2023.08.25

【長友佑都共同開発】子育て家族のための新お菓子ブランド『食育企画 by the kindest』


目次

1.「食育企画 by the kindest」おやつシリーズ発売

「食育企画 by the kindest」は、赤ちゃんからの食育をサポートするブランド「the kindest(カインデスト)」と、オリジナル菓子の企画・開発・輸入及び販売を行う株式会社モントワールがタッグを組んで取り組む、こどもの未来を変えるおやつプロジェクト。

アンバサダーとしてこのプロジェクトにご参加のサッカー元日本代表 長友佑都選手・平愛梨さん夫婦の協力のもと、こどもたちの健康な成長をサポートするおやつを開発してきました。

そしてついに、2023年9月4日(月)に「食育企画 by the kindest」おやつシリーズが発売されます。

第1弾のお菓子がこの3品です。

北海道産牛乳と国産米粉で作った「しっとりバタースコーン」

しっとりスコーン

北海道産クリームとバターを使用した濃厚でクリーミーでリッチな味わいのスコーン。

実は米粉入り。お米の甘みを生かしながら、外はこんがり、中はしっとりと焼き上げました。

お子さまが手に持ちやすく食べやすい仕上がりです。

※ショートニング・白砂糖・香料・着色料不使用

スペルト小麦粉と小麦全粒粉で作った「バタービスケット」

バタービスケット

香ばしい香りとコクが特徴のスペルト小麦粉とバターの豊かな風味、全粒粉の旨みで噛むほどに味わい深い風味が広がるバタービスケット。

食物繊維、カルシウム、鉄がたっぷり含まれているため、おいしいだけでなく身体にも嬉しいおやつです。

※ショートニング・白砂糖・香料・着色料不使用

国産海塩と米油を使ったノンフライ「国産発芽玄米のリングスナック」

リングスナック

噛むほどに甘みが広がる発芽玄米を使用することで、シンプルな原材料ながら、風味豊かな仕上がりになっています。

お米の味わいと海塩の旨味がアクセントになっていて、お子さまはもちろん、大人も納得のおいしさです。

2.「食育企画 by the kindest」おやつシリーズ発売記者会見に潜入

2023年9月4日(月)に発売される「食育企画 by the kindest」おやつシリーズの発売記者会見が2023年8月23日神田明神ホールにて開催されましたので、「お菓子と、わたし」編集部も参加させていただきました。

赤ちゃんからの食育をサポートするブランド「the kindest(カインデスト)」を展開する株式会社MiL代表取締役CEOの杉岡 侑也氏は会見で「近年、日本では少子化が加速し、出生数も80万人を割り込む状況の一方、少子化でも育児関連市場は拡大傾向にある。」と話します。

共働き世帯の増加により、家事や育児に費やす時間が限られるなか、利便性の高い離乳食や育児グッズへの需要が高まっているとのこと。

しかし、乳幼児期を終えた子どもたちの食事、特に”おやつの領域”においては十分な選択肢がないと感じており、その問題を解決するために「食育企画 by the kindest」おやつシリーズを立ち上げたそうなんです。

また、「食育企画 by the kindest」のアンバサダーとしてこのプロジェクトに参加、共同開発に携わったサッカー元日本代表 長友佑都選手にも登壇いただき、長友選手は「かなりこだわって作ったので、最高傑作ができたと思う。この日が迎えられて嬉しい。」と話し、「この食育企画で、子どもたちが安心安全なおやつを食べられて、大人も一緒に楽しめる子育て家族のおやつタイムが幸せになってもらえたら嬉しい」と語ってくださいました。

特にこだわったポイントは「原料」で、着色料、香料、ショートニング、白砂糖を使わない。健康的で体にやさしいところは一番のこだわりだと話し、長友選手は続けて「自分自身も一人の親として安心したいし、パパ、ママがみんな安心して子どもにおやつをあげられるようになるといい」と言います。

また、実際に長友選手の子供たちにも商品の試食をしてもらったりしたそうで、忖度なしにまずいとか美味しくないとか言われながら試行錯誤されたそう。

最終的には、長友選手の子供たちにも今回の3商品すべて「パパ、これおいしい」と言ってもらえたとのことで、全国の子どもたちにもそう言ってもらえるんじゃないかとおっしゃっていました。

3.「食育企画 by the kindest」おやつシリーズ発売情報まとめ

サッカー元日本代表 長友佑都選手・平愛梨さん夫婦がアンバサダーを務める「食育企画 by the kindest」おやつシリーズは2023年9月4日(月)に全国発売されます。

全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストアなど全10社1000店舗となります。

商品情報

北海道産牛乳と国産米粉で作った「しっとりバタースコーン」

賞味期間:90日
内容量:195g 
商品形態:スタンドパック・チャック付き
参考価格:598円

スペルト小麦粉と小麦全粒粉で作った「バタービスケット」

賞味期間:180日
内容量:90g(15g×6袋)
商品形態:スタンドパック・個包装入り
参考価格:698円

国産海塩と米油を使ったノンフライ「国産発芽玄米のリングスナック」

賞味期間:240日
内容量:40g(8g×5袋)
商品形態:スタンドパック・個包装入り
参考価格:498円

お菓子

お菓子売り場

4.「食育企画 by the kindest」おやつシリーズInstagramキャンペーン情報

「食育企画 by the kindest」おやつシリーズの2023年9月4日(月)発売に先がけて、「食育企画 by the kindest」の公式Instagramにてキャンペーン開催中です。

応募期間

8月23日から9月10日23:59

応募方法

①食育企画公式instagramアカウントをフォロー&この投稿にいいね

②この投稿1枚目をストーリー(またはフィード)でリポストすると共に、お子さんと一緒に食べたいおやつを教えてください

※投稿確認のため食育企画公式アカウントのメンションをお願いします。
※非公開アカウントは応募が確認できないためご注意ください。

当選率UP①

「#食育企画」をつけてフィード投稿リポストで当選率UP

※投稿確認のため食育企画公式アカウントのメンションをお願いします。
※非公開アカウントは応募が確認できないためご注意ください。

当選率UP②

発売(9月4日)後、食育企画おやつの購入レシートを食育企画公式アカウントのDMに送ると当選率UP

▶「食育企画 by the kindest」公式Instagram

いかがでしたでしょうか?

「お菓子と、わたし」では他にも「食育企画 by the kindest」の取組を発信しております。
ぜひこちらの記事もご覧ください。

【新連載】サスティナブルなお菓子 第1話~SDGsと食育の関係って?~

サスティナブルなお菓子 第2話~心から「子どもにあげたい」と信じられるおやつ~

この記事を書いたライター

サステナブルお菓子

大人にとっても子どもにとっても身近で親しみやすい存在である「お菓子」を通して、SDGsにつながる取り組みとしてどんなことができるのかを、お菓子メーカー取材や商品紹介をしながらご紹介していきます。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事