2020.02.13

お菓子と、わたし企画・主催「ビスケットマーケット」開催決定!

更新日 : 2020年02月26日


2月28日は何の日か知っていますか?
実は、2月28日は「ビスケットの日」なのです。

日本の「ビスケット」の歴史は、水戸藩士の蘭医「柴田方庵」が、長崎留学中に外国人向けに作られていたビスケットを「保存のきく食糧」として藩にその製造法を伝えたことに始まります。製造法が書かれた手紙は1855年2月28日に書かれていたことと、ビスケットの語源がラテン語で「2度焼かれたもの」の意味であることから、「に(2)どや(8)かれたもの」という語呂あわせもあわせて、1980年に社団法人全国ビスケット協会」が2月28日を「ビスケットの日」に制定しました。

 

そんな「ビスケットの日」なのですが、まだまだ認知されていないのが現状。 ということで!! 今回、お菓子と、わたしは株式会社ロフトと協力し、初の「ビスケットの日」イベントを実施することになりました!

<ビスケットマーケット2020>

ビスケットマーケット

会期:2020年2月19日(水)~2020年3月2日(月) 2週間

会場:渋谷ロフト 1階 間坂ステージ

協賛企業:イトウ製菓(株)、三立製菓(株)、宝製菓(株)、(株)東ハト、
日清シスコ(株)、(株)不二家、(株)ブルボン、森永製菓(株)、
モンデリーズ・ジャパン(株)、(株)モントワール、ヤマザキビスケット(株)
主催:(株)渋谷ロフト、お菓子と、わたし

参加費:無料

毎日開催!~「ビスケットアワード」人気投票~

11社22種類のビスケットの中から、1日1回人気投票に参加できるイベントです!

人気投票に参加すると、空くじなしのガラポン抽選ができます♪(2/26~3/1)

アワード参加商品はこちらの22品。

アワード参加商品

日替わりで開催!メーカーイベント

ビスケットマーケット期間中は日替わりでメーカーイベントを実施します。アンケート回答でオリジナルグッズがもらえる企画も。お菓子好き、ビスケット好きなら毎日通いたくなるイベント間違いなしです。

「お菓子と、わたし」編集の「ビスケットだより」配布

ビスケットの歴史やビスケットの種類がわかる「ビスケットだより」を渋谷ロフト店頭で配布します。是非、手にとってみてくださいね。

ビスケットだより

試食会の中止及び一部内容の変更について

新宿ロフトで開催中のビスケットマーケットにおきまして、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の情勢を鑑み、食べくらべによるアワード及びイベント開催中に予定しておりました、メーカー各社の試食イベントを中止、一部内容を変更させていただきました。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

あなたにおすすめのお菓子記事