2023.04.28

菓子パケ大賞~インパクト部門~


素敵なパッケージのお菓子を一般投票で決定するアワード「菓子パケ大賞」!

菓子パケロゴ

『あなたの好きなパッケージデザインのお菓子はどれ?』

「菓子パケ大賞」は、これまでお菓子を選ぶ際のポイントであった味・価格・ブランドなどではなく、“パッケージデザイン“にスポットを当てることで、そのお菓子の今まで知らなかった新しい魅力を皆様に知っていただく、まったく新しいお菓子のオンライン投票イベントです!

素敵なパッケージデザインのお菓子に投票して超豪華お菓子詰合せを当てよう!

プレゼント対象商品一覧

2023年4月28日(金)~5月18日(木)の期間中に1回以上、素敵なパッケージデザインだと思うお菓子に投票いただいた方の中から抽選で10名様に、今回の菓子パケ大賞エントリーお菓子全24品豪華詰合せをプレゼント!お菓子と、わたしのプレゼントキャンペーンの中でも最大級のプレゼント商品ボリュームとなっております!これは見逃せない!

菓子パケ大賞の特別審査員ご紹介

アイデアパッケージメンバー紹介

プロのお菓子パッケージデザイナー、デザイン会社アイデアパッケージの皆さん

今回はお菓子のパッケージデザインにスポットを当てたイベントということで、なんと!プロのお菓子パッケージデザイナーさんが特別参加!実際にお菓子などのパッケージデザインをされているデザイン会社「アイデアパッケージ」のデザイナーさんに、全エントリーお菓子への専門的なコメントをいただいてきました!

作り手のお菓子メーカーさんたちのパッケージデザインに込めた想いやこだわりも合わせて、一つ一つご紹介していきますね!

菓子パケ大賞~インパクト部門~エントリーお菓子をご紹介!

まずは、2023年4月28日(金)~ 5月4日(木)の期間で投票を開催する菓子パケ大賞~インパクト部門~の、一度見たら忘れない!インパクトのあるパッケージのお菓子をご紹介します♪

共立食品 ハリッサアーモンド

共立食品 ハリッサアーモンド

ハリッサアーモンド の美味しさとパッケージこだわりポイント!

唐辛子と様々なスパイスを組み合わせた辛さと旨味が癖になるハリッサ風味のアーモンドです。パッケージは、辛さを前面に打ち出すために、唐辛子とニンニクがにらみを利かせたようなデザインにしました!

カモ井食品工業 まるでタン塩

カモ井食品工業 まるでタン塩

まるでタン塩 の美味しさとパッケージこだわりポイント!

大豆たんぱくを焼肉のタンのような食感に仕上げました!うまみのある、スパイシーなタン塩レモン風味が楽しめます♪お肉のかわりとして、健康が少し気になる方にもぴったり。お肉と同じくらいのタンパク質や、お肉では摂れない食物繊維が含まれています。

パッケージは、おつまみでありながら健康的なイメージと、肉ではなく、大豆たんぱくの商品であることをアピールするために、大豆=植物のイメージで緑を基調にしたデザインにしました。そして、色数が増えすぎないように、赤、緑、青の3色の対称色で品名をデザインしました!

岩塚製菓 バンザイ山椒

岩塚製菓 バンザイ山椒

バンザイ山椒 の美味しさとパッケージこだわりポイント!

山椒のしびれがクセになるカリッと食感の小粒あられです。 ピーナッツ入りでおつまみにもピッタリ!パッケージには、ユルかわいいキャラクターと、なんだか気になる親しみやすいネーミングを採用し、思わず手に取りたくなるゆるいデザインに仕上げました!

亀田製菓 73g無限のり

亀田製菓 73g無限のり

無限のり の美味しさとパッケージこだわりポイント!

子どもから大人まで家族みんなのおやつとして食べられる亀田の揚せん「無限シリーズ」から登場した、のり塩味の「無限のり」! 3種のやみつき海苔+やさしい塩味の、スナック感覚で止まらない美味しさです。

パッケージは、無限エビ同様、色合いと商品名を目立たせ、分かりやすさとワクワク感を感じさせる、ド派手なパッケージに仕上げました!食べる時の楽しさを演出するため、個包装には『のり神様のお告げ』が、裏面には視覚探索系ゲーム「のり神様を探せ」をプリントしています♪

カモ井食品工業 まるで味噌タン

カモ井食品工業 まるで味噌タン

まるで味噌タン の美味しさとパッケージこだわりポイント!

