2022.07.07

ワイン初心者でも楽しめる!ワインとお菓子のマリアージュ企画(グミ・ラムネ・マシュマロ編)


不定期「お菓子」×「ワイン」のマリアージュ企画👏

「お菓子と、わたし」編集部がお菓子とワインを楽しむぞ!!ということで、ワイン初心者でも買いやすいワインとそれに合うお菓子を探していきます!

今回の企画の協力として、日本ソムリエ協会(J.S.A)ソムリエのKさん(ぐるっぱ編集部)、日本ソムリエ協会(J.S.K)ワインエキスパートのFさん(フードニュース編集部)をお呼びしてお菓子とワインの楽しみ方をご紹介します~

目次

1.初心者でも飲みやすい市販のワインをセレクト

筆者は万年ハイボーラーなのですが、時々「かっこよくワインとか飲んでみたいなぁ~」とか「友人を呼んでお家飲みをする時、サラッとワインを出せたらなんかいい女じゃない?」と思うことがあるのですが、、、

現実問題!!どんなワインを選んだらいいの?と思うことないですか?(´;ω;`)ウゥゥ
ワインって少し敷居の高いイメージがありますよね。

今回、企画にご協力いただく、ぐるっぱ編集部のソムリエのKさんにワイン初心者でも飲みやすくて買いやすいワインを5本セレクトしてもらいました👏

それがこちらです!!ジャジャーン✨🍷

ワイン瓶

左から順番に

〇サンタ・ヘレナ・アルパカ・デライト・ホワイト(白)
産地:チリ/アルコール度数5.5%
ドライですっきりとした爽やかな飲み口。バランスの取れた酸味、柑橘やハーブの清涼感のある香りが広がるのが特徴。

〇ドン・ロメロ・ブランコ(白)
産地:スペイン/アルコール度数10.5%
フレッシュでややドライな飲み口。青りんごや洋梨などのニュアンスが感じられ、イキイキとした酸味が特徴。

〇サンタ・ヘレナ・アルパカ・デライト・レッド(アカ)
産地:チリ/アルコール度数5.5%
すっきりとしたドライな飲み口。はっきりした渋みがあり、熟したブラックベリーやカシスの香りを感じるのが特徴。

〇ドン・ロメロ・ティント(赤)
産地:スペイン/アルコール度数13%
ドライな飲み口。野いちごのようなベリー系の甘い香りとココアのニュアンスが混じり、渋みと酸味のバランスがよいのが特徴。

〇パスクア・ランブルスコ・デッレミリア(赤微発泡)
産地:イタリア/アルコール度数7.5%
ほのかに泡立ち、やや甘めで軽やかな口当たり。赤ワインならではの心地いいコクとジューシーさが特徴。

1.いざ、試飲&試食

セレクトしていただいたワインに合わせるお菓子として、今回は「グミ・ラムネ・マシュマロ」をチョイス✨

シーンのイメージとしては女性や学生がお家でフランクにワインを楽しむには!というところで、最近何かと話題になるグミを中心に、ラムネやマシュマロといった甘くて軽くて食べやすいものにしました!

グミ

グミ

グミ

約28種類のグミやラムネ、マシュマロを準備してみました!
果たしてどれが一番合うのでしょうか、、

準備したお菓子はこちら👇

・レインボーラムネミニ(ピーチ/ソーダ)(UHA味覚糖)
・コロロ(グレープ/ソーダ/コーラ)(UHA味覚糖)
・むにむにだよグレープ味(エイワ)
・ハローキティ・チョコマシュマロ(エイワ)
・夏の色マシュマロ(エイワ)
・ミニコーラ/ミニサワー(オリオン)
・クッピーラムネ(カクダイ製菓)
・いろどりラムネ(カバヤ食品)
・ピュアラルグミ(りんご/パイン/ぶどう)(カバヤ食品)
・マロッシュ(カンロ)
・あわソーダ(コリス)
・プチプチ占いラムネ(チーリン製菓)
・オールシーズンチョコレート/オールシーズンチョコレートあまおう苺(チーリン製菓)
・しゃりもにグミ ヨーグルト味(ブルボン)
・ストロベリーチョコ マシュマロ(石村萬盛堂)
・コーヒーマシュマロ(石村萬盛堂)
・JAほこたメロングミ(モントワール)
・JA広島果実連れもんグミ(モントワール)
・JA紀南うめぼしグミ(モントワール)
・マカロングミ(やおきん)
・くだもの屋さんグミ(やおきん)
・カップわたがしぶどう(やおきん)
・なつ菓子 こんぺいとう(春日井製菓)
・大粒ラムネ(森永製菓)
・果実オブゼリー(杉本屋製菓)
・角切り加工黒糖(津梁)
・ヨーグレットグミ(明治)
・まじめミレービスケット(野村煎豆加工店)

