2019.09.02

快眠におすすめ!ベッドタイムスナック


今日も一日頑張った!ご飯を食べてお風呂に入って後は寝るだけ。
その日の疲れはその日に内にしっかりなくしたいですよね。

勉強やお仕事を頑張っている方へ、最近よく眠れていますか?

生活している中で、大事な睡眠時間。
「あまりよく眠れない」、「朝起きてもなんだかすっきりしない」 なんてことはないでしょうか?
寝ることの大切さやメリット、快眠に繋がるちょっとした習慣をご紹介します!

寝ている女性

出典:写真AC

目次

1.良質な睡眠によるメリット

■健康編

良質な睡眠をとることによって、健康に対する効果が期待されていると言われています。まず大事なことは、「絶対的に必要な睡眠時間を確保すること」。一般的に7時間~9時間が必要とされています。睡眠サイクルは1.5時間を基準として1サイクルとなっており、最低でも4サイクル(6時間)は睡眠をとるべきだと言われています。  睡眠による主な効果として、コルチゾールの低下や善玉コレステロールによる血管年齢の改善に繋がります。また肥満や糖尿病、認知症リスクに対しても軽減することが出来るため、とても重要なものとなっています。

■美容編

睡眠は、アンチエイジングに必要不可欠なものであり、「成長ホルモン」が最も多く分泌されるため、可能な限り分泌を高めることが必要です。これを怠ってしまうと、肌代謝が悪くなり、ニキビや吹出物、しわが出てきたりします。また脂肪の分解が遅くなり、ダイエットの妨げにもなるのです。  睡眠中は体内の様々なホルモンが活動していて、常に体の中のメンテナンスを行っています。成長ホルモンが特に多く分泌されるのは、最も眠りの深いノンレム睡眠の「眠り始めの3時間」になります。

睡眠前の時間をどう過ごすのかが大事になってきますね。

出典:日本睡眠科学研究所

2.ベッドタイムスナックとは

日本のいわゆる「夜食」となりますが、欧米ではごく一般的なもので「ベッドタイムスナック」と呼ばれています。

・ダイエット中でご飯を減らしていて、寝る前小腹が空いてしまった・・・
・寝ている間も美容のため!
・睡眠の質を高めたい!   など

多くの方が実践しています。

■睡眠力アップ!ベッドタイムスナックの選び方

一応寝る前なので、なんでも食べていいわけではありません。
食べ過ぎてしまうと返って、睡眠の妨げにもなってしまうので注意して選びましょう。
気をつけるべき点がいくつかあるので、ピックアップします。

①200kcal以下
②炭水化物とたんぱく質をバランスよく摂取
③脂質と糖質は避ける ④カフェインを含まないもの
⑤トリプトファン、メラトニン、セロトニンを含む食材が好ましい

そこまで細かくないので気軽に始められますね。
ルールに従い、寝る数時間前に摂取すると快眠の効果が期待できます。

■栄養素別おすすめ食品

上記でご紹介した成分を多く含むおすすめ食品もご紹介いたします。

⇒乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)、豆類(納豆・豆腐・豆乳)
 肉(鶏・豚・牛)、魚、バナナ、キウイ、アボカドなど

食品栄養表示

出典:excite.ニュース

 

3. キレイ習慣!寝る前におすすめのお菓子

快眠によく効く食品は分かったけど、わざわざ作るのは少し面倒・・・
手軽に食べられたら続けられそうと言う方におすすめお菓子を紹介します!

・共立食品「素焼きミックスナッツ」

素焼きミックスナッツ

ロカボ食品の一つで食塩・植物性油不使用!
アーモンドとクルミ、カシューナッツの3種類が入っている、香ばしく素材を活かした商品。ビタミンE、食物繊維、鉄分も同時に取ることが出来ます。

・共立食品「ヨーグルトクランベリー」

ヨーグルトクランベリー

甘酸っぱいクランベリーのまわりにさわやかなヨーグルト味のチョコレートでコーティング。ついつい食べてしまう飽きのこない商品です。

・壮関「とろあま紅芋はるか干し芋」

とろあま紅はるかの干し芋

茨城県の芋農家が丹精込めて作った、甘みが強い干し芋です。
食物繊維が2.8gも入っているのに、脂質ゼロ!
一つだけでも十分食べ応えがあるので、夜の小腹満たしにぴったりな商品です。

・江崎グリコ「メンタルバランスチョコレートGABA<ミルク>」

GAVA

快眠効果だけでなく、ストレス低減機能のあるアミノ酪酸がたっぷり入ったチョコレート。粒タイプのひとくちサイズで、手も汚れません。パウチタイプになっているので小分けにして食べても安心ですね。

・日清シスコ「ごろっとグラノーラいちごづくし」

ごろっとグラノーラ

グラノーラといえば、朝食に食べるイメージが強いですが実は夜でもおすすめ!
ダイエット中で夕飯を控えている人や、遅い時間だけどなにか食べたい人で、ドライフルーツがたくさん入ったグラノーラは腹持ち抜群商品です。

・江崎グリコ「メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ」

GABAフォースリープ

睡眠の質を高める効果のあるGABA(γ‐アミノ酪酸)が3粒で100mg摂取できます。
ゆったりとした気持ちになれるよう、まろやかな風味に仕上げています。

 

4. おわりに

今回は睡眠を十分にとることのメリットや快眠おすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか?
「寝る前に食べていいの?」と日本だとあまり馴染みがない、ベッドタイムスナックですが、食べるものや量を調整すれば返っていいことが多いんです!
食べて寝るだけ。楽チンに体の中から健康・キレイを目指しましょう。

あなたにおすすめのお菓子記事