2021.12.10

【プレゼントあり】ニッポンエール。にっぽん生まれ、にっぽんそだち。


目次

1. JA全農とは

皆さん、こちらの2つのロゴマーク、見たことはありますか?

JAロゴ

 

全農ロゴ

日本全国どのエリアにお住まいの方でも、一度は目にしたことがあるかと思います。
上側が「JA(農業協同組合)」、下側が「全農」のロゴマークです。

「JA」と「全農」の違い、皆さんご存知ですか?
筆者はよく理解していなかった為、JA全農のHPをのぞいてみました。

JA(Japan Agricultural Cooperatives)グループは、 相互扶助の精神のもとに農家(組合員)の営農と生活を守り高め、 豊かな社会を築くことを目的として構築された協同組合組織です。 全農はJAグループの中で、農畜産物の販売や生産資材の供給といった経済事業を担う組織です。 経済事業を通じて生産者と消費者を結び、産地や地域社会の活性化、環境の保全に取り組んで います。 

「全農」は「JAグループ」の1つなのですね。
農産物を作っているエリア、つまり全国各地でロゴを見かけるのも納得です。

2. ニッポンエールとは

今回「お菓子と、わたし」でご紹介したいお菓子は、
JA全農の新ブランド「ニッポンエール」です!
コンセプトや原材料のこだわりなど、知れば知るほど「全部食べたい!」
と思うとても魅力的なシリーズなのです。

最後にプレゼント企画をご用意してますので、お楽しみに。

2-1. ブランドコンセプト

「ニッポンエール」というネーミングには、国内で生産されるたくさんの食べ物への愛情と、 日本の食を支える人々に対する感謝の気持ちが込められています。 日本を元気に、そして豊かにしたいという想いでさまざまな企業様と連携し、 日本の農畜産物の新たな価値を創造し続けています。

とても素敵な思いが詰まった、分かりやすいブランドネーミングですね。

2-2. ブランドロゴ

ニッポンエールロゴ

おしゃれな色合いのこちらのロゴ。
世界的デザイナー山本寛斎さんが立ち上げた企画会社(㈱寛斎スーパースタジオ)
がブランド開発・ロゴデザイン・パッケージデザインを担当しているそうです。

出典:寛斎スーパースタジオHP

ニッポンエールロゴ説明

出典:JA全農HP(ニッポンエール)

4色それぞれに「JA全農」のプライベートブランドだからこその、
農産物の恵みにちなんだ意味が込められているのですね。

普段何気なく見ているロゴですが、込められた意味を知ると
さらに親近感が湧きます。

3. ニッポンエール商品ラインナップ

3-1. 当地グミ

数ある「ニッポンエール」シリーズの中でも、今回のイチオシがこちらの
『ご当地グミ』です。
2021年9月27日に日本全国発売され、ラインナップはなんと全30種!
日本各地で生産された農産物を原材料に用いた『ご当地グミ』です。

新しい品種や、日頃食べる機会が少なく馴染みのない果実も用いている
そうなので、見つけたらぜひお試しください。

ニッポンエールグミ地図
商品一覧

グミ30種(県順)
《商品概要》

40g(30種) 138円(税抜)

皆さんはどの商品が気になりますか?
どんな味なんだろう?と想像するだけでワクワクしますね。

全農食品オンラインショップから、お取り寄せも可能ですので、
気になる方はぜひチェックしてみてください♪
オンラインショップはこちら

3-2. ドライフルーツ

農産物のお菓子と言えば、外せないのがドライフルーツ!
素材本来の良さが活きるお菓子なので、国産の「ニッポンエール」は
安心感もありますね。
こちらもグミ同様、日本各地の素材を使った多数のラインナップが発売されています。
JA全農のHPでは24種の商品が掲載されています。

梅酒の梅かりんDF 日向夏DF

出典:JA全農HP(ニッポンエール)

3-3. チョコがけ菓子、こめカリッ、その他

グミ、ドライフルーツ以外にも「ニッポンエール」のラインナップは
まだまだあります!
・ピールのチョコレートかけ商品
・米粉を使用したかりんとう=こめカリッ シリーズ
・ほし芋をペースト状にしてから固めたお芋シート
 (別途、ほし芋もラインナップにあります!)

農産物を活かしたお菓子、こんなにあるの?!と驚きです。
国産で安心ですし、農産物を原材料に用いているので健康イメージもありますね。

瀬戸内産レモンピール(チョコレートがけ)こめカリッ北海道産玉ねぎ

まだまだたくさんある「ニッポンエール」の商品ラインナップ。
残念ながら今回は全部紹介しきれませんが、
「ニッポンエール」の商品情報は、公式Instagramからチェックできます。

JA全農のSNSは、公式Twitterもあります。
全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)のTwitterはこちら:https://twitter.com/zennoh_food

果物や野菜の切り方などを紹介していて、とても参考になる情報が満載です。
公式Twitterも是非チェックしてみてください。

4. ニッポンエールプロジェクト

JA全農は「JA全農・メーカー・販売先と一緒になり、商品を通じて産地を応援しよう!」
という活動、その名も「ニッポンエールプロジェクト」に取り組まれているそうです。

「ニッポンエールプロジェクト」第一弾商品として、伊藤園から2021年6月に
「宮崎県産日向夏 PET500g」、2021年10月に「大分県産完熟かぼす PET500g」
「大分県産完熟かぼす PET280g」が発売されたそうです。
オンライン発表会での発表内容によると、今後もラインナップが増える予定みたいです。
素晴らしい意義ある活動、今後の商品発売も楽しみですね。

5. ニッポンエールプレゼントキャンペーンのご案内

さて、お待たせいたしました!
この記事を通じ、JA全農のプライベートブランド「ニッポンエール」に興味を抱いて
下さった皆様に「お菓子と、わたし」限定プレゼントキャンペーンを実施します!!

プレゼント内容

「ニッポンエール商品の詰め合わせ」を、抽選で10名様へプレゼントいたします!

※詰め合わせ商品のご指定はできません。ご了承下さい。

応募期間
2021年12月10日(金)~12月19(日)23:59 迄

応募方法

下記、キャンペーン応募フォームより、必要事項をご入力の上、ご応募をお願いいたします。
↓ ↓ ↓

> ご応募はこちら!

ご応募、お待ちしております♪

> ニッポンエールグミ食べてみた!

 

この記事を書いたライター

yumi

自由気ままにアラフォー満喫中。趣味はお散歩。お散歩途中のおやつ購入が楽しみ♪在宅ワークの休憩中に、コンビニでおやつパトロール実施中。好きなお菓子は「ミレービスケット」「コンガリサクサク」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事