2021.11.30

【イカゲームで話題!】材料2つで簡単!ダルゴナキャンディ〇△☆


今Netflix(ネットフリックス)で話題の配信ドラマ『イカゲーム』を皆さんご存じでしょうか。賞金を懸けてプレーヤー達が様々なゲームに挑んでいくストーリーで、中でもゲームの一つである『ダルゴナキャンディ』の型抜きが話題となっています。イカゲームの人気上昇に伴って、SNSでは今、『ダルゴナキャンディ』ブームが起きています!今回はそんな話題の『ダルゴナキャンディ』作りに挑戦してみたいと思います!

目次

1.ダルゴナキャンディとは?

そもそも【ダルゴナ】とはどういう意味なのでしょうか?
ダルゴナとは、韓国語で【달고나(ダルゴナ・タルゴナ)=カルメ焼き】を表しています。
日本でカルメ焼きといえば、駄菓子屋さんで売られているような砂糖を加熱し、重曹(ベーキングソーダ)を入れてふっくらと膨らんだサクサクのお菓子を連想しますね!

カルメ焼き

出典:写真AC

韓国では同じカルメ焼きでも少し形状が違います。材料は同じですが、重曹(ベーキングソーダ)を少なめにして平たく飴のように固めて食べるお菓子で、『ダルゴナキャンディ』として、昔から屋台などでも親しまれてきたようです。これに☆や△などの型抜きをして、型を崩すことなく周りを食べきる事が出来れば、もう一つもらえるという仕組みです。

ダルゴナといえば、昨年コロナ禍のおうち時間の増加で『ダルゴナコーヒー』作りが流行しましたよね!こちらは、材料は実際のダルゴナとは少し違うものの、風味や見た目の色味が似ている事から『ダルゴナコーヒー』と呼ばれていたようです!

ダルゴナコーヒー

出典:写真AC

2.おうちで簡単!ダルゴナキャンディを作ってみよう!

それでは実際に作っていきたいと思います。材料はたった2つだけなので、おうちでも手軽にチャレンジする事が出来ますよ!

 

【材料】

●グラニュー糖

●重曹(ベーキングソーダ)

(用意するもの)クッキングペーパー、お好みの抜き型

材料

【簡単レシピ】

① グラニュー糖大さじ2を鍋に入れ、弱火でゆっくりと溶かします。

(※一気に強火で溶かすと焦げ付いてしまったりするから注意!)

手順①

② 1~2分程すると溶けてくるので、全体が均等に溶けるように混ぜます。

手順②

③ 全体が溶けたら火を止め重曹をひとつまみ入れて混ぜます。こんがりとした色に!
(※重曹を入れすぎるとカルメ焼きのように膨らみすぎてしまうので注意。)
ここからは固まっていくので時間との戦いです!!

手順③

④ 鍋からクッキングシートに乗せ、底が平らなコップで上から押さえて平らにします。

手順④

⑤ 好きな抜き型で上からぎゅっと押さえます。

手順⑤

手順⑥

あっという間に完成です!初めてですが綺麗に作る事が出来ました。
パリパリ食感で、素朴な甘さと香ばしさが美味しいです。型に合わせて針などで型抜きをして楽しむ事も出来ます☆

3.型抜きを楽しむお菓子3選

ここからは『ダルゴナキャンディ』以外にも、市販で型抜きを楽しむ事が出来るお菓子もご紹介します。

株式会社ハシモト ザ・かたぬき

駄菓子屋さんで見かける型抜きのお菓子といえばこれ!お祭りなどでもたまに屋台で見かけます。中の型はランダムなので難易度が高いかどうかはお楽しみ。

ザカタヌキ

バンダイ キャラパキシリーズ

周りのチョコレートをパキッと割って中のキャラクターを抜き出すお菓子!

恐竜の発掘やマリオのキャラクターを抜き出すものに加えて、どうぶつの部位ごとに解体しながら楽しめるものまであります。それぞれ色々なデザインがあるので、何が出るかも楽しめますね!

キャラパキ

出典:バンダイHP キャラパキ

カタヌキヤ パンダバウム

パンダの形がとっても可愛いパンダバウム。バウムクーヘンで型抜きという発想にびっくりですね!親子バージョンや期間限定デザイン、ねこバージョンまで色々な種類があります。可愛すぎる見た目に癒されてしまう事間違いなしです!銀座に本店があるカタヌキヤですが、大阪などでも期間限定ショップを出店していたり、オンラインショップでもこちらは購入する事が出来ます。

パンダバウム

出典:カタヌキヤHP パンダバウム

カタヌキヤ オンラインショップ:こちら

4.さいごに・・・

いかがでしたか?今回は、SNSで話題の韓国で昔から親しまれている『ダルゴナキャンディ』についてご紹介しました。ちなみに今回作った『ダルゴナキャンディ』で型抜きに挑戦してみましたが、力を入れすぎてしまい先が折れて失敗…(笑)こんな風に割れてしまった分は、ホットコーヒーや紅茶に砂糖代わりとして溶かし入れると、甘くて香ばしい風味がプラスされるのでおススメです!

割れてしまった

配信ドラマ『イカゲーム』で話題の『ダルゴナキャンディ』を是非、おうちで作って楽しんでみてください♪
その他の記事もぜひ参考にしてみて下さい!

おいしいダルゴナコーヒーの作り方とおとも菓子

【大人もハマる?】 バンダイ キャラパキシリーズの魅力

この記事を書いたライター

manami

休日のカフェ巡りと食べ物写真を撮るのが好きな20代女子。思わず写真に撮りたい可愛いお菓子やお菓子で暮らしがちょっと楽しくなる情報をお届けしたいです♪ 好きなお菓子は「じゃがりこ」「アルフォート」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事