2020.08.07

あのアイスとお菓子がコラボ!?今年食べるべきお菓子なアイス6選


朝も晩も蒸し暑く、いよいよ夏本番が近づいてきました。

そんな暑い季節に食べたくなるのがアイス!筆者もアイス大好きでずっと食べていられます。

実は近年、アイスとお菓子がコラボした商品が続々と発売されている事をご存知でしたか???

 

今回は、そんなアイス×お菓子のコラボ商品6選をご紹介しちゃいます。

 

目次

 

1.アイスってお菓子なの?

そもそもアイスってお菓子なの???という皆さんの疑問を解決しましょう。

ずばりアイスクリームはお菓子です。
表記でも「アイスクリーム」の他に、「氷菓子」などと表記されている場合が多いと思います。

 

2.アイスの種類

アイスにもいくつか種類があり、牛乳の乳成分量によって4つの種類に分けられます。

アイスクリーム

乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上。最も乳固形分と乳脂肪分が含まれる

アイスミルク

乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上。乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームより少ないが牛乳と同じ位の乳成分。

ラクトアイス

乳固形分3.0%以上。乳固形分は種類別アイスミルクよりさらに少なく、植物油脂が使われることも。

氷菓

乳固形分はほぼなし。果汁などを凍らせたアイスキャンディーやかき氷などが該当する。

 

出典:一般社団法人日本アイスクリーム協会

 

3.今年のアイス×お菓子コラボ紹介6選

3-1.ブルボン ルマンドアイス (349 kcal)

ブルボン ルマンドアイス

出典:ブルボンHP

モナカ1段に「ルマンド」丸ごと1本が入っている超!贅沢なアイスです。

1個食べきるとかなりの満足感です。ちなみにお菓子のルマンドのカロリーは 1本あたり37kcal、1袋は518kcalだそうです。

発売当初は地域限定で販売されましたが、今では全国で見かけるようになった美味しい1品です。

 

3-2.ブルボン ガトーレーズンアイス (166 kcal)

ブルボン ガトーレーズンアイス

出典:ブルボンHP

こちらもブルボンのアイスシリーズ!ラムレーズンアイスの中にお菓子の「ガトーレーズン」が詰まった1品。

洋酒が入っているので少し大人なアイスです!このアイスは夜に食べるのがおススメですね!

そしてお菓子のガトーレーズンのカロリーは1個81 kcal、5個入りで405Kcalだそうです。

 

3-3.森永製菓 ハイチュウアイスバー(167Kcal)

森永製菓 ハイチュウアイス  

子どもの大好きなお菓子「ハイチュウ」がなんと1本のアイスになりました!しかも人気のフレーバーのグレープ&グリーンアップルの2つのフレーバーが1つになったアイスです。お菓子の「ハイチュウ」の再現性がかなり高い甘さとなっている上に、アイスの方が食べやすい柔らかさでした。(※あくまで筆者の感想です)

フルーツフレーバーなので後を引く爽やかさで夏に食べるならこのアイスはおススメです♪

そんなお菓子の「ハイチュウ」のカロリーは1粒約19kcal、1本で約228kcalとなっています。

 

3-4.森永製菓  ミルクキャラメルアイス(280kcal)

森永ミルクキャラメルアイス

濃くて甘い味つけが好きな方におすすめしたいミルクキャラメルアイスです!

モチーフはお菓子好きな方はもちろんご存知の「ミルクキャラメル」です。

キャラメルソースたっぷりで、筆者個人としてはおやつ時に食べるのをおすすめします。甘党万歳!

筆者は某コンビニにて購入しました。コンビニは手に入りやすいと予想します。

お菓子の「ミルクキャラメル」のカロリーは1粒約21kcal、1箱12粒で約228kcalとアイスとさほど変わらないカロリーになっています。

 

3-5.オリオン ミニコーラ氷(116Kcal)

オリオンミニコーラアイス

40年以上の歴史がある駄菓子「ミニコーラ」がアイスになりました!!!!

今年は「ミニコーラ」に加えて「ミニサワー」もアイスとして発売されているようです。

このアイスが誕生するきっかけとなったのが、今回販売元となるセリア・ロイル社の従業員の娘さんの「大好きなミニコーラのアイスが食べたい!」の一言からだったそうです。子どもの発想力を実現させた会社も凄いですよね・・・!

氷菓子なので、これぞ夏に食べるアイスなので本格的な夏が来る前に是非一度ご賞味ください♪

販売場所は全国のスーパーとのことなので手に入れるチャンスは多いかもしれませんね。

ちなみに駄菓子の「ミニコーラ」のカロリーは1個で36Kcalです。さすが駄菓子。低カロリー。

 

出典:オリオン公式Twitter

 

3-6 パインアメアイス(81Kcal)

パインアメアイス  

出典:パインアメHP

 

実は色んなカテゴリーでのコラボが多い「パインアメ」はアイスともコラボしています。

パインアメというよりパイナップルを凍らせたものに近い気がしますが、すっきりとした後味で何個でも食べたくなる美味しさだそうです。

1個81Kcalとかなり低カロリーなのでカロリーを気にする方でも罪悪感なく食べられる1品ではないでしょうか。

筆者はこのアイスを食したいのですが、まだ巡り合う事が出来ていません。早くパインアメアイスを手に入れたいです・・・

そしてお菓子の「パインアメ」のカロリーは1粒19kcal。キャンディなので1粒も低カロリー♪

 

以上、今年食べるべきお菓子なアイス6選をご紹介しました!

さっぱり系からこってり系様々なアイスをご紹介した中から、あなただけのお好みのアイスは見つかりましたか?

スーパーやコンビニそれぞれ限定のアイスもたくさんあるので今後もチェックしてみてください。

 

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事