2023.05.05

菓子パケ大賞~おしゃれ部門~

更新日 : 2023年05月09日


素敵なパッケージのお菓子を一般投票で決定するアワード「菓子パケ大賞」!

菓子パケロゴ

『あなたの好きなパッケージデザインのお菓子はどれ?』

「菓子パケ大賞」は、これまでお菓子を選ぶ際のポイントであった味・価格・ブランドなどではなく、“パッケージデザイン“にスポットを当てることで、そのお菓子の今まで知らなかった新しい魅力を皆様に知っていただく、まったく新しいお菓子のオンライン投票イベントです!

素敵なパッケージデザインのお菓子に投票して超豪華お菓子詰合せを当てよう!

プレゼント対象商品一覧

2023年4月28日(金)~5月18日(木)の期間中に1回以上、素敵なパッケージデザインだと思うお菓子に投票いただいた方の中から抽選で10名様に、今回の菓子パケ大賞エントリーお菓子全24品豪華詰合せをプレゼント!お菓子と、わたしのプレゼントキャンペーンの中でも最大級のプレゼント商品ボリュームとなっております!これは見逃せない!

菓子パケ大賞の特別審査員ご紹介

アイデアパッケージメンバー紹介

プロのお菓子パッケージデザイナー、デザイン会社アイデアパッケージの皆さん

今回はお菓子のパッケージデザインにスポットを当てたイベントということで、なんと!プロのお菓子パッケージデザイナーさんが特別参加!実際にお菓子などのパッケージデザインをされているデザイン会社「アイデアパッケージ」のデザイナーさんに、全エントリーお菓子への専門的なコメントをいただいてきました!

作り手のお菓子メーカーさんたちのパッケージデザインに込めた想いやこだわりも合わせて、一つ一つご紹介していきますね!

菓子パケ大賞~おしゃれ部門~エントリーお菓子をご紹介!

菓子パケ大賞2つ目の部門!2023年5月5日(金)  ~ 5月11日(木)の期間で投票を開催する、菓子パケ大賞~おしゃれ部門~の、スタイリッシュで素敵!おしゃれなパッケージのお菓子をご紹介します♪

正栄食品工業 Kono:me 深煎りカシューナッツ

正栄食品工業 Kono:me 深煎りカシューナッツ

Kono:me 深煎りカシューナッツ の美味しさとパッケージこだわりポイント!

温度と時間をかけてじっくりローストをすることで、香ばしい深煎りカシューナッツに仕上げました。カシューナッツ本来の甘みと深煎りローストの香ばしさの調和にこだわりました。味付けにはまろやかな塩味のイタリアシチリア島の岩塩「サーレ・ディ・ロッチャ」を使用。

パッケージはシズルが中心の売場でも目立つように、「白」をメインにしたデザインです。 凛とした印象を与えるバイカラー(2トーン)のデザインが特徴です。 ゴールドのラインで高級感と質の良さを表現しました。 下半分は商品毎にナッツのイメージカラーをあしらいました。

モントワール ASHITAMO 大袋 パプリカ&ズッキーニ ラタトゥイユ味

モントワール ASHITAMO 大袋 パプリカ&ズッキーニ ラタトゥイユ味

ASHITAMO 大袋 パプリカ&ズッキーニ ラタトゥイユ味 の美味しさとパッケージこだわりポイント!

バキュームフライした野菜のサクサク食感がクセになる、おやつにもおつまみにもなるお菓子です。鮮やかな色が食欲をそそるパプリカとズッキーニを、ラタトゥイユのイメージで味付けしました。

パッケージは商品画像を大きく配置し、素材そのもののカラフルな色を活かしました。個包装のパッケージは、会社のデスクやご家庭のダイニングテーブルに置いても馴染むような、シンプルで可愛らしいデザインにしました。

ロッテ プレミアムガーナダークミルク

ロッテ プレミアムガーナダークミルク

プレミアムガーナダークミルク の美味しさとパッケージこだわりポイント!

カカオ分を高めたミルクチョコレートに、北海道産生クリームを使用したクリームパウダーを加えることで、カカオの芳醇な香りと上品なミルクの味わいをどちらも楽しめる、プレミアムな板チョコレートに仕上げました。 原料・製法・形状全てにこだわり、ロッテのチョコレート約60年のこだわりを全部詰め込んだ商品になります。

パッケージはプレミアム感が伝わるよう全体をマット調にし、ブランド名は金、シズルは光沢仕上げにしております。

宝製菓 クラキット練乳ミルククリーム

宝製菓 クラキット練乳ミルククリーム

クラキット練乳ミルククリーム の美味しさとパッケージこだわりポイント!

