2023.11.24

【プレゼントあり】レトロ可愛いキャラクターがヒット!大阪前田製菓「ミニボーロ」

更新日 : 2023年12月04日


※この記事はお菓子と、わたしと大阪前田製菓のタイアップ企画記事です。

目次

1.ロングセラー商品大阪前田製菓の「乳ボーロ」

こどもの頃、皆さんも一度は「ボーロ」を食べたことがあるのではないでしょうか?

今回は、設立105年目の大阪前田製菓さんに主力商品でもある「ボーロ」そして、今レトロ可愛いで注目を集めている「ミニボーロ」のパッケージに描かれている動物キャラクターについてお話を伺ってきました!

今回お話を伺ったのはこの方!

大阪前田製菓の打谷英之さんです。

男性

(打谷さん)

大阪前田製菓のボーロは、口の中ですっと溶けるという”ばれいしょ澱粉”の特徴を生かし離乳期以降の赤ちゃんにとって「のどに詰まりにくく、安全で栄養価の高いお菓子」として、発売以来多くのお客様に愛され続けてきたお菓子です。

「乳ボーロ」という商品名は、お母さんの母乳のようにからだに優しく栄養のある商品を作りたいという想いが込められています。

発売当時ボーロは、手作りという点からも高級焼き菓子でした。しかし、「すべての赤ちゃんに手軽に食べてもらえる価格で提供する」ことを目指し、商品生産の機械化・自動化にも先進的に取り組みました。その結果、今日に至るまでたくさんのお客様にボーロを届けることが出来るようになりました。

2.安心安全で美味しい「ボーロ」の商品作りのこだわり

ボーロの商品作りで大切にしていることが2つです。

①原材料を大切にする

ボーロの主原料は、卵、砂糖、そして”ばれいしょ澱粉(じゃがいも澱粉)”です。

大阪前田製菓ではボーロの主原料の1つ”ばれいしょ澱粉”にこだわっており、JAしれとこ斜里でつくられた”ばれいしょ澱粉”を使用しています。

その理由は、知床半島にほど近い北海道斜里郡の豊かな自然と美しい水で育てられた、良質な”ばれいしょ”が収穫できるからです。

毎年、北海道の”ばれいしょ”工場へ大阪前田製菓の社員が訪問し、その年の収穫量や品質なども確認しています!

良質な原材料を使うことが美味しいボーロ作りに繋がっています。

②品質管理を大切にする

ボーロは1歳にも満たない赤ちゃんから食べることができるお菓子です。そのため「安心・安全」という点が最も重要なことです。

大阪前田製菓では、品質管理を日々徹底して実施しており、FSSC22000認証も取得しています。

Food Safety System Certification 22000の略であり、FSSC22000財団(Foundation FSSC22000)によって開発された食品安全のためのシステム規格です。食品小売業界が中心の非営利団体、国際食品安全イニシアチブ(GFSI:Global Food Safety Initiative)により、食品安全の認証スキームの一つとして承認された規格になります。

3.お客様の利便性と売場を考えた小分け商品「ミニボーロ」

大阪前田製菓の「ボーロ」ですが、皆さんに一番馴染みがあるのはこの「ミニボーロ」5連パッケージの商品ではないでしょうか?

ボーロのメインターゲットは「お子様」なので、一度にたくさんの量が入っているものだと食べきれず、商品がしけりやすくなってしまうと考え、小分け袋にすることで「しける」ことを防ぐことができると考えました。

また、小分けになっていることで外出時に持ち運びやすいという点や、ご両親がお子様へ「今日のおやつはこれね!」とあげやすい量になっている点も支持されている理由だと思います。

商品を購入するユーザーの皆様の利便性を大切に考えている「ミニボーロ」ですが、実はお店の店頭で販売する際の利便性も考えています。

ミニボーロ

吊り下げて店頭で陳列できるスタイルすることで、小売店の店頭の棚だけでなく、通路など狭い空間でも商品を置くことが出来るようになったんです。

このミニボーロの5連パッケージを発売した当時は、吊り下げ什器がそれほど浸透しておらず、設置している小売店が少なかったため、小売店の店舗をめぐって商品を陳列して回ったりもしました。

(お菓子と、わたし)

今では大阪前田製菓の「ミニボーロ」だけでなく、店頭では色々な商品で小分け袋が吊り下げられているお菓子がありますが、各メーカーさん達のアイデアや工夫が商品の味だけでなく包装形態にも隠されているんですね!

4.今、「ミニボーロ」レトロ可愛い動物キャラクターが熱い!

(お菓子と、わたし)

大阪前田製菓の「ミニボーロ」ですが、商品自体の人気はもちろんのこと、パッケージに描かれているレトロ可愛い”動物キャラクター”が可愛すぎると注目を集めているんですよ!

(打谷さん)

この動物キャラクターのデザインのミニボーロが発売されたのは約40年ほど前なのですが、商品だけでなくキャラクターがグッズになって、こんなに人気が出たことに正直驚いています!

ミニボーログッズ

ミニボーロの動物キャラクターデザインの文房具をロフトで販売したことがきっかけで、今では文房具だけでなく、Tシャツやトレーナー、エプロンなどのアパレル雑貨や、ポーチやバスボールなど様々な種類があります。

(お菓子と、わたし)

とっても可愛いですよね!

実は私も、ガチャガチャでGETしたミニボーロデザインのチャームを持っています。キリンデザインが狙いでしたが、ペンギンのデザインがでました!

ミニボーロ

(打谷さん)

ミニボーロの動物キャラクターですが、現段階ではキャラクターそれぞれに名前がついていないので、名前や動物キャラクターの種類なども増やせたらいいなと思っています。

5.こどもも大人も楽しめるボーロを国民菓子にしていきたい

(打谷さん)

今はまだ、ミニボーロのキャラクターを通したライセンスのブランドを作り始めたばかり。これから、もっと親しみやすいキャラクターと商品にしていきたいと考えています。グッズを通してボーロを最近食べていない、という若者世代の方々にもあたらめて商品の再認知してもらえたら嬉しいです。

大阪前田製菓のボーロがお子様も大人も楽しめるお菓子にしていきたい。

そして、お子様が初めて食べるおやつは「ボーロ」として、安心安全なお菓子作りをこれからも続けていきたいです。

6.読者プレゼントのお知らせ

ここまで読んでいただいた方に、今回取材にご協力いただきました「大阪前田製菓」さんより、読者の皆様へ特別プレゼント!

大阪前田製菓お菓子詰合せを抽選で10名様にプレゼントいたします。

お菓子

応募期間

2023年11月24日(金)~2023年12月3日(日)

景品ラインナップ

・5連ミニボーロ
・4連ちょぼちょぼ
・卵卵ぼうろ
・吟撰そばぼうろ
・チーズケーキ

※プレゼント内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

応募方法

以下の応募フォームより必要事項をご入力いただきご応募ください。

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしております~!

この記事を書いたライター

kasumi

アニメと韓国が好きなオタクな20代女子です! チョコレート系のお菓子全般が大好きです💛💛 最近はウエハース系お菓子を推しのために大人買いしてます(笑)

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事