2021.12.24

【プレゼントが当たる!?】ホンダ製菓のおせんべいの魅力に迫る!


今回は、おせんべい「海老の華」や「さっぱり塩味」など揚げせんべいを中心に数々のせんべいを作られているホンダ製菓さんにおせんべいの魅力をたっぷり語って頂きました!

そして最後まで読んで頂き、アンケートにお答え頂いた方の中から抽選で「ホンダ製菓おせんべい詰め合わせセット」が当たるキャンペーンも実施致します。

是非最後までチェックしてくださいね!!

 

目次

 

ホンダ製菓について

1954年創業、埼玉県川越市に本社を構えるおせんべいの製造および販売会社です。

揚げせんべいを中心に焼きせんべい、ソフトせんべいなど様々な種類のおせんべいを作っている会社です!

『今の市場にない商品を創造しよう』という合言葉から、様々な新しい商品を発売されてきました。

そんなホンダ製菓の他のおせんべいメーカーとの最大の違いは『食感が柔らかい』事です。

揚げせんべいもソフトせんべいも独自の製法でサクサク食べやすいおせんべいになっていますよ♪

実はホンダ製菓は、『鉄火焼』という堅焼きせんべいが最初におせんべいメーカーとしてスタートしたそう。

そこから『食感が柔らかいせんべい』が消費者のニーズに合うとなり、今の揚げせんべいやソフトせんべいなど柔らかい食感にこだわった商品が生まれるようになったそうです!

 

〇主な代表商品〇

さっぱり塩味

揚げせんべいなのに脂っこすぎずいくらでも食べれてしまうほどサックサクです。サクサクではなくサックサク。

食べやすい味付けなのも商品名の通り「さっぱり」が特徴な1品です。

 

海老の華

こちらも同じ揚げせんべいです。揚げせんべいなのにソフトな食感が不思議でたまらない!

商品名に海老の『華」とつけるにふさわしく、船上凍結された丸ごとの甘エビをそのまま生産当日にミンチにして生地に練り込んでいるんです!!海老の風味をしっかり引き立てていますよね♪

 

焼ソース

焼きせんべいにソース!?こってりな味かと思いきやなんだか懐かしい気分になるおせんべいです。

 

その他商品ご紹介、ホンダ製菓の公式HPはこちら→ホンダ製菓公式HP

 

 

美味しいおせんべいはこうして生まれた!?ソフトせんコーンポタージュが出来るまで

 

今回ご紹介して頂いた商品はこちら!

ホンダ製菓 ソフトせんコーンポタージュ味

以下、おかわた編集部(以下O) ホンダ製菓(以下H)でお送りします!

 

O「それでは早速、今回ご紹介して頂くソフトせんコーンポタージュの特徴を教えて頂けますか?」

H『当社独自製法による食感のやわらかさが自慢のソフトせんべいに、これまでおせんべいの味でなかったコーンポタージュ味のパウダーがたっぷりかかった1品になっています!サクサク+くちどけがかなり良いおせんべいなんですよ。』

O「確かにホンダ製菓のソフトせんべいは、かなりくちどけが良くて食べやすいイメージが強いです!その秘密は製法にあったんですね♪」

H『パウダーも北海道産のスイートコーンをベースにチーズや練乳などの隠し味を加えながら、こだわりの濃厚パウダーになっているんです。』

O「ソフトせんべいがこんなに柔らかくなっているのも秘密があるのですよね?」

H『はい!当社独自の製粉方法で非常にお米を細かくしているので商品の柔らかさに繋がっていますね。実は、もち米を加える事で更に食感が柔らかくなっているので、そういった工夫も当社のせんべいの特徴になっていますね。』

 

美味しいおせんべいはこうして生まれた!?ソフトせんコーンポタージュが出来るまで②

≪画像あれば差し込み 製造過程?商品の様子?≫

 

O「なるほど。ちなみに、コーンポタージュにした理由とはなんですか?」

H『おせんべい=和風の味がほとんどなんですが。当社もねぎみそだったり青のりだったり・・・洋風がなかったんですよね。』

 

H『実はこれまでに他のフレーバーでチャレンジはしたんです。カレーや塩胡椒、バターなど・・・でもどれもおいしいけれど定番の味としてはなかなか定着せず・・・。開発メンバーでお菓子を大量に購入して食べている時に、おせんべいにコーンポタージュ味がない事に気付きました。そこからヒントを得ました。』

O「たくさんのお菓子を食べて発見!かなり大変でしたね・・・。ちなみに開発メンバーの方はどんな方ですか?」

H『ここ最近で30代前半の人や若手と言われる人が増えましたね。パッケージなども若い世代の方に手に取って頂けるように開発メンバーの意見を取り入れたりするなど様々な所で常に改善・工夫をしています』

 

 

ソフトせんコーンポタージュはどんな人にピッタリ?

 

O「そんなソフトせんコーンポタージュはどんな方に食べて頂きたいですか?」

H『もちろん一人でも多くの皆さまに食べて頂きたいですが、小さなお子さまから40代の比較的おせんべいを食べる中でも若い世代の方にメインで食べて貰いたい味です!』

O「確かにコーンポタージュはお子さまも若い世代の方にも受け入れられやすい味なイメージが強いですね!」

H『あとは人が集まるような時に皆で食べるというのも良いと思います。』

 

ここでしか食べられないおせんべいも!?工場直売店!?

なんと、ホンダ製菓には工場直売店があるそうで、そちらについても教えて頂きました!

 

O「埼玉の本社に工場直売店があるんですよね?どのような方が買いに来られるんですか?」

H『事務所の一部スペースで展開しているので、近所の方が圧倒的に多いですね。そこから少しづつ口コミで広がってきています。工場直営店限定の商品もあるのでチェックして頂くのも面白いかもしれません。』

ホンダ製菓の直営店に関する情報はこちら→ホンダ製菓公式HP工場直売店のご案内

〇営業日〇:月曜日~金曜日 

※祝日・年末年始・夏季休業除く 土曜日は週により異なる為営業カレンダーの確認が必要です

※年末年始は12月29日~1月3日までお休み

 

プレゼントキャンペーンのお知らせ

今回ご紹介した「ソフトせんコーンポタージュ」などホンダ製菓のおせんべい商品の詰合せを10名様にプレゼント!

下記、キャンペーン応募フォームより、必要事項をご入力の上、ご応募をお願いいたします。

> ご応募はこちら!

応募期間:2021年12月24日(金)~2022年1月2日(日)

 

さいごに

いかがでしたか??

おせんべいと一言で言っても作り方からこだわるところ、それぞれ全く違うので美味しい自慢のおせんべいが出来上がるのでしょうね♪

そんなくちどけ軽いサクサク食感のホンダ製菓のおせんべいが当たるチャンスは今だけです!!

たくさんのご応募お待ちしております♪

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事