2022.07.30

2022年ハロウィンはアップルに注目!アップルハロウィンにおすすめのお菓子特集♬


秋のイベントといえばハロウィン。コロナ禍で大々的なイベントは縮小傾向ですが、ハロウィンモチーフのお菓子、スイーツを店頭で見かけるとワクワクします。

ハロウィンのモチーフとしては、かぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)やコウモリ、おばけ、黒猫といったものをイメージしますが、実は「アップル🍎」も海外ではハロウィンの定番の果物。

そこで今回は「アップルハロウィン」についてや、アップルハロウィンにおすすめのお菓子をご紹介します。

目次

アップルハロウィンの伝統行事「アップルボビング」

アップルボビングというゲームをご存じですか?

アップルボビング

出典:写真AC

水に浮かべたりんごを手を使わずにとるゲームです。 もともとはハロウィンの夜に行われる伝統的な恋占いで、一番最初にりんごをとれた人は最初に結婚できると信じられていました。

中世ヨーロッパの貴婦人たちは“スナックアップルナイト”と呼んで楽しんでいたのだそうです。

アップルハロウィンのお菓子の定番①「キャンディアップル」

「キャンディアップル」は、海外でハロウィンに食べられるハロウィンの人気スイーツのひとつ。りんごをシュガーシロップでコーティングしたもので、日本でお祭りの夜店でみかける「りんご飴」とほぼ同じです。

りんご飴

出典:写真AC

アップルハロウィンのお菓子の定番②「キャラメルアップル」

りんごをキャラメルでコーティングした「キャラメルアップル」もハロウィンの人気スイーツのひとつです。日本でも、ハロウィンの時期に最近はキャラメルを使った「キャラメルアップル」のレシピをスーパーの店頭でおすすめしているのを見かけるようになりました。

キャラメルアップル

出典:森永製菓

ハロウィンにりんごが注目されるのはなぜ?

ではなぜ、ハロウィンにりんごを使ったゲームや占いをしたり、アップルスイーツを食べるのでしょうか?

ハロウィンの起源は古代ケルト民族の”サウィン祭”といわれています。

その“サウィン祭”は他の民族・宗教の行事に影響を受けて変化していったのですが、そのひとつが ローマで行われていた”ポーモーナ祭”。

ポーモーナは果物を司る女神で、りんごがシンボルなのです。

昔から、りんごは魔除けにもなる 神聖な果実とされていました。

それゆえに、神話や童話に 多く登場しているんですね。

アダムとイブ

出典:写真AC

アップルハロウィンおすすめのお菓子

ハロウィンの恋占いに使われていた、女神様のモチーフでもあるりんご🍎

大人の女性にもぴったりなアップルハロウィンスイーツをご紹介します。

気になるリンゴ/ラグノオささき

カルディや成城石井でよく売られているポロショコラが人気のメーカー、ラグノオささきのロングセラー商品が、りんごをまるごとつかったアップルパイ「気になるリンゴ」。

切り分けて食べるタイプなので、アップルハロウィンパーティーにもぴったりです。

ご購入はこちら!

ラグノオのWebサイトではきゃりーぱみゅぱみゅとのコラボ商品「まるごとキャリーのりんごパイ」もあります。

まるごとキャリーのりんごパイ

出典:ラグノオささき

ご購入はこちら!

まるでアップルパイのなかみ/壮関

まるでアップルパイのなかみを食べているような、シナモンバター風味のりんごのドライフルーツ。パウチ式なのでバッグに入れて持ち歩くのにも便利です。

ご購入はこちら!

りんごのバタービスケット/宝製菓

甘酸っぱいりんご果汁と、風味豊かなバターを練りこんで作られたハート形のクッキー。サクサク軽い食感です。個包装ではありませんが、チャック付きです。

ご購入はこちら!

アップルハロウィンまとめ

今回はアップルハロウィンをご紹介しました。

2022年は見た目もキュートでおいしいアップルハロウィンを是非楽しんでみてください🍎🍎🍎

👇他にもおすすめのお菓子記事!

ピスタチオ好き必見♡新商品!森永ピスタチオガレットサンド食べてみた!ピスタチオ好き必見♡新商品!森永ピスタチオガレットサンド食べてみた!

不二家111周年 Happy Life2022 開けてみた!発売日は?販売店は?中身は?まとめ不二家111周年 Happy Life2022 開けてみた!発売日は?販売店は?中身は?まとめ

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事