2023.05.12

菓子パケ大賞~レトロ部門~

更新日 : 2023年05月09日


素敵なパッケージのお菓子を一般投票で決定するアワード「菓子パケ大賞」!

菓子パケロゴ

『あなたの好きなパッケージデザインのお菓子はどれ?』

「菓子パケ大賞」は、これまでお菓子を選ぶ際のポイントであった味・価格・ブランドなどではなく、“パッケージデザイン“にスポットを当てることで、そのお菓子の今まで知らなかった新しい魅力を皆様に知っていただく、まったく新しいお菓子のオンライン投票イベントです!

素敵なパッケージデザインのお菓子に投票して超豪華お菓子詰合せを当てよう!

プレゼント対象商品一覧

2023年4月28日(金)~5月18日(木)の期間中に1回以上、素敵なパッケージデザインだと思うお菓子に投票いただいた方の中から抽選で10名様に、今回の菓子パケ大賞エントリーお菓子全24品豪華詰合せをプレゼント!お菓子と、わたしのプレゼントキャンペーンの中でも最大級のプレゼント商品ボリュームとなっております!これは見逃せない!

菓子パケ大賞の特別審査員ご紹介

アイデアパッケージメンバー紹介

プロのお菓子パッケージデザイナー、デザイン会社アイデアパッケージの皆さん

今回はお菓子のパッケージデザインにスポットを当てたイベントということで、なんと!プロのお菓子パッケージデザイナーさんが特別参加!実際にお菓子などのパッケージデザインをされているデザイン会社「アイデアパッケージ」のデザイナーさんに、全エントリーお菓子への専門的なコメントをいただいてきました!

作り手のお菓子メーカーさんたちのパッケージデザインに込めた想いやこだわりも合わせて、一つ一つご紹介していきますね!

菓子パケ大賞~レトロ部門~エントリーお菓子をご紹介!

最後の部門、2023年5月12日(金)~ 5月18日(木)の期間で投票を開催する、菓子パケ大賞~レトロ部門~の、エモさがトレンド!レトロなパッケージのお菓子をご紹介します♪

UHA味覚糖 特濃ミルク8.2

UHA味覚糖 特濃ミルク8.2

特濃ミルク8.2 の美味しさとパッケージこだわりポイント!

1990年に発売した王道のミルクキャンディです。 北海道産の乳原料のみを使用し、マダガスカル産のバニラを使用するなど原料にこだわりました。濃厚なミルクの甘さが引き立つ、風味豊かなキャンディです。

パッケージは、外装の構成材料に紙を50%使用して、プラスチック使用量を減らしたもの。 印刷にはバイオマスインキを採用し、CO²排出量削減に貢献します。 多くの方に手に取って頂けるように環境に配慮したパッケージにしたことに加え、約1年半前に従来のミルクポッドを残しながらも幅広い世代に受け入れてもらえるようレトロ感のあるパッケージにデザイン変更いたしました。

栗山米菓 ろっから堂(さつまいも)

栗山米菓 ろっから堂(さつまいも)

ろっから堂(さつまいも) の美味しさとパッケージこだわりポイント!

これまで製造の過程で捨てられてきた原料「おから」「さつまいもの皮」などの食材をアップサイクル(※)し、甘めの醤油ダレで味付けをした後にザラメを振りかけ深みのある甘さに仕上げました。

※本来捨てられるはずのものに新しい付加価値を加えることで新しいものへと再生する取り組み。

ブランド名である「ろっから堂」はおせんべいの形状"六角形"と、使用している素材"おから"を組み合わせた造語です。老舗感を感じる「ろっから堂」のロゴを中心に大きく配置し、お客様の目に留まりやすいようにしました。背景は"さつまいも"を連想するカラーである紫を基調とし、これまでは捨てられていたものが実は持っている本当の価値と食材に携わる方々の想いを「”もったいない”おいしさ」というコピー文に込めました。また、脱プラの一環として「紙パッケージ」を採用いたしました。

江崎グリコ グリコ

グリコ の美味しさとパッケージこだわりポイント!

