2020.09.04

息スッキリ! 口臭ケアができるお菓子で毎日快適に♪


 

友人とのランチやお茶をする時、マスクを外した時などに、自分の口臭が気になるなんてことはありませんか?

最近は、マスクをしている時間が長いので、マスクを外した時などに自分の口臭が気になる場面が多いかもしれません。

 

口臭のお悩みは、誰もが抱える日常的なものです。

口臭ケアとして、出先でも食事の後に歯磨きをしたり、口臭ケア用のスプレーを持ち歩いたりする方も多いと思います。

口臭ケアを、少しでも日頃のお菓子でできたら嬉しいと思いませんか?

 

今回は、口臭ケア・口臭予防ができるお菓子をご紹介します!

そもそも口臭の原因って何?ということも併せてご紹介しますので、ぜひご覧ください!

 

出典:写真AC

 

 

目次

 

 

1.口臭の原因って何?

口臭の原因には、いくつかの要因があるのでご紹介します。

 

1-1.生理的な口臭

誰にでも、ある程度の生理的な口臭はあります。

臭ってしまう主な原因は、口内の唾液が減ってしまっていること。唾液が減って口の中が乾燥すると自浄作用が低下し、タンパク質を分解する細菌が増えて、口臭が気になり始めます。

 

どんな時に口内の唾液が減っているのかと言うと・・・

・朝起きた時

・しばらく食事をしていない時

・緊張やストレスを感じている時

・ホルモンバランスが変調する時

 

口臭は体調にも大きく関係していますが、「噛む」「話す」など口を動かして、唾液腺を刺激することによって唾液が増え、臭いも減っていくとされているので、口臭ケアとして意識したいポイントですね!

 

1-2.病的な口臭

歯周病、むし歯、歯垢、歯石、舌苔(ぜったい)など、口内のトラブルは口臭の大きな原因になります。

この中でも、舌苔(ぜったい)が強い口臭を引き起こす原因として最も多いと言われています。

 

病的な口臭の原因...舌苔(ぜったい)

舌に付着した白っぽい汚れのこと。口臭を引き起こす細菌やタンパク質が大量に含まれています。健康な人にも多少の舌苔(ぜったい)はありますが、口の中が乾いている時、体調不良の時、胃腸の病気や脱水を伴う病気がある時などに、舌苔(ぜったい)が厚くなると口臭がきつくなる傾向があります。

 

乳酸菌などを積極的に摂って胃腸の調子を整えることが、口臭予防につながります!

 

1-3.心理的な口臭

口内のトラブルもなく、実際に臭ってないのに自分自身で強い口臭があると思い込む場合があります。強いストレスや不安、緊張などに起因する心の病が背景に隠れていることが考えられます。

 

1-4.飲食物による口臭

ニンニクやニラを食べた後、お酒を飲んだ後の口臭は、血液中に移行した臭いの素となる成分が肺を通して口から出ます。しかし、飲食物による口臭は一時的なものです。

 

参考文献:第一三共ヘルスケア くすりと健康の情報局サイト

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/35_kousyuu/

 

参考文献:公益社団法人 日本口腔外科学会 口腔外科相談室サイト

https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/kouku/kousyu/

 

 

2.口臭ケア・口臭予防ができるお菓子6選

唾液の量を増やしたり、舌苔(ぜったい)を増やさないようにしたり、普段の生活を見直すことから口臭はケア・予防することができます!

一時的な口臭ケアのお菓子だけではなく、口臭ケア・口臭予防に役立つお菓子もあわせて6つご紹介します♪

 

2-1.ロッテ キシリトールガム 7種アソートボトル

出典:ロッテ 公式ページ

口臭ケアお菓子の定番は、ガム。ロッテのキシリトールガム 7種アソートボトルは、7種類のフルーツの味が楽しめます。しっかりと甘さも感じられるのに、カロリーが砂糖の75%だけというところも嬉しいポイント!

また、ガムを噛むことによって、唾液の分泌量が増えて、口臭の原因となる細菌の繁殖を抑えることができます。

 

 

2-2.アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ

出典:アサヒグループ食品 公式ページ

1つバッグの中に入れておくと安心できるミントタブレット。アサヒグループ食品のミンティアブリーズは、強めの清涼感が苦手な人でも食べやすいフルーティーな甘さが特徴です。

1粒が大きめなので、1粒で約5分も清涼感が持続します!お得にしっかりと口臭ケアができるお菓子としておすすめです!

 

 

2-3.UHA味覚糖 UHAシタクリア ノンシュガーキャンディ

出典:UHA味覚糖 公式ページ

UHA味覚糖のUHAシタクリア ノンシュガーキャンディは、アロマミント味のスッキリしたキャンディ。少し口寂しい時にキャンディはピッタリです。

また、このキャンディは食べながら口臭の原因となる舌苔(ぜったい)をケアできます。

外出時や職場などで、活躍すること間違いなしのお菓子です!

 

 

2-4.ライオン菓子 B1乳酸菌キャンディ

出典:ライオン菓子 公式ページ

ライオン菓子のB1乳酸菌キャンディは、さわやかなヨーグルト味の乳酸菌入りキャンディ。たった1粒に1億個もの乳酸菌が配合されていて、手軽に多くの乳酸菌を摂ることができます。

バッグなどに入れて持ち歩いて、普段から腸内環境を整えて、口臭予防をしましょう!

 

 

2-5.カンロ ピュレグミプラス

出典:カンロ  公式ページ

あの人気のピュレグミに、毎日の体調管理におすすめのグミが登場!

プラズマ乳酸菌と食物繊維が豊富に含まれており、爽やかなレモンヨーグルト味で美味しく体調管理ができるお菓子。毎日の口臭予防のお菓子におすすめです!

 

 

2-6.カンロ 茎わかめ 梅味

出典:カンロ  公式ページ

ついつい食べだしたら止まらなくなるカンロの茎わかめ 梅味。スッキリした梅味でシャキシャキ食感がたまりません!よく噛むことで、唾液の分泌量も増え、海藻類は消化も良く胃腸に負担をかけないので、口臭ケア・予防におすすめのお菓子です!

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?普段の生活の中から口内環境や体調を整えておくことで、口臭を予防することができます!ぜひ参考にしてみてください♪

 

この記事を書いたライター

お菓子と、わたし 編集部

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事