2024.10.31
自然の恵みから生まれた「たまねぎおかき」の開発秘話インタビュー!
※この記事はお菓子と、わたしと北越のタイアップです。
こんにちは、もちみです。
11/7はあられ・おせんべいの日!ということで、米菓ジャンルの中でも新しい味を出し続けている北越さんにインタビューしてきました。
北越さんは昭和10年に創業した、90年近くの歴史を誇る富山県の企業です。
今日は北越さんおすすめの「たまねぎおかき」をピックアップして、こだわりや伝統から生まれたおいしさをご紹介します!
プレゼントキャンペーンもありますので、最後までぜひご覧ください♡
おかきの新たな食感に挑戦!
早速ですが、たまねぎおかきについて教えてください。
はい、たまねぎおかきはふんわりさくさくとした食感が特徴のおかきです。
実は、おかきのイメージを変えてみたくて作った商品でもあるんです。
おかきのイメージですか…?
そうです、おかきは固いイメージがあると思うのですが、たまねぎおかきの食感は他にはないさくさくふんわりとした口あたりなんです。
なるほど!さくさくふんわりとした口あたりを表現するのに、どんな工夫があるのでしょうか?
さくさくふんわりとした口あたりの秘密
さくさくふんわりとした口あたりを表現するために、「高周波釜」と呼ばれる特別な釜で焼いています。
この高周波釜で焼くと、中にたくさんの小さな空洞ができた状態のまま焼き上がり、独特な食感になるんです。
すごく面白い技術ですね!
さらに生地に淡路島産たまねぎを練りこんでいるので、最後までしっかりとたまねぎの味を感じていただくことができるのです。
一般的なたまねぎと比べると甘く、水分豊富な淡路島産たまねぎを使用することで、風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。
また味付けもオニオンスープをイメージした少し洋風な味付にしていて、和風のおかきとはちょっと違った味わいになっています。
普段おかきを食べない方にも食べていただきたい味ですね!
そうなんです。たまねぎおかきは新しい食感と味わいに挑戦した商品なので、どなたでもおいしく食べていただけるのではと思っています。
家族の団らんや、友人・同僚との憩いのひとときなど、幅広い世代の方に食べていただけたら嬉しいです!
たまねぎおかきは、こだわりの製法と素材で作られていることがわかりました。
ありがとうございました!
今日は「たまねぎおかき」のインタビューでした。いかがでしたでしょうか?
北越さんのある富山県は、全国に名だたる米どころと豊かな水源がある土地です。
富山で育まれた美味しいお米を中心に、国産もち米にこだわった商品造りをしています。
たまねぎおかき以外にもこだわりの商品がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
お菓子と、わたし読者限定プレゼントキャンペーンのお知らせ
お待たせしました!
ここまで記事を読んでいただいた読者の皆さまに感謝を込めて、読者様限定プレゼントキャンペーンのお知らせです♪
今回の"北越「たまねぎおかき」"のご紹介を記念して、お菓子と、わたしWebマガジン読者様限定で各1袋全6品の北越おかき詰合せセットが抽選で5名様に当たる嬉しいプレゼントキャンペーンを開催します!
プレゼント対象商品
・たまねぎおかき
・ごぼうおかき
・黒糖サラダアーモンド
・真昆布おかき
・北越サラダかきもち
・しょうゆっこ
※プレゼントは変更となる場合がございます。ご了承ください。
当選者
5名様
応募期間
2024年10月31日(木)~11月6日(水)
応募方法
以下の応募フォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております~!
もちみ
お菓子作りや工作など、なにかを作るのがが大好きな30代 楽しい気持ちになるお菓子を紹介します! 好きなお菓子は亀田製菓「白い風船」とブルボンの「ロアンヌ」と「エリーゼ」