2021.03.03

コスパ最強!駄菓子屋のおもちゃ!人気商品を甲山屋に聞きました!


今回は昭和 24年創業、たくさんのおもちゃを取り扱いしている甲山屋にインタビューさせて頂きました!

お菓子付きおもちゃを取り扱っている甲山屋の秘密や、大人も子どももハマるおもちゃの魅力をご紹介します。

 

1.甲山屋の歴史をご紹介

甲山屋は、大阪府大阪市中央区に本社を構える玩具菓子を輸入販売する会社です。

昭和24年に創業されている歴史ある会社なんですよ!!

「甲山屋」という名前の由来ですが、広島の三原の北部に「こうざん(甲山)」という町で人形屋を始めた事がきっかけだそう。

卸よりもオリジナルも強い商品が多く、更に卸もやってるのは甲山屋の強みになっています!

 

2.甲山屋の代表商品は・・・?

そんな歴史ある「甲山屋」ですが、実は3,000アイテムほどこれまで取り扱いがあったそうで、今も常時取り扱っているアイテムは1,000アイテムほどあるそうですよ!驚きました・・・。

たくさん取り扱いのある「甲山屋」の代表商品はどのような商品があるのでしょうか???

早速甲山屋さんの営業担当者様にお伺いしてみました!!

2-1.のびのびトカちゃん

伸びます。とにかく伸びます。ビヨ~ンという言葉通り。

駄菓子屋・おもちゃ屋・ネット通販などで手に入るそうです。

子ども好きそうだなぁ!!!という筆者の感想だったのですが、実はお母さん世代にも好評だそうで、更にコロナにより在宅が増えた大人のストレス解消にも役立っているとか・・・。

なるほど。確かに手持無沙汰の時にいいかも。と納得しました。面白いですよね!

 

2-2.スライム系

こちらもお話を伺って驚いたのですが、甲山屋はスライム系のおもちゃが10種類以上ありました!!

スライムのようなヒヤッとネバネバしていて形が定まっておらず、手を使って遊ぶおもちゃが継続して人気だそうですよ!

お母さんは嫌がるかもしれませんが、そんなおもちゃは子ども、好きなんです。笑

 

3.甲山屋イチオシお菓子付きおもちゃ

甲山屋はお菓子付きのおもちゃも取り扱いしています。

さて、どんなお菓子付きおもちゃがあるのでしょうか???

3-1.ブロックワールド

チューイングガムが入った組み立て式のおもちゃです。全種類集めて合体出来るらしいです。

今回、1種類ですが筆者組み立ててみました。

中身はこんな感じ。細かい。そしてちっちゃい。

手先が不器用な筆者は出来るか不安に駆られましたが、頑張ってみます。

いそいそと作業~~~。そして完成です。

サイズ感が分からないかと思いましたので筆者私物のiPhone11と比較。小さくて可愛い。

これらをくっつけるとまたかっこいい超合体というものが見れるそうです。

ちなみに、このブロックワールドは恐竜・ポリス・乗り物など・・・たくさん種類がありました!

今回組み立てたブロックワールドはこちら!

実はこのブロックワールドでYOUTUBE動画があります!

この動画には合体版もあるので最終どのような形になるのかが分かります!!!

気になるYOUTUBE動画はこちら!

 

是非ともインターネット等で一度チェックしてみてください。

 

3-2.丹生堂本舗 チョコレート

こちらは丹生堂本舗というメーカーが製造しているチョコレートです。

20円ほどで買える駄菓子と呼ばれる安く手に入るお菓子でサンリオの人気キャラクターである「ハローキティ」と「ポムポムプリン」、「マイメロディ」の3品があります。

お菓子売場に子どもが小銭を握って買えるものが駄菓子。

「最近ではスーパーでも駄菓子売場というものが減ってきているので、どうにかならないか。」

そんな思いから、丹生堂本舗の『子どもに少しでもお菓子の楽しみを』というコンセプトで作られたのがこのチョコレートだそうです。

確かに筆者も遠足のおやつは駄菓子だらけで、前日に何を買うかいつも駄菓子売場に走っていたなぁ。

今の子どもはあまりそんな事もないのかと考えるととても寂しい気持ちになりましたが、同時に甲山屋さんの熱い気持ちが伝わりとても感動しました。

こういった可愛くて安いお菓子ならば、小さな子ども同士でも贈り合いが出来て楽しいかもしれませんね♪

 

4.甲山屋の商品作りに対する熱い思い

最後に、甲山屋が商品を作るときのこだわり、「これは守る」というものがありますか?とお尋ねしたところ、こんな印象深いお言葉がありました。

「まず作る前は見た目重視です。どうやったら触れてもらえる形か、興味を持ってもらえるものか。あとは手に取りやすい価格に出来るかどうかが基本ですね」

確かに子どもがおもちゃを手に取る時は、自分が好きな物、形。つまり見た目からなんでしょうね。

更に驚いたのが、なんと近所の小さなお子さまからもおもちゃについて常日頃からリサーチされているようでした!!!

子どもの目線に立った商品作りが甲山屋の人気の秘密ですね!

 

5.おわりに

今回は、おもちゃメーカーのパイオニア、甲山屋の方にお話をお聞きしました。

スライムのように長く伸び~る我慢強さと新しい発想の数々で面白い商品が作られるのだなと感じました!

皆さんも甲山屋の商品を是非探しに駄菓子屋さんやインターネットで探してみましょう!!

甲山屋 ウェブサイトはこちら

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事