実際にワインと食べ合わせてみると意外なことが分かりました。

ワインはぶどうからできているので、ぶどう味のグミは合うだろうな予想していたのですが、それほどでもありませんでした。それから、ワインをコーラで割る飲み方があるので、コーラ味は合うかなと思っていたのですが、これもちょっと微妙、、事前に予想していた事が外れていくので、驚きでした😲

3.編集部がセレクト!おすすめベスト3

第3位 レインボーラムネミニ(UHA味覚糖)

第3位はUHA味覚糖のレインボーラムネミニ!

ラムネの主原料「ブドウ糖」が集中力アップや二日酔いによいとして話題になりましたよね。ラムネは他のグミやマシュマロに比べて「味」の主張が強くないので、ワインの風味を邪魔することなく食べやすいので、今回準備した5種類のワインどれとも比較的合うということで、編集部的『第3位』にしました✨

レインボーラムネミニ

出典:【公式】UHA味覚糖サイト

第2位 コーヒーマシュマロ(石村萬盛堂)

第2位は石村萬盛堂のコーヒーマシュマロ!!これが超絶意外でした😲

正直、マシュマロ合うかな、、と半信半疑で食べてみたのですが、このコーヒーのほろ苦さと赤ワインの渋みがマリアージュしてしまったんです✨👏

試飲&試食をしているとき思わず「うわ!めっちゃ合う!」と言ってしまったほど(笑)他の編集部メンバーも半信半疑で食べて同じリアクションをしていました(笑)

意外性で第1位にしたかったのですが、白ワインとの相性はイマイチだったので編集部的には『第2位』とさせていただきました。

コーヒーマシュマロ

出典:石村萬盛堂オンラインショップ

第1位 くだもの屋さんグミ(やおきん)

第1位はやおきんのくだもの屋さんグミ。これが満場一致でした👏

くだもの屋さんグミは、糖衣などがついておらず、食感も硬すぎず柔らかすぎずない比較的シンプルな「THE・グミ」。

どのワインとも相性が良かったのと、食感もあり一緒に食べている感じがあったのが良かった!ということで、今回のマリアージュ企画の『第1位』としました~✨

くだもの屋さんグミ

出典:やおきんHP

4.番外編

編集部がおすすめするワインとマリアージュベスト3は上記になりますが、意見は分かれたものの「これもワインと相性が良かった」という商品をご紹介します。

ピュアラルグミパイン(カバヤ食品)

カバヤ食品のピュアラルグミパインは、白ワインと合うという意見がありました。パイン味なので程よい酸味があるため、白ワインの爽やかな感じと相性が良かったですね😊

それからピュアラルグミは他のグミと比べて食感が柔らか目なのが、口の中でもたつかずワインと溶け合う感じがしました。

ピュアラルグミパイン

出典:カバヤ食品HP

5.おわりに

いかがでしたでしょうか?ワイン初心者でも楽しめるワインとお菓子のマリアージュ企画第1弾。

ぜひお家でワインデビューして、この夏ワインを楽しんでもらえたら嬉しいです✨これからBBQやキャンプシーズンなので、家族や友人たちとゲーム感覚で、ワインとお菓子を買って「合う」「合わない」をやってみても盛り上がりそうですね!

ぜひ皆さんも新しい組み合わせの発見を楽しんでください😊

今回の企画にご協力いただいた、ぐるっぱ編集部さんとフードニュース編集部さんのサイトにもぜひ遊びに行ってみてくださいね~

▶フードニュース公式サイト

▶食の総合情報サイトぐるっぱ

その他の記事も是非ご覧ください♪

#おうち時間に! 映えるヘルシーおつまみ、NihonbashiBar

バーベキュー差し入れお菓子5選!みんなに喜ばれるオススメご紹介

この記事を書いたライター

kasumi

アニメと韓国が好きなオタクな20代女子です! チョコレート系のお菓子全般が大好きです💛💛 最近はウエハース系お菓子を推しのために大人買いしてます(笑)

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事