2020.10.11

大学芋が食べたい!お菓子で楽しむ大学芋!?をご紹介♪


秋になると、たくさんのお芋のお菓子が発売されて、どれもおいしそうで困ってしまいますよね♪

そんな中でもこの秋、気になるのが、ずばり「大学芋」!

今回はお菓子で楽しめる「大学芋」のレシピやお芋の味が存分に楽しめるお菓子をご紹介します♪

スタバの「大学芋 フラペチーノ」がとにかく気になる!

出典:スターバックス プレリリース

 

「大学芋」をまるごと1個ブレンドした、秋の味覚「さつまいも」の素材感で秋を感じるフラペチーノ® 『大学芋 フラペチーノ®』は乱切りの「大学芋」をまるごと1個ブレンドし、秋の味覚「さつまいも」のおいしさと素材感を存分に楽しめるフラペチーノ®です。

大学芋の蜜をイメージしたスイートポテトシロップで、秋らしく黄金色のマーブル模様をドリンク全体に描き、ホイップクリームの上には、黒ゴマとスイートポテトシロップをトッピングして、見た目もしっかり「大学芋」に仕上げました。

スタバから発売されてすでに話題の大学芋フラペチーノ。
10月末までの期間限定販売(※なくなり次第終了)なので、気になる方はぜひ早めにチェックしてみてください♪

お菓子で大学芋が作れる!?

大学芋フラペチーノをチェックしたところで、どんどん大学芋食べたい欲が増してきたそこのあなた。

実は大学芋が手軽におうちで、身近なお菓子を使って作れちゃうんです!

今回はそのレシピをご紹介します♪

キャラメル大学芋レシピのご紹介

なんと、スーパーやコンビニですぐ手に入る「森永 キャラメル」を使って、手軽においしい大学芋ができちゃいます。
作り方はとっても簡単!さっそくレシピをご紹介しますね。

材料 (約12個分)

森永ミルクキャラメル …1箱(12粒)
牛乳 …大さじ1
さつまいも …中くらい2本
油 …適量

ポイント

牛乳の分量は、大さじ1~3で調節してください。
お好みの柔らかさで、お召し上がりください。

作り方

①さつまいもの皮をむき、乱切りにする。
②鍋に油とさつまいもを入れ中火で加熱し、泡が大きくなり音がしてきたら弱火にして、中に火がとおるまで加熱する。
③仕上げに中火(160度)で加熱し、表面がキツネ色になったら油から引き上げキッチンペーパーで油をきる。
④耐熱容器にキャラメル箱(12粒)と牛乳大さじ1を入れ、600Wの電子レンジで1分加熱し、かき混ぜ溶かす。
⑤【3】を【4】にからめてできあがり。

間単に大学芋が作れるので、ぜひこの秋チャレンジしてみたいですね♪

最後にお芋の味わいが楽しめるお菓子をご紹介

とにかく早く!甘くておいしいお芋が食べたい!というあなたに、スーパーなどで、お菓子として買えるお芋商品をご紹介します♪

マルエス 焼きさつまいも

皮付き紅あずまをを赤穂の塩でほんのりと味付けした、自然な甘みでほくほくっとした食感が楽しめるひとくち焼いもです。
さつまいもの素材の味をそのまま楽しめる商品となっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

オンラインショップはこちら

お菓子のシアワセドー いしやきいも

お菓子のシアワセドー いしやきいも

お芋好きのお菓子ライターである筆者がおすすめしたい隠れた名品がこちら!
さつまいもペーストとあんを練り込み、こんがりと香ばしい風味に焼き上げられた、まさに本物の焼き芋を食べているような気分になれる商品なんです。
ほっくりとした食感、ほんのりした甘さを感じるおいもの香り…やきいもの風味がお口いっぱいに広がります。
限りなく、いしやきいもに近い味をお手軽に楽しめるおすすめ商品です!

オンラインショップはこちら

まとめ

いかがでしたか?
今年もお芋スイーツを満喫して、思い残すことのない秋にしましょう♪

あなたにおすすめのお菓子記事