓子屋さん、メルヘン日進堂のバウムクーヘン「天空の虹」です。

輪っかの感じとパステル調の色合いが虹っぽいですね。

イチゴやマンゴーなど自然素材を使用しているのだそう。からだにも気持ちにも優しそうですね。

メルヘン日進堂 HP:https://www.meruhen-nissindo.com/

※上記HPから、商品購入可能です。

④ UHA味覚糖 レインボーラムネミニ

レインボーつながりでご紹介するこのお菓子。

発売当初、カワイイ!と人気となり”幻のラムネ”と言われるほど一時期は入手困難となった「レインボーラムネ」。ミニサイズが最近発売となりました。

スーパーやコンビニなどでも手に入れることのできる商品です。

筆者はオリジナルの味を知らないのですが、ほろほろのくちどけがたまらないそうなので、見かけたらゲットしたいです。

UHA味覚糖 HP:https://www.uha-mikakuto.co.jp/rainbowr/

4.おわりに

コロナ禍でなにかと制限があったり、我慢することが続いていますが、きれいなものを見て味わって、少しでも皆さんの気分が晴れればいいなぁと願っております。

雨上がりの夕方、チャンスがあれば、空を見上げてみてくださいね。

この記事を書いたライター

tomo

お菓子の他、手芸や工作、パズルなど手作り・組立が至福の時。ちょっと健康オタクで、雑学好き。ちょっとしたネタがお伝えできればと思います。好きなお菓子はチョコと「エントリー」「芋けんぴ」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事