2020.12.25

走る広告塔!お菓子の「営業車」


どこの業界でも営業するための会社の車「キャンペーンカー」。

いわゆる「営業車」があるのはご存知でしょうか?

一目で見てわかるシンプルな営業車から、ド派手なキャラクター営業車&キャンペーンカーなど、主張も様々です。

そのようなデザインをした営業車といえば看板を兼ねた広告塔。お菓子の業界でも『営業』といえば、そこは競争の社会と言えますのでアピールが欠かせません。

そして実は、キャンペーンカーと言われるようにイベントのみで使われるものから、実際に得意先へ行く営業車として使われているものまで様々です。

今回は、全て紹介できませんが、筆者がこれは!と思うお菓子の会社の営業車&キャンペーンカーをご紹介してみます!

目次

 

1.亀田製菓 柿の種号

 

出典:亀田製菓公式Twitterより

亀田製菓と言えば「亀田の柿の種」。皆さんご存知ですよね??

そんな亀田の柿の種が実は車になっているんです!めちゃくちゃ目立ちますね・・・。

こちらの営業車は、いわゆるキャンペーンカーなので、イベント時に登場しています。

柿の種の顔の部分がトサカみたい。後ろに着いたら前方見えにくいと思うので注意が必要ですね。笑

 

2.カバヤ食品 カバカー

カバヤ食品と言えば、「さくさくぱんだ」が代表的な商品です。

可愛いパンダの形をしたビスケットにチョコレートがかかっている美味しくて可愛いお菓子です。

そんなカバヤ食品は「カバ」の形をモチーフにした「カバカー」が存在します・・・!

なんと、前方部分が開くので本当にカバの口みたいに見えます・・・!

耳も再現されているので、こんな車が走っていたら可愛いですよね♪

 

3.リスカ しっとりチョコカー

リスカは実は営業車に自社のお菓子をデザインしている車が多いので、今回は3種類ご紹介します!!

 

まずはしっとりチョコカーから。

 

おぉ・・・。なんだかちょっとかっこいい雰囲気のカラーにしっとりチョコのアピールが凄い。

そして実はこちらのしっとりチョコカーは実際にリスカさんの営業担当さんが得意先に訪問する際に使用されている営業車なんですよ!

この車を見た方は、営業、頑張れ!と応援してくださいね♪

4.リスカ スーパーBIGチョコカー

めちゃめちゃイケメンなタイプの車ですね・・・色合いといいスポーツカーのよう・・・。

こちらの車も同様に、営業車として得意先に訪問する際に使用されているようです。

しかし、観光地とかで停止して写真を撮ったら映えそうな気がしますね!!!

 

5.リスカ コーンポタージュカー

実は、あの駄菓子も営業車になっちゃっているのです!可愛いのに車がかっこいいからギャップが凄い。

※場所の特定を防ぐため背景は消しております。

白のボディに黄色のパッケージと赤字が目立つ仕様になっていますね!

 

いかがでしたでしょうか???

まだまだ営業車は存在しておりますので、皆さんも普段の道に注目してみてください!

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事