2020.11.27

すぐ買える!スーパー・コンビニの金平糖&映える写真の撮り方をご紹介♡


金平糖(こんぺいとう)って、昔からある日本の伝統的なお菓子ですが、あらためて見てみると、キラキラ、優しい色合いでかなりエモくて映える!!!

今、そんなかわいい金平糖が密かなブームになっているんです。

しかしながら、SNS等でも話題となっている人気の金平糖を買いに行くのは遠かったり、時間がなかったりでなかなか難しい時もありますよね。

そこで、今回は近くのスーパーやコンビニでも気軽に買える市販の金平糖を中心にご紹介します!

中身を出して工夫して写真に映せば、とってもかわいい写真に仕上がりますよ♪

出典:写真AC

はじめに、金平糖とは?

室町時代にポルトガルから伝わった、かわいい角(つの)があるキャンディ!

「こんぺいとう」という名前は、ポルトガル語のConfeito(コンフェイト)がなまったもの。
“金平糖”や“金米糖”と書くのは、どちらも当て字です。室町時代、とても貴重だった砂糖でできたこんぺいとうは、権力者への贈答品としても十分な価値があり、キリスト教の宣教師ルイス・フロイスがフラスコ入りのこんぺいとうを織田信長に献上したという話も残されています。

さっそくスーパー・コンビニで買える金平糖をご紹介

春日井製菓 こんぺいとう

スーパーやコンビニでよく見かける金平糖がこちら!
5つの味(砂糖、もも、りんご、ぶどう、サイダー)が楽しめるカラフルな金平糖です。
色合いも優しくて、5色がバランスよく入っています。

春日井製菓の通信販売はこちら

マルタ食品 夜空の星

駄菓子屋さんなどでよく見かける金平糖がこちら!
食べきりサイズでお子様向けの駄菓子詰め合わせなどにもよく入っていますよね♪

マルタ食品 瓶金平糖

こんなかわいい瓶入りの金平糖も見つけました!
レトロな雰囲気がちょっと大人な金平糖です。

楽天 マルタ食品 金平糖のオンラインショッピングはこちら

出典:マルタ食品 製品紹介 金平糖

金平糖の映える写真の撮り方をご紹介♡

近くのスーパーやコンビニで金平糖を手に入れたら、次はかわいい写真を撮ってSNSにUPしたい!
ということで、金平糖のかわいい写真の摂り方事例を集めてみました。
金平糖の優しい風合いや透明感を出すために、明るい場所で撮影することをおすすめします♪

カラフルなお菓子との合わせ技で撮ってみる

金平糖の他にもラムネ菓子やゼリービーンズなど小さくてカラフルなお菓子って意外とたくさんあるんです。
金平糖以外のお菓子も合わせて用意し、散りばめることでにぎやかで楽しい雰囲気が出せますね。

クリアケースに閉じ込めてみる

100円ショップなどで手に入る小物入れ用クリアケースに金平糖を入れてみました。
少ない量でもぎゅっと詰まった感じが演出できてかわいいですね♪

きちんと並べてマクロ撮影

出典:写真AC

金平糖を整列させてマクロ撮影した写真がこちら。
余白も大きくとることで、おしゃれで大人な雰囲気が出せますね。
金平糖の色のチョイスも絶妙です。

お気に入りの器に入れてみる

出典:写真AC

器に入れるときは、金平糖の色合いがしっかり出せるガラスの器がおすすめ。
光を入れれば、ガラス越しの揺れる光と、金平糖の優しい透明感が演出できて、とっても美しい!

まとめ

小さくてかわいくて、どこか懐かしい金平糖。

おうち時間のおやつに、ちょっとしたおもてなしに、お気に入りの器に入れて、金平糖を楽しんでみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめのお菓子記事