ひとつぶ300m おいしくてつよくなる、栄養機能食品「グリコ」!1922年(大正11年)に発売されたグリコは、2022年に100周年を迎えるロングセラー商品で弊社の社名にもなっています。レトロなパッケージで懐かしさと安心感を。

共立食品 レーズン

共立食品 レーズン

共立食品 レーズン の美味しさとパッケージこだわりポイント!

料理のトッピングやお菓子の材料の他、そのまま召し上がってもおいしいレーズンです。パッケージは可愛らしいリスを昔懐かしいほっこりするデザインで仕上げました。

旺旺・ジャパン スッパイ大作戦 エナジードリンク味& トロピカルフルーツ味

旺旺・ジャパン スッパイ大作戦 エナジードリンク味& トロピカルフルーツ味

スッパイ大作戦 エナジードリンク味& トロピカルフルーツ味 の美味しさとパッケージこだわりポイント!

ハードな噛み応えのあるスティックタイプのグミ。 エナジードリンク味とトロピカルフルーツ味のアソートタイプ。パッケージは東南アジアのネオン街をイメージしています。帽子とサングラス、レイ(花の首飾り)でリゾート感とパリピ感を!

江崎グリコ ジャイアントカプリコいちご

ジャイアントカプリコいちご の美味しさとパッケージこだわりポイント!

ふんわりいちごが香る、エアインチョコたっぷりのチョコスナック。アイスのような形状で、コーンに入ったエアインチョコがふくらんでいるので思わずかぶりつきたくなります。パッケージは円錐形の変わった形状に、実物の大きさに近いカプリコと新鮮ないちごをプリントして、美味しさをアピールしました。

アイデアパッケージ スタンドそのだ 思ひ出のパタヤサワーグミ

アイデアパッケージ スタンドそのだ 思ひ出のパタヤサワーグミ

スタンドそのだ 思ひ出のパタヤサワーグミ の美味しさとパッケージこだわりポイント!

コラボグミ第一弾!しかも大衆食堂!そのだ監修のシャリシャリ食感がクセになる思ひ出のパタヤサワーグミ。青リンゴ風味の爽やかな香りと練乳風味のやさしい甘さがどこか懐かしいエモウマイ商品です。

パッケージはレトロ広告風レイアウトでインパクトを出し、エモさが伝わるフォントや店頭映えする色味にもこだわりました。

菓子パケ大賞 豪華24品お菓子詰合せプレゼントキャンペーン応募要項

いかがでしたか?普段何気なく食べているお菓子も、ちょっと視点を変えると、新しい魅力を見つけることが出来そうですよね♬

それでは、今回の菓子パケ大賞の応募要項をお知らせします。
ぜひ素敵なパッケージデザインのお菓子へ投票して豪華24品お菓子詰合せをGETしてくださいね!

応募方法

下記、応募フォームより、今回ご紹介した菓子パケ大賞~レトロ部門~のお菓子の中でどのお菓子が最もレトロでエモいかを投票いただき、必要事項のご記入・ご応募へお進みください。

ご応募はこちら!

応募期間

2023年5月12日(金)~ 5月18日(木)

当選者

菓子パケ大賞期間中【2023年4月28日(金)~5月18日(木)】に、1回以上投票していただいた方の中から抽選で10名様

プレゼント内容

下記の菓子パケ大賞エントリーお菓子全24品

※景品は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

プレゼント対象商品一覧

たくさんのご応募お待ちしております♬

👇特別審査員!お菓子箱コレクター堤信子さんピックアップ商品6選はこちら!

【菓子パケ大賞特別審査員】お菓子箱コレクター堤信子さんセレクト商品6選!【菓子パケ大賞特別審査員】お菓子箱コレクター堤信子さんセレクト商品6選!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事