2020.08.09

旅行気分を味わえる!気軽に買えるご当地お菓子


Go to キャンペーンが7月22日から始まりましたが、コロナの影響でまだまだ旅行やお盆の帰省に慎重な方も多いのではないでしょうか 。

そんな方に現地に行かなくても行った気分・帰省した気分になれるお買い求めしやすいお菓子をご紹介します。

 

目次

 

 

1.地域の銘菓3選

まずは地域の銘菓と呼ばれるお菓子をご紹介します。

1-1.ラグノオささき パティシェのりんごスティック(青森県)

青森県産のりんごを大きめにカットし、しゃきしゃきのリンゴの食感を残したスティックパイです。

モンドセレクション3年連続受賞・第26回全国菓子大博覧会金賞とプロが認めた味で、1個にボリュームがあるので、小腹がすいたときにピッタリ。

トースターで少し温めて食べるのもおすすめです。

ラグノオささき りんごスティック

 

1-2.飯島商店 みすず飴(長野県)

6種類(あんず、うめ、さんぽうかん 、もも、ぶどう、りんご)の完熟国産果汁を使用した寒天ゼリーです。

原材料は国産果汁、グラニュー糖、水飴、寒天、オブラートの5種類のみ。

食べると、みずみずしい味わいが口いっぱいに広がります。

輸入の果汁、香料を使ったお菓子がほとんどの中、国産の果汁・無香料なのは貴重ですね。

飯島商店 みすず飴

 

1-3. 回進堂 岩谷堂羊羹本煉(岩手県)

地元農家と契約栽培でつくる紅南部小豆や岩手大納豆を使用し、昔ながらの製法と味を守り抜いたこだわりが詰まった羊羹です。

ぎっちり詰まった歯ごたえのある食感が特徴で上品な甘さがお茶うけにピッタリです。

回進堂 岩谷堂羊羹

 

 

2.地域の特産品を使ったお菓子5選

2-1.モントワール JA熊本経済連 完熟とまとゼリー(熊本)

熊本県産トマトのピューレを使用し、完熟トマトのフルーティーな香りと、上品な甘味とほのかな酸味が楽しめる贅沢な味わいのゼリーです。

トマトは子供の好きな野菜ランキングで8年連続1位を獲得している野菜なので、お子様にもおススメです。

出典:タキイ種苗

 

出典:モントワール公式ページ

 

2-2.扇雀飴本舗 メロンづくしキャンディ(静岡)

静岡県産のクラウンメロン果汁を使用したアソートキャンデーです。

メロンタルト味、濃いメロン味、メロンソフトクリーム味、メロンフルーツミックス味、メロンソーダ味の5種類が入っていてクラウンメロンが思う存分楽しめます。

メロンが好きな方におすすめです。

扇雀飴 メロンづくしキャンディ

 

2-3.モントワール JAふくおか八女 いちごゼリー (福岡)

福岡県産のあまおうピューレを使用した芳醇な香りと爽やかな酸味が楽しめる贅沢な味わいのゼリーです。

JAふくおか八女の地で作られたいちごは平成28年3月に第45回日本農業賞大賞(農林水産大臣賞)、同年11月に第55回農林水産祭内閣総理大臣賞などを受賞しています。高い評価のあまおうを使用したゼリー美味しそうですね。

出典:モントワール公式ページ

 

2-4. 海苔のはさみ焼き梅味

有明産海苔に「紀州産南高梅の粒々」をはさんで焼き上げたヘルシーなおやつです。

創業170余年の老舗海苔店「山本海苔店」との共同開発商品で海苔も梅もこだわりの素材を使用しています。梅の粒々が海苔でサンドされているので食べやすいですね。

カンロ 海苔のはさみ焼き梅味

 

出典:カンロ 公式ページ

 

2-5. まるか食品 イカ天 瀬戸内れもん味

ひとくちサイズのさくさくのいか天をさっぱりと酸味を利かせたレモンの味に仕上げたお菓子です。

おしゃれで柔らかなデザインが女性にも手に取りやすいですね。

瀬戸内ブランド※1に認定商品です。

※1瀬戸内ブランド

瀬戸内エリア特有の「自然(島や内海)」、「食」、「歴史」といった資産をもとに、創意工夫によって開発され、瀬戸内ブランドのアイデンティティを体現するような商品及びサービスなどを、登録基準に基づいて(一社)せとうち観光推進機構が登録したものです

まるか食品 いか天瀬戸内レモン味

 

3.まとめ

手軽に買えるご当地のお菓子をご紹介しました。

店頭で見かけた際は試してみてはいかがでしょうか。
旅行した気分を味わいながら、地域貢献にもつながりますよ。

 

あなたにおすすめのお菓子記事