2024.01.12

【プレゼント】ヘルスケア業界注目の『5活(腸活など)』におすすめ市販のお菓子


※この記事はお菓子と、わたしのタイアップ企画です

年末年始の慌ただしい日々を終え、だんだんと日常が戻り始めましたね。

・年末年始で不健康な生活をしてしまった…
・2024年の目標は、健康的に過ごしたい!
と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はヘルスケア業界で今注目されている新しいキーワードについてご紹介いたします。

ヘルスケア業界の注目ワードは『5活』

女性3人

出典:写真AC

ここ数年、ヘルスケア業界では“フェムケア・フェムテック“が注目され、特に女性の健康に関心が寄せられています。
その中で、健康を維持するためのライフスタイル改善に必要な5つの活動=5活に注目が集まっており、2023年9月に開催された健康系展示会においても、フォーカステーマになっていました!

とはいえ、「5活」なんて聞いたことない・馴染みがないという方も多いとは思います。
それでは、具体的に5活とは何かをもう少し具体的にご紹介いたします。

健康を維持するために必要な5つの活動『5活』とは?

先程も触れた通り『5活」とは…
健康を維持するためのライフスタイル改善に必要な以下の5つの活動で、活・活・活・活・のことです。

①腸活

腸活

出典:写真AC

生活習慣などを見直して腸内環境のバランスを整える活動のこと。
食の面では、腸内の善玉菌を増やせるよう、発酵食品や乳酸菌、食物繊維を積極的にとることが良いと言われています。

②温活

お風呂

出典:写真AC

体温を、適正温度まで上げる活動のこと。
体温が高まることで体の機能が高まり、免疫力がつき健康・美容に良いとされています。

食の面では、身体を温める食材を摂取することを心掛けると良いですね!

③眠活

寝る

出典:写真AC

良い睡眠をとる、睡眠の質を高めるための活動のこと。
人生の1/3は睡眠時間、と言われるほど睡眠時間は長く重要。
脳や身体の疲れをリセットし、精神的にも肉体的にも元気に過ごすには、ぐっすり深く眠ることはとても大切です。

食の面では、心身をリラックスさせる働きのあるGABAを含む食べ物を取り入れたり、食事の時間を調整するなどが良いとされています。

④骨活

魚

生活の中で丈夫な骨を作っていくための活動のこと。

食の面では、よく知られている”カルシウム”の他、ビタミンD・ビタミンKも積極的に摂取すると良いですよ!(カルシウム=骨の材料、ビタミンD=カルシウムの吸収を助ける、ビタミンK=骨を作るのを助ける働きがあります。)

⑤筋活

運動

出典:写真AC

筋肉を維持、強化するための活動のこと。

食の面では、筋肉の元となる、良質たんぱく質が豊富なバランスのよい食事をとることが大切です。

5活(腸活など)におすすめ!スーパー・コンビニ市販で買えるお菓子7選♪

ここまで5活についてお伝えしてきましたが、興味を持っていただけたでしょうか。

そこで、ここからはまずは手軽に・ゆる~く取り組めるように、スーパー・コンビニ市販で買えるお菓子から、5活(特に腸活)にぴったりなおすすめお菓子7品をご紹介いたします。

5活におすすめの市販お菓子①カネカ食品 湘南ゴールドグミ ラブレ乳酸菌入<腸活>

湘南ゴールドグミ_ラブレ乳酸菌入

外側がゼラチングミ、中にペクチンゼリーが入った2層仕様のグミ。
神奈川県湘南ゴールド果汁、ラブレ乳酸菌が配合されています。

近年人気&手軽に食べられるグミで腸活できるのは嬉しいですね♬

5活におすすめの市販お菓子②大正製薬 ヴイックスのど飴Premiumプラズマ乳酸菌<腸活>

イックスのど飴Premiumプラズマ乳酸菌

一日摂取目安量の4粒あたりに、プラズマ乳酸菌1,000億個が配合された、やさしくて爽やかなレモンヨーグルトミント風味ののど飴。

空気が乾燥し、風邪や感染症が流行りやすい今の時期に、普段ののど飴をヴイックスのど飴Premiumプラズマ乳酸菌にするだけで、5活(腸活など)にもなるなんて良いですね♡

