2022.10.28

【キン肉マングミ】キン消しが再現性高いグミに!どんなお菓子?販売店は?


30~50代男性なら少年時代に熱中・集めた思い出のある方も多いであろう「キン肉マン消しゴム(キン消し)」。

その懐かしいキン消しが、グミになって2022年11月新登場します!!

(40代男性に聞いた)懐かしいキン消しエピソードなども交えながら、どんな超人に出会えるお菓子なのか、どこで買えるのかなど詳しくご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

目次

キン肉マン・キン肉マン消しゴム(キン消し)とは?

まずはキン肉マンを知らないor懐かしさに浸りたいという方に向けて少しだけキン肉マンについて説明。

『キン肉マン』とは

『キン肉マン』とは、ゆでたまごによるプロレス系格闘漫画。

日本に住む人間を超越した存在・超人のキン肉マン(キン肉スグル)が、仲間の正義超人と共に、立ちはだかる強敵たちとリングで戦っていくというストーリーです。

1979年から1987年まで『週刊少年ジャンプ』で連載。

1983年に『キン肉マン』、1991年に『キン肉マン キン肉星王位争奪編』がTVアニメ化された人気漫画です。

※ジャンプ連載終了後もキン肉マン2世を描いた物語や、キン肉マンのラストシーンから続くエピソードが公開。現在も『週刊プレイボーイ』で連載されている漫画になります。

キン肉マンについて詳しく知りたい方は、キン肉マンオフィシャルサイトにはじめてのキン肉マン教室があるので、ぜひ入室を⇩

はじめてのキン肉マン教室

出典:キン肉マン公式

キン肉マン消しゴム(通称:キン消し)とは?

キン肉マン キンケシ01

出典:バンダイ ガシャポン

キン肉マン消しゴム(通称:キン消し)とは、漫画・テレビアニメ『キン肉マン』のヒットに伴い1983年バンダイがカプセル自販機(ガチャガチャ)で販売を始めた、キン肉マンの超人を模した人形のこと。

最初に販売を開始したバンダイを始め様々なメーカーによって作られ、主にガチャガチャで発売していましたが、キャラクターグッズが少なかった当時、キン消しは子どもたちに大人気!

多くの少年たちがキン消し集めをしていました。

※消しゴムとなっていますが、塩ビ人形なので実際に鉛筆の文字を消すことはできません…

キン消しが再現された「キン肉マングミ」はどんなお菓子?

キン肉マン・キン消し集めに熱中した少年時代を過ごした方々にはぜひ手にとっていただきたい「キン肉マングミ」のご紹介です。

キン肉マングミ

出典:バンダイキャンディ事業部公式

キン肉マングミは、2022年11月21日(月)バンダイから発売となる予定の”キン肉マン消しゴム(キン消し)”を忠実に再現したグミです。

パッケージは上記画像の他にもあり、全4種類。

グミはキン肉マン消しゴム(キン消し)レギュラー版から厳選された37種類の超人が採用されています。

また、グミの色は当時の成型色に合わせた原色風のカラーで全4色ありますが、味はすべて人気のぶどう味になっているそうです。

キン肉マングミキンケシ比較

出典:バンダイキャンディ事業部公式

食べやすいよう、”キン肉マン消しゴム(キン消し)”より一回り小さいサイズになっているとのことですが、この再現力はすごいですよね!!

キン消し集めに熱中した少年時代を過ごしたという筆者の友人(40代男性)も感動していました!!

おじさんエモいです(笑)

キン消しが再現された「キン肉マングミ」で出会える超人は?シークレット超人は誰?

さて、先ほどグミの形・超人は37種類あるとお伝えしましたが、どんな種類があるのでしょうか。

詳しく見てみましょう。

キン肉マングミ全37種

出典:バンダイキャンディ事業部公式

キン肉マン消しゴム(キン消し)のレギュラー版は全部で418種類。

その中から選ばれたキン肉マングミの37種類は…

正義超人であるキン肉マン・テリーマン・ロビンマスク・ブロッケンジュニア、敵のバッファローマン・ネプチューンマン・マンモスマンなど人気の超人たち。

そして、キン肉マン消しゴム(キン消し)ならではの郷愁を誘う超人までを幅広く選んだそうです。

少年時代に味わったガチャガチャで本編にも登場していないような超人のキン消しが出てしまった時のがっかり感は味わわずにすみそうですよ(笑)

因みに筆者の友人(40代男性)の推し”スクリュー・キッド”。

週刊プレイボーイで掲載されているキン肉マンでも最近久々に登場したことで話題となりましたが、キン肉マングミにも採用されていて喜んでいました。

皆さんの推し超人は採用されているでしょうか?

