2021.02.15

3月3日はひなまつり!子どもが喜ぶキャラクターひなあられをご紹介♪


目次

1.ひなまつりで食べるひなあられの由来。地域で違う?

ひなあられが食べ始められたのは明治以降といわれています。

ひなまつりにひなあられを食べ始めた由来は、詳しくは分からないそうです。

貴族が行っていた「ひいな遊び」で食べていたのがひし餅を砕いて煎ったおかきであり、このおかきがひなあられになったという説が濃厚なようですね。

そのほかに、米を煎った縁起物や、お釈迦様の命日のお供え菓子がもとになった説もあります。

そして、全国で食べられているひなあられのうち、特に関東では甘いポン菓子が、関西では塩味のおかきが主流だそうですよ。

早速次から女の子が喜ぶキャラクターものとコラボしているひなあられをご紹介したいと思います!

2.キャラクターひなあられ

2-1.巾着アンパンマンひなあられ

飾って楽しめる、アンパンマンがお内裏様になっている巾着タイプのひなあられです。

中には赤・白・緑色の三色で見た目も鮮やかに仕上げたあっさりしお味と、ほんのり甘い味の2種類のミックスタイプのひなあられになっています。

 

2-2. 栗山米菓 巾着ハローキティひなあられ

先ほどご紹介した「巾着アンパンマンひなあられ」のハローキティバージョンです。

実はこのひなあられはハート型のひなあられが入っているので、見つけたらラッキーな気分になれる1品です。

またパッケージの文字もひらがなで「はろうきてぃ」なので和が感じられる+優しい雰囲気を感じますよね♪

子どもも大人も大好きなハローキティに癒されませんか??

 

2-3. でん六 コウペンちゃんひなあられ

実は最近巷で人気が出てきている「コウペンちゃん」はご存知ですか??

『皇帝ペンギン』と『肯定ペンギン』を掛け合わせた赤ちゃんペンギンがモチーフになっているキャラクターです。

当初は20~30代の女性に人気だったそうなのですが、最近は男性や女子小学生等からの人気も強くなっているそうですよ♪

そんなコウペンちゃんひなあられはパッケージも超癒し系ですよね♪

めちゃめちゃ可愛いコウペンちゃんひなあられで癒しのお茶タイムはいかがでしょうか??

 

1-4. 栗山米菓 チョコひなあられ

サンリオキャラクター大集合!なお菓子です。更に他のひなあられとは違って、チョコひなあられなので、甘いもの大好きな子どもにはもってこいな1品ですね。

筆者もこのパッケージを見て、「懐かしぃ~!!」と感じるキャラクター(特にバッドバツ丸やけろけろけろっぴ)から、比較的仲間入りしたのが最近なキャラクターまで勢ぞろいしているなぁと思いました。

このチョコひなあられで母娘で盛り上がるかも!?

3.おわりに

いかがでしたか??女の子が主役になるひなまつりという事もあり、可愛いキャラクターとのコラボが多いようですね!

興味を持ったひなあられは是非チェックしてみてください!!

ひなまつりの関連記事はこちら  ↓ ↓ ↓ ↓

> ひなまつりに関するエトセトラ