2021.10.27

虎モチーフのお菓子特集!#2022年は寅年

更新日 : 2022年01月28日


2021年も残り僅かです!月日の流れはとても早いですね。毎年、年末年始には干支モチーフのグッズやお菓子が沢山販売されます。

2022年は、寅年!筆者は寅年生まれなので、来年年女です★
普段あまり意識しなくても、年始の頃にはとても親近感が湧いてきます(笑)

今回は、虎にゆかりのあるお菓子をご紹介します!!

虎に関連するお菓子

とらや 「虎柄化粧箱」「孟春の虎」

とらや 虎柄化粧箱1.jp

左:12月20日(月)より、とらやの屋号“虎”と2022年の干支“寅”にあわせて、小形羊羹が5本入った「虎柄化粧箱」発売。

 

右:11月下旬より、干支羊羹「孟春の虎」を展開。春の訪れに心躍らせ、風を切って走る虎の横姿を黄色の煉羊羹で表現した。

出典:ファッションプレス

左:かわいいパッケージですね。独特なパッケージですが高級感がとてもあります。期間限定なので、是非ゲットしてください!!
右:
色がとてもきれいな黄色ですね。干支羊羹なので特別感もあります。ここぞという時の手土産にも喜ばれそう!!

ヤオコー どら焼き

ヤオコー 所沢北原店 どら焼コーナー.jpg

出典:リテールガイド

こちらはヤオコーオリジナルのどら焼きです。
どら焼きの皮が「虎模様」になっています。

筆者は知らなかったのですが、社内のお姉さん曰く、かなり美味しいとの噂が…。
残念ながら筆者は入手出来ませんでしたが、見つけたら即購入してください!!(全店舗で購入出来る訳では無いそうです(´;ω;`))

ケロッグ コーンフロスティ

ケロッグ コーンフロスティ.jpg

コーンフロスティのキャラクター、「トニー・ザ・タイガー」という虎のキャラクターなので今回選出してみました。筆者は、子どもの頃に朝ごはんに食べていました。昔CMもやってましたねー!!

徳島銘菓 とら巻き

徳島銘菓 とら巻き.jpg

出典:徳島・四季乃菓子あわや

阿波博承銘菓だそうです!!
昔は阿波徳島で宴会料理・紋日のごちそうとして食べられていたのが始まりとされる親しみのある昔ながらのお菓子だそうです。
虎模様の皮の中に白餡が入っていて、一つずつ手作りで作られています。縁起の良いお菓子ですね。

以上です!!

参考になりましたでしょうか。