2020.11.20

【2020年X'mas】市販のお菓子で!アドベントカレンダーの簡単・安い作り方


慌ただしい毎日を過ごしていると、気づけば来月はもう12月・・・。
1年がもうすぐ終わろうとしています。今年はコロナ禍の影響で外出を控え、逆におうち時間の過ごし方を 今まで以上に工夫された方も多いのではないでしょうか。
来月のクリスマスもおうちで楽しく過ごせたらいいですよね!
そこで今回はクリスマスを楽しくカウントダウン出来る、アドベントカレンダーを楽しくおうちで作る方法をご紹介したいと思います。簡単ですので小さなお子さんがいるご家庭でも一緒に作れます!

目次

 

1. そもそもアドベントカレンダーとは?  

その名の通りカレンダーなのですが、期間は12月1日~クリスマス当日までの24日間を期間限定でカウントダウンするカレンダーのことです。
始まりは諸説あるそうですが、19世紀初頭のドイツで家の壁にクリスマスまでの間チョークでしるしを付け 日数を数えていたことにあるそうです。
そこから20世紀になるとカレンダー形式での カウントダウンが浸透し、今では更にお菓子や雑貨を入れたカレンダーが誕生して いったのだそう。
最近ではクリスマスシーズンになると雑貨屋さんの店頭でも様々な アドベントカレンダーが売られるようになり、クリスマスの風物詩の一つとも言えるのではないでしょうか。

出典:https://www.creema.jp/blog/943/detail

 

2. アドベントカレンダーに入れよう!市販のおすすめお菓子

最近では自分のご褒美として女性向けに小さなコスメ雑貨が入ったものや、お子さんが遊ぶパズルのピースが入ったもの等、アドベントカレンダーの種類は様々あります。
中でも家に飾って家族全員で楽しむことが出来る、お菓子の入ったアドベント カレンダーは手作りの際にも選択肢も豊富で、何より安くお手軽に用意出来るのは有難いのではないでしょうか。
どんなものを入れようか迷っている方の参考になるよう、少しですが実際に作る際に オススメのお菓子をご紹介します!

2-1. 明治  果汁グミ個包装アソート

まずはお子さんも大好きな定番グミ商品からの紹介です。
果汁を100%使用したグミは小さなお子さんでも食べやすいサイズで、 味は全部で4種類。
サイズも小さいのでカレンダーの小さなポケットにも 入れやすいサイズです。

明治  果汁グミ個包装アソート

2-2. ブルボン ミニビットアソートFS

ミルク、アーモンド、ウエハース、ストロベリー、ムギパフの5種類のチョコレートアソート商品。
中身によって食感も様々なので最後まで楽しく 美味しくカウントダウン出来そうです。

ブルボン ミニビットアソートFS

2-3. 不二家 アンパンマンキャンディ

人気のアンパンマンのアソートキャンディ。
キャンディの味は全部で 4種類でそれぞれ異なるデザインになっているので見た目も華やかです。
又、キャンディにはそれぞれなぞなぞやじゃんけんゲームが描かれているので、カレンダーから出した後も楽しく遊べそうです。

アンパンマンキャンディ

2-4.  日進堂製菓 アーモンド&フィッシュCube

小魚とアーモンドが食べやすい個包装になった商品。
カルシウムも豊富なことから、カレンダーから毎日取り出して食べ続けても体に良いのが嬉しい商品です。         

アーモンド&フィッシュCube

3. おうちでアドベントカレンダーを手作りしてみよう

では、実際にお菓子を詰めた簡単なアドベントカレンダーを手作りしてみましょう。
簡単なので小さなお子さんとも楽しく作ることが出来ます。

【材料】

トイレットペーパーの芯、折り紙、詰めたいお菓子、 マジック、
ダンボール、のり、ボンド等の接着剤

【ツリー型アドベントカレンダーの作り方】

  ⓵. トイレットペーパーの芯を横にし、半分の長さに切ります

  ②. 半分の長さになった芯の側面、底面1面に折り紙を貼り付けます

  ③. 詰めたいお菓子を芯の中に入れます

  ④. 詰めたらもう片面の底面も折り紙で覆い、底面のどちらかに
    1~24の数字を書きます

  ⑤. ダンボールにツリーの形になるようにしっかりと芯を貼っていきます。
    お菓子の分、重みがあるのでのりよりも強度のある接着剤で 付けましょう
   (1段目1個、2段目2個・・と増やしていくと6段目で
    21個使用になるので残りは鉢等アレンジして付けましょう!)

  ⑥. 完成!!

参考までに作り方動画⇩

引用:保育士バンク!

 

4. 最後に

いかがだったでしょうか。アドベントカレンダーを知らなかった人も、
少しは興味を持って頂けたでしょうか?
まだまだ続きそうなおうち時間、せっかくなので手作りのクリスマスで 気分を盛り上げていきましょう!

↓↓↓その他、クリスマス関連の記事はこちらからどうぞ↓↓↓

【2020年クリスマス】スーパー・コンビニで買えるトミカ・プラレール等の乗り物商品をご紹介

クリスマスはかくれんぼケーキ!

 

あなたにおすすめのお菓子記事