2023.09.03

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.13 低糖質チョコレート4選


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

スイーツの中で特にチョコレートが大好きな筆者です!

季節関係なく年中食べていますが、暑い時期は溶けてしまうので紹介を控えていました。が、9月ですしそろそろ解禁します!

正栄デリシィというお菓子メーカーの罪悪感の少ないチョコレート4選をご紹介します♪しかも今回は「ロカボ」の中でも「ロカボプラス」と言って、ロカボの条件(1 食 20-40g で 3 食+嗜好品で 1 日 10g の糖質量にする)を満たす商品で、なおかつ、別の 5 つの条件のうちの1つ以上を満たした場合のみ認定される、狭き門?の商品もあります♡

全4種

目次

1. ロカボプラス クランチチョコ

どど~んと表に書かれた「ロカボプラス」。ダイエットヲタクの筆者、テンションあがるワードです!!

クランチ 表

裏には「ロカボ」の説明だけでなく「ロカボプラスとは?」とありました。5つの条件は「たんぱく質含有量・良油脂・食物繊維含有量・減塩・良糖質」において1つ以上と書いてあります。文字にするとわかりやすく購買者にはありがたいですが、取得はなかなか大変らしいです。

クランチ 裏

17gの三角パックが7袋入っていて、7日分とのことです。1袋あたりの糖質は5.3g!

クランチ 個装

1袋に5粒入り。甘味料不使用の低糖質ミルクチョコに、食物繊維入りビスケットを合わせています。ローストアーモンドやオレンジピールも入っていて噛む度に色々な味をたのしめます。サクサク食感なので満腹中枢へも届きやすそうで、罪悪感が少ないです♪

クランチ 中身

■商品詳細
商品名:ロカボプラス クランチチョコ
内容量:119g
販売場所:スーパー、ドラッグストアなどの量販店

2. ロカボ コーンチョコ

先ほどの商品より更に糖質が少なく、1袋あたり3.4gです。しかも食物繊維だけでなくたんぱく質も入っています。

コーン 表

間食での糖質10g想定ということは、2~3袋食べても良いということですね?!な~んて甘い私に、商品の裏面にて「ロカボな話」を寄稿してくださっている山田先生のコメントにビシッと「おいしいからといって、食べすぎには注意してくださいね。」と書いてあります…

良き戒め…

コーン 裏

7.5g×10日分です。

1袋5粒入りです。甘味料不使用の低糖質ミルクチョコに、軽~いコーンパフを合わせています。しっかりチョコを感じられるので満足度が高いです♪

コーン 中身

■商品詳細
商品名:ロカボ コーンチョコ
内容量:75g
販売場所:スーパー、ドラッグストアなどの量販店

3. ロカボ もち麦チョコ

コーンチョコと同じ1袋あたり糖質3.4gです。

麦 表

麦 裏

「おやつの糖質10gってどのくらい?」の絵がわかりやすいです。

みたらしもドーナツもカステラも食べだしたら三分の一でやめられるわけはなく、1本or1個丸っと食べてしまうので、このように個装になっていて程よく止められるのはありがたいです。

麦 個装

量もコーンチョコと同じで7.5g×10日分。クランチ・コーン・麦チョコと1日置きに変えても良いですね。

個包装の中は24粒入っていました!

甘味料不使用の低糖質ミルクチョコに、小麦パフを合わせています。パフのうち3.9%は大麦(もち麦)のようです。パッケージにはこうやって色々な事が記載されているので、お菓子選びの際は是非じっくり見てみて下さい♪

麦 中身

■商品詳細
商品名:ロカボ もち麦チョコ
内容量:75g
販売場所:スーパー、ドラッグストアなどの量販店

4. 低糖質 ミルクチョコレート

最後は、おいしさそのまま うれしさ三ツ星のミルクチョコです。

チョコ 表

しかも甘味料(食品添加物)不使用は安心です!
1粒の糖質は1.9gです。

チョコ 裏

個包装で24個入り。ホームパーティの1皿に良さそうな位大量ですね~!

チョコ 中身

糖質30%オフですが、しっかり甘いです!ネットを見てみたら口コミがけっこう高いので、是非試してみて下さい♪

チョコ 1粒

■商品詳細
商品名:低糖質 ミルクチョコレート
内容量:119g
販売場所:スーパー、ドラッグストアなどの量販店

5. さいごに…

今回は、笑えるおしさ。Emmy「正栄デリシィ」のロカボチョコレートスナック菓子や低糖質チョコ4種をお届けしました。

全種

「糖質」についてサイトにわかりやすく紹介されている点もお勧めポイントです~♪
ちなみに筆者の好きな「サク山チョコ次郎」の会社でもあります~♪

正栄デリシィの公式HPはこちら!

↓ロカボチョコレートスナック菓子や低糖質チョコのご購入はこちら!

ご購入はこちら!

↓前回の記事はこちら!秋に食べたい干し芋特集です!

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.12 おすすめ干し芋7選木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.12 おすすめ干し芋7選

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!</div↓
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事