2020.02.26

おうちでお花見♪市販の桜のお菓子で楽しむ!2020春

更新日 : 2020年03月23日


季節はもうすぐ春!日本の春といえば、桜ですね。
今回は、桜のお菓子として代表格である、桜餅についての豆知識と、市販の桜のお菓子を集めてみました。

 

目次

 

1.桜餅についての豆知識

春を代表する和菓子の「桜餅」。実は、桜餅は関東と関西で違うって知っていましたか?

関東

関東の桜餅は「長命寺」とも呼ばれており、隅田川沿い向島の長命寺で初めて売られたと言われています。
小麦粉を焼いたクレープのような皮であんこを包んでいるのが特徴です。

桜餅 関東

 

関西

関西の桜餅は「道明寺」とも呼ばれています。大阪の道明寺で初めて作られたようです。
もち米を乾燥させ、粗く砕いた「道明寺粉」を使ってあんこを包んでいるため、つぶつぶとした食感が特徴です。

桜餅 関西

 

2.市販の桜のお菓子 大集合!

今回は、手軽に季節感のある商品を楽しめる「市販のお菓子」で、桜に関するものをピックアップしてみました。

チロルチョコ さくらもち味

チロルチョコ さくらもち

色んな味を楽しめる、チロルチョコ。自分だけのお気に入りの味を見つけるのは楽しいですよね~。

(きなこもちを初めて食べた時の衝撃は大きかった。。。いまだにあれを超えるマイ・ベスト・チロルはないかもしれない。。。全部の味を試してみたい!)

さくらもち味は、桜の葉塩漬けパウダーを桜もちチョコに練りこんでいるため、本格的な桜もちを手軽に楽しめますね。

出典:チロルチョコHP

 

もっと色々チロルチョコを極めたい!という方は、チロルチョコのショップへ行ったら楽しいですよ~

↓こちらの記事でショップへ行っています。

> 100円でぜったい喜ばれるプチギフト!「shopチロルチョコ」でレアチロルを買ってきた!

 

不二家 ミルキーチョコレート(さくらピンク)

不二家 ミルキーチョコレート さくらピンク

何なのでしょう、この可愛さは。。。ピンクのペコちゃんに完全に心を射抜かれました。

ミルクチョコレートに桜ソースと桜ミルキークリームを閉じ込めた、ピンクのさくらミルキーチョコレート。ミルキーのミルク感とほんのり香る桜のやさしい味わいを楽しめます。

 

モントワール ディズニーひなまつりさくらもち

モントワール ディズニーひなまつりさくらもち

ディズニー達がひな人形になっている!ひな祭り用のお菓子として、飾るのも可愛いですよね。

パッケージの可愛さとは裏腹に、、味わいは本格的な和菓子です。桜の葉を練り込んだ餡で、お餅が包まれています。

 

江崎グリコ ポッキー from JAPAN<桜仕立て>

江崎グリコ ポッキー from JAPAN<桜仕立て>

黒とピンクでかっこいい和風パッケージです。日本を感じるパッケージで、海外のかたにも喜ばれるかも!?

ポッキーは、焦がしバター香るプレッツェルを、上品な甘さの桜チョコレートで包んでいる商品。アクセントにほのかな塩味があるため、桜風味が引き立ちます。

 

エイワ 桜餅風味ひなまつりマシュマロ

エイワ 桜餅風味ひなまつりマシュマロ

こちらもひな人形のパッケージで、ひなまつりに向けて飾っておくのにもいいですね。

国産小豆を使用した上質なこしあんが、ほのかな桜餅風味のふんわりマシュマロで包まれています。

 

ちなみに、エイワのHPでは、色んなマシュマロのレシピが検索できます!
ホワイトデーなどで、マシュマロが家にある方は、要チェックです。

出典:エイワ マシュマロ倶楽部

 

三立製菓 桜香る クックダッセ ホワイトチョコ

三立製菓 桜香る クックダッセ ホワイトチョコ

ふわっと桜が香るうす焼きラングドシャとなめらかな口当たりのホワイトチョコレートの組み合わせがたまらないです。ラングドシャとチョコって定番だけど、なんでこんなに美味しいんでしょう。

ちなみに、源氏パイで有名な三立製菓。2020年お正月の芸能人格付けチェック!で話題となった「サクッテ」というチョコレートパイも、三立製菓の商品です!

サクッテ

 

アサヒグループ食品 ミンティア さくら

アサヒグループ食品 ミンティア さくら

季節ごとに新しく出るフレーバーが楽しいミンティア。その季節ならではの味は、気分転換にもなりますね。
仕事中にも食べやすいので、ついつい手にとってしまいます。

桜の花エキスパウダーと、さくらんぼフレーバーが春らしいタブレットです。粒に桜の花びらのレリーフ入りで、凝ってる!!

 

ブルボン ブランチュールミニチョコレートさくら風味

ブルボン ブランチュールミニチョコレートさくら風味

こちらは、ラングドシャクッキーと、さくら風味のチョコレートを組みあわせた、ひとくちサイズのブランチュール。

こういうブルボンのクッキーって外れがないような、、、スーパーでブルボンフェアをやっていると、ついついルーベラを買ってしまいますね。(あと、ルマンドとバームロール。。。)

 

キットカットミニ 桜餅味

 香ばしいウエハースに桜葉がほのかに香るクリームをサンドして、日本酒の風味豊かなチョコレートで包みました。

 

キットカットミニ 桜日本酒

香ばしいウエハースに桜葉がほのかに香るクリームをサンドして、日本酒の風味豊かなチョコレートで包みました。

 

以上、春が来る前に楽しめる、桜のお菓子についてご紹介しました!
春、早く来ないかなー。

 

あなたにおすすめのお菓子記事