2021.02.13

3月4日はバームクーヘンの日!市販で買えるおすすめ商品5選


 

しっとりとした生地が何層にもなって、やわらかい食感がたまらくおいしいバームクーヘン。
実は3月4日は『バームクーヘンの日』なんです。
バームクーヘンの日にちなんで市販で買えるお菓子をご紹介します!

 

バームクーヘンの日の由来

なぜ3月4日にバームクーヘンの日とされたのか?

戦前日本で洋菓子職人として活躍したカール・ユーハイムさんによって初めて日本で発売されたバームクーヘン。それが1919年3月4日のことでした。
この歴史にちなみ㈱ユーハイムによって2010年に『バームクーヘンの日』と制定されたのです。

 

出典:オリーブオイルをひとまわし

 

実は知られていないバームクーヘンの豆知識

バームクーヘンはドイツで生まれ、「バーム」は木や樹木、「クーヘン」はケーキや焼菓子を意味し、まさに木の年輪に似ていることから「木のケーキ」なんです。
またバームクーヘンは長寿や繁栄という縁起物としても使われているお菓子なんです。

 

出典:ルークス

 

市販でも買えるおすすめバームクーヘン5選

市販でも買えるおすすめバームクーヘンをご紹介します。

 

 

フルール しっとりなめらかばうむ

「しっとり、なめらかばうむ」という商品名にシンプルだけで目に入るバームクーヘンですね!
まさにシンプルイズベスト。
素材で勝負した飽きのこないおすすめバームクーヘンです。

 

ヌベール からだに微笑み グルテンフリーバウムクーヘン

健康を気にする方にはこれがおすすめ!
原材料に小麦(グルテン)を使用せず、おいしさそのままに作ったバウムクーヘン3個入りです。
グルテンフリーには腸内環境をよくする働きもあるため、せっかく食べるならそういうところも大事にしたいですよね。

 

リズミックアンドベル ピスタチオバウムクーヘン

話題にもなっているピスタチオ味のバームクーヘン!
ローストしたピスタチオのペーストを練り込み焼き上げており、ピスタチオの香りが引き立つしっとりとした薫り高い大人のバウムクーヘンです。

 

モントワール カフェ バウムクーヘン

お近くのスーパーやコンビニでも買えちゃうしっとりと焼き上げたバウムクーヘンです。
お手軽に買えちゃうおすすめバームクーヘンです。

香月堂 しっとりチョコのバウムクーヘン

※こちらの商品は、21年3月15日の発売商品となります。

こだわりのチョコレートを練り込んだバウムクーヘンです。
カカオが65%使用されているので、チョコレート感を楽しめるバームクーヘンになっています。
美味しさと口どけにこだわり、一層一層丁寧にしっとり焼き上げているそうです!

 

いかがでしたか?
普段あまり食べることがない方でも、バームクーヘンの日にちなんで食べてくれたらうれしいです♪

 

この記事を書いたライター

yurina

食べ歩きとお買い物が大好きな20代女子。新商品情報や見た目かわいいお菓子をご紹介します! 好きなお菓子は「ふ菓子」と「じゃがりこ」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事