2021.01.19

2021年バレンタインは手作りを楽しもう


もうすぐバレンタイン。

大切な人へ、日頃の感謝を込めて、親しい友人へ…いろんな思いを込めて、手作りチョコレートを予定している人もいるのでは。

今回は、お菓子作り初心者でも簡単に、見栄えもバッチリにできるおすすめの手作りチョコレートをご紹介します。

今年はおうちで、お子さんと一緒にチョコレート菓子づくりにチャレンジするのもおすすめです★

1.実は初心者向け!?生チョコトリュフ

生チョコトリュフ

生チョコとか、トリュフって高級なイメージだし、作るのが難しそう…と思いがちですが、型がいらず、オーブンも使わないので意外と初心者向けだったりします。

スプレーやアラザン、シュガーパウダーでデコレーションすれば、見た目もいい感じに。

ロッテのサイトにはガーナチョコレートを使ったレシピが掲載されています。

定番チョコのガーナなら、味も間違いなし!

出典:ロッテWebサイト

2.型崩れしにくくボリュームもあるブラウニー

簡単チョコブラウニー

ブラウニーも、ホットケーキミックスを使えば簡単にできるチョコレート菓子のひとつです。

ナッツを加えれば、オリジナル感が倍増。

明治のサイトにはホットケーキミックスを使った「簡単ブラウニー」が掲載されています。

出典:明治Webサイト

製菓キットを使えば、材料をそろえる手間も省ける!

分量を量るのが苦手…という人には、作りたいお菓子の材料がセットになっている製菓キットがおすすめです。所要時間がわかるのもうれしいポイントです★

チョコレートブラウニーセット

クラウンフーヅ/チョコレートブラウニーセット
定価:520円(税抜)

その他のクラウンフーヅの製菓キットはこちらをご覧ください。http://www.crownfoods.co.jp/products/handmade.html

3.親子で楽しみながら 組み立て系お菓子

最後は、親子で楽しみながら作ることができる「組み立て系」のお菓子キットをご紹介。

プチクマの電車

ブルボン/プチクマのお菓子のでんしゃ
定価:1,200円(税抜)

出典:プチクマ公式Youtube

ブルボンの「プチクマのお菓子のでんしゃ」は、プチクマ君が乗るチョコレートの電車を作ることができます。溶かすチョコレートや型はもちろん、電車に乗せるプチクマ君(注意:消しゴムなので食べられません)も入っています。

おうちで、家族とチョコレートづくりを楽しむ。コロナ禍の新しいバレンタインの楽しみ方ですね♪

 

4.おわりに

今回は、バレンタインの手作りチョコレートについて、ご紹介しました。

特に製菓キットは年々、グレードがあがっている気がします。カカオの産地に拘ったものや、プレゼント用の包装紙までついているものも。お店で探してみてください。

おうち時間の充実に ちょこっとチョコ作りを楽しんでみては?

 

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの3歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事