「キン肉マングミ」グミ36種類一覧(順不同)

キン肉マングミ全種

出典:バンダイキャンディ事業部公式

サンシャイン、ネプチューン・キング、ブラックホール、悪魔将軍、ザ・魔雲天、ケンダマン、スニゲーター、ラーメンマン、ステカセキング、ウォーズマン、ミートくん、プラネットマン、キン肉マンゼブラ、ブロッケンジュニア、キン肉マンビックボディ、ロビンマスク、バッファローマン(B)、スプリングマン、アトランティス、ネプチューンマン(B)、モンゴルマン(B)、ザ・ニンジャ、マンモスマン、ジャンクマン、キン肉マンマリポーサ、リキシマン、アシュラマン(B)、キン肉マングレート、キン肉マンソルジャー、ペンタゴン、キン肉マン、テリーマン、キン肉マンスーパーフェニックス、ミスターカーメン、スクリューキッド、ジェロニモ(B)

「キン肉マングミ」シークレットグミ超人は誰?

キン肉マングミは37種ですが、上記の通りオープンになっているのは36種。

1種はシークレット超人になっています。果たしてシークレット超人は誰なのでしょうか?

キン肉マングミシークレット超人

出典:バンダイキャンディ事業部公式

シークレット超人は、シルエットだけオープンになっていますが誰か分かりますか??

40代サラリーマン数名で、昔話をしながらあれこれ考えてみた結果…

キン肉マングミシークレット超人

出典:バンダイキャンディ事業部公式

さすがシークレット。分かりませんでした💦

あれは?これは?と様々な超人を出しながら検索してみましたがそれらしい超人を見つけられず残念。

有名な超人ならわかるはずなので、ちょっとマニアックな超人なのかも…ということで、開封してシークレット超人を見つけたい!そしたら誰か分かるはず!見つけて答えが知りたい!とますます欲しくなる40代のサラリーマンたちでした(笑)

キン消しが再現された「キン肉マングミ」はどこで買えるの?販売店は?

さて、知れば知るほど欲しくなる「キン肉マングミ」ですが、どこで買うことができるのでしょうか?

「キン肉マングミ」は、2022年11月21日発売予定。

販売店は、全国のコンビニ・スーパーなどの小売店とのことで、特に地域や業態に縛りは無いようです。

ぜひ11月21日以降、お近くのコンビニ・スーパーなど最寄りのお店のお菓子売り場(グミ売場)をチェックしてみてくださいね!

尚、ネットではすでに予約販売を行っているところもあるようですので、よろしければご活用ください。

ご購入はこちら!

キン消しが再現された「キン肉マングミ」商品詳細

メーカー:バンダイ

商品名:キン肉マングミ

価格:160円(税込173円)

内容量:40g

賞味期限:300日

公式HPはコチラ

キン消しが再現された「キン肉マングミ」まとめ

ここまで30~50代の方には懐かしい、キン肉マン消しゴム(キン消し)が再現された「キン肉マングミ」についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

筆者の友人(40代男性)は、キン肉マングミ発売情報に感動し、キン消し2体でキン肉バスターなどの超人技をかけられるグミを第2弾も発売してほしいと夢を膨らませていますが、皆様はいかがでしょうか。

キン肉マン世代の方もそうでない方も、ぜひこの機会にキン肉マンの世界に足を踏み入れてみてください。

ちなみにキン肉マンは、最近学研の図鑑で”キン肉マンの「技」の図鑑”が発売されたことでも話題になったそうです。(実は今流行がきているのでしょうか…?)

キン肉マン「技」図鑑

出典:アマゾン

世代ど真ん中の方は、せっかくなのでキン肉マン「技」図鑑を見ながらキン肉マングミを食べ、童心に帰ってみてはいかがでしょうか。

ご購入はこちら!

それでは最後に、いくつか記事を紹介させていただいて終わりにさせていただきます。

ワールドカップ観戦に!JFAコラボお菓子・観戦中に食べたいお菓子

「湖池屋STRONGポテトチップス荒くれ辛子明太」復活!どんなお菓子?味・販売店は?

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事