牛タンを味噌だれに漬け込んで焼き上げた「味噌タン」の味わいを大豆たんぱくで再現したおつまみです。お肉のかわりとして、コレステロールが少し気になる方にもピッタリ!お肉と同じくらいのたんぱく質と、お肉では摂れない食物繊維が含まれています。

パッケージは、高級感のある味噌の老舗感が出るような色合いに仕上げました。背景が真っ黒になりすぎないよう、木目調で緩和し、やわらかな感じも演出。「まるで味噌タン」、「盛り付け」、「仙台みそ使用」の3ポイントに視点が絞れるよう、その他のポイントは地味に背景と混ざる感じにデザインしています。

UHA味覚糖 コロロ グレープ

UHA味覚糖 コロロ グレープ

コロロ グレープ の美味しさとパッケージこだわりポイント!

水分を多く含んだグミをコラーゲンで包んだ新感覚グミ。 コロロの一番の特徴であるプチッとはじけるジューシーな「食感」をさらに追い求めました!果汁100%(※)に加えて赤ブドウ発酵エキスとぶどうエキスを配合することで、ぶどうを皮ごと丸かじりしたような、深い味わいをお楽しみ頂けます。
※生果汁換算6.1倍濃縮果汁約8.0g使用

パッケージは従来のグミのパッケージに多い長方形型の形ではなく、パッケージの形自体がぶどうの粒に見えるようにデザインしました。また、たくさんのコロロのパッケージがお店に並んだ時に、まるでぶどうが木になっているかのように見え、楽しんで手に取って頂けるようこだわりました。

亀田製菓 70gしおで食べる亀田の柿の種はなぜうまい4袋詰

しおで食べる亀田の柿の種はなぜうまい の美味しさとパッケージこだわりポイント!

「素焼きの柿の種」のおいしさをお届け!
濃厚塩味ナッツとカリッと食感の素焼き柿の種の相性抜群な組み合わせです。仕事で忙しい方の束の間の休日や自分の気持ちを上げる日の“ゆっくり飲み”にピッタリのおつまみです。

パッケージは、目を引く色合いがもつ品質感(光沢感のあるブルー)、ブランドの安心感・信頼感を残しつつ、新しさ・楽しさを演出するデザインに。「なぜうまい」とお客様へ問いかけることによって興味もっていただけるようなコピーにもこだわりました!

栗山米菓 さくほろ はちみつ仕立てのバター味

栗山米菓 さくほろ はちみつ仕立てのバター味

さくほろ はちみつ仕立てのバター味 の美味しさとパッケージこだわりポイント!

"脱・和風!"をテーマに独自配合により、今までのおせんべいとは一味異なる「さくさく、ほろほろ」した食感を実現した、一度食べたら止まらない、ついつい手がでてしまうおせんべいです。また、3回の味付けを行う3度付け製法によって仕上げた濃厚な味わいがこだわり。パッケージの素材としては、脱プラの一環として包材使用量を抑えた「チャック付き形態」を採用しています。

パッケージは"脱・和風!"がテーマでしたので、全体的な雰囲気はクッキーやビスケットといった洋菓子をイメージしました。蜂蜜とバターがトロっと溶けているシズル写真がポイントです。また、一度口にしたら止まらない様子を「ついつい手にでる、この食感」と表現し、お客様に興味持っていただけるコピーとしました。「さくさく、ほろほろ」と口の中でほどける食感を通じて、ほっと一息つく、しあわせ時間をお過ごしいただけたらと思います。

アイデアパッケージ タコシン

アイデアパッケージ タコシン

タコシン の美味しさとパッケージこだわりポイント!

大阪といえば「たこ焼き」ですが、お土産にたこ焼きは持って帰れない…そこで日持ちするたこ焼きをイメージして、試行錯誤の末、超リアルパチモンたこ焼きが完成しました!

パッケージは存在感がなんともいえない気になるデザインを目指し、イラストやコピーも含め、細かい事は何も気にせずやりたいようにデザインしました(笑)上下に並ぶと繋がる仕組みになっているデザインにもご注目!

菓子パケ大賞 豪華24品お菓子詰合せプレゼントキャンペーン応募要項

いかがでしたか?普段何気なく食べているお菓子も、ちょっと視点を変えると、新しい魅力を見つけることが出来そうですよね♬

それでは、今回の菓子パケ大賞の応募要項をお知らせします。
ぜひ素敵なパッケージデザインのお菓子へ投票して豪華24品お菓子詰合せをGETしてくださいね!

応募方法

下記、応募フォームより、今回ご紹介した菓子パケ大賞~インパクト部門~のお菓子の中でどのお菓子が最もインパクトがあって素敵かを投票いただき、必要事項のご記入・ご応募へお進みください。

ご応募はこちら!

応募期間

2023年4月28日(金)~ 5月4日(木)

当選者

菓子パケ大賞期間中【2023年4月28日(金)~5月18日(木)】に、1回以上投票していただいた方の中から抽選で10名様

プレゼント内容

下記の菓子パケ大賞エントリーお菓子全24品

※景品は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

プレゼント対象商品一覧

たくさんのご応募お待ちしております♬

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事