5活におすすめの市販お菓子③江崎グリコ ビスコ<腸活・骨活>

ビスコ

お馴染み♡生きて腸に届く乳酸菌クリーム入りのミルククリームをサクッとしたビスケットで挟んだお菓子。
乳酸菌クリームサンド・カルシウム、ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB2がたっぷりなので、腸活にも骨活にもおすすめのお菓子です!

ほとんどのスーパー・コンビニに売っているので、手に入れやすいですよね♬

5活におすすめの市販お菓子④カンロ プチポリ納豆スナックしょうゆ味<腸活・筋活>

プチポリ納豆スナックしょうゆ味

善玉菌の喜ぶ発酵食品であり、食物繊維豊富な納豆は腸活の大きな味方!!
そんな納豆の良さをそのままに、カリッといつでも手軽に食べられるようにフリーズドライになった納豆スナックです。

5活におすすめの市販お菓子⑤おやつカンパニー BODYSTARプロテインスナックコンソメ味<腸活・骨活>

プロテインスナックコンソメ味

粒状大豆タンパクを主原料に作れらた、タンパク質と食物繊維を摂取することが出来るコンソメ味スナック菓子。
高タンパクで、筋活にぴったりなお菓子です。

5活におすすめの市販お菓子⑥アサヒグループ食品 黄金のしょうがはちみつのど飴<温活>

黄金のしょうがはちみつのど飴

寒い季節に嬉しい本格的なしょうがとまろやかなはちみつが楽しめるのど飴。
色鮮やかな黄金色で、強い香りと辛みが特徴の「高知県産黄金しょうが」を使用し、キャンディ生地とセンターペーストの両方におろししょうがを練り込んだしょうがたっぷりのからだが温まるのど飴です♬

5活におすすめの市販お菓子⑦江崎グリコ メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク><眠活>

メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク>

睡眠の質を高める効果のあるGABA(γ‐アミノ酪酸)が3粒で100mg摂取できるチョコレートです。

まさに眠活のために開発・発売されたようなお菓子ですね♬

5活(腸活など)におすすめ!市販のお菓子があたるキャンペーン♬

お待たせしました!さいごに、プレゼントキャンペーンのお知らせです!

今回は、ここまで紹介してきました、5活(腸活など)におすすめのお菓子の中から、お菓子と、わたし編集部厳選お菓子をセットにして、抽選で10名様にプレゼントいたします♬

プレゼント対象商品

今回のプレゼント対象商品は、
・お菓子と、わたし編集部おすすめの「5活(腸活など)におすすめのお菓子」の詰合せ

※プレゼント商品は変更となる場合があります。予めご了承ください。

応募期間

2024年 1月 12日(金)~  1月 21日(日)

応募方法

以下の応募フォームより必要事項をご入力いただきご応募ください。

ご応募はこちら!

5活(腸活など)におすすめの市販お菓子が、店頭で買える!

今回プレゼントする編集部おすすめの5活(腸活など)お菓子は、おしゃれな店内で注目のドラッグストア「Fit Care Express(フィットケアエクスプレス)新横浜駅ビル店」でも店頭にて一部展開予定です!

お近くの方はぜひ「Fit Care Express(フィットケアエクスプレス)新横浜駅ビル店」の店頭へ足を運んでみてくださいね。

👇気になる「Fit Care Express (フィットケアエクスプレス)新横浜駅ビル店」潜入レポはこちら! ※リンク先のキャンペーンは終了しております。

横浜を中心に展開!地域密着ドラッグストア“Fit Care(フィットケア)”って知ってる?横浜を中心に展開!地域密着ドラッグストア“Fit Care(フィットケア)”って知ってる?

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事