小麦全粒粉を配合し、香ばしく焼き上げた軽い食感の生地で、幅広い世代に人気の練乳ミルククリームをサンドしました。クラッカーの食感とビスケットの味わいを感じられるさっくり生地とバランスの良い、なめらかな練乳ミルククリームで仕上げた、新食感のビスケットクリームサンドです。

パッケージはミルクをイメージさせる真っ白な背景をベースに、手書き風の字体を使用しギャップを作りました。また、商品のサクサク食感をイメージできるようビスケットを縦に割り、断面を大きく見せる写真を配置しました。

正栄食品工業 Kono:me 殻付きピスタチオ

正栄食品工業 Kono:me 殻付きピスタチオ

Kono:me 殻付きピスタチオ の美味しさとパッケージこだわりポイント!

ピスタチオ本来の美しい緑色や甘みを損なわないよう、熱をかけすぎないように丁寧にローストしました。味付けには、まろやかな塩味のイタリアシチリア島の岩塩「サーレ・ディ・ロッチャ」を使用。

パッケージはシズルの多い売場で目立つ様に「白」をメインにしたデザインに。凛とした印象を与えるバイカラー(2トーン)のデザインが特徴です。 ゴールドのラインで高級感と質の良さを表現しています。 下半分は商品毎にナッツのイメージカラーをあしらっています。

ロッテ 紗々

ロッテ 紗々

紗々 の美味しさとパッケージこだわりポイント!

2種類の細い線状のチョコレートを丁寧に織り重ねることで生まれる、まるで絹織物のような繊細な見た目の紗々。その独自の製法から、パリッとした繊細な歯ざわり、口の中でほろほろほどけるように溶けていく口どけが生み出されます。紗々ならではの上質な味わいを存分にお楽しみください。

パッケージは絹織物のような繊細さが伝わるようなパッケージを目指しました。全体をマット調にし、シズルは光沢仕上げにしております。裏面には約1.5mmの細い線状のチョコレートを約1,350本重ねて作り上げるなどの作成方法を盛り込んでおります。

宝製菓 塩バタかまん

宝製菓 塩バタかまん

塩バタかまん の美味しさとパッケージこだわりポイント!

さっくりとした塩バタークッキーにまろやかなカマンベールチーズクリームをサンドしました。フランス産ロレーヌ岩塩を使用し、あえて粒感を残すことでバランスのいいクセになる甘じょっぱい味に仕上げています。見た目もおしゃれなカフェテラスのようなイメージで、コーヒーや紅茶にも合います。カマンベールチーズを使用していることもありワインのお供としても人気があります。

パッケージはノスタルジックな雰囲気に仕上げ、クラフト紙にワッペンを貼ったようなデザインで、商品画像もイラスト風にして、背景部分にマットインキをのせることで手に取った時の質感も大切にしました。コーヒーや紅茶に関係するイラストも配置し、楽しいティータイムをイメージできるようにしました。

モントワール 伊右衛門 お濃茶クリームサンド

モントワール 伊右衛門 お濃茶クリームサンド

伊右衛門 お濃茶クリームサンド の美味しさとパッケージこだわりポイント!

伊右衛門こだわりの抹茶を練り込んで焼き上げたサクサク食感のクッキーに、クリームと相性の良い抹茶を加えた濃厚な抹茶感を楽しめるクリームサンドです。自分用のほっと一息タイムにはもちろん、誰かと一緒にシェアして食べるのもおすすめです。

パッケージは専門店を思わせる高級感と重厚感を表現できるように意識しました。個包装のパッケージは、誰かに渡したくなるような見栄えを意識し、アルミ地を活かした緑のパッケージにしました。

菓子パケ大賞 豪華24品お菓子詰合せプレゼントキャンペーン応募要項

いかがでしたか?普段何気なく食べているお菓子も、ちょっと視点を変えると、新しい魅力を見つけることが出来そうですよね♬

それでは、今回の菓子パケ大賞の応募要項をお知らせします。
ぜひ素敵なパッケージデザインのお菓子へ投票して豪華24品お菓子詰合せをGETしてくださいね!

応募方法

下記、応募フォームより、今回ご紹介した菓子パケ大賞~おしゃれ部門~のお菓子の中でどのお菓子が最もおしゃれで素敵かを投票いただき、必要事項のご記入・ご応募へお進みください。

ご応募はこちら!

応募期間

2023年5月5日(金)  ~ 5月11日(木)

当選者

菓子パケ大賞期間中【2023年4月28日(金)~5月18日(木)】に、1回以上投票していただいた方の中から抽選で10名様

プレゼント内容

下記の菓子パケ大賞エントリーお菓子全24品

※景品は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

プレゼント対象商品一覧

たくさんのご応募お待ちしております♬

👇特別審査員!お菓子箱コレクター堤信子さんピックアップ商品6選はこちら!

【菓子パケ大賞特別審査員】お菓子箱コレクター堤信子さんセレクト商品6選!【菓子パケ大賞特別審査員】お菓子箱コレクター堤信子さんセレクト商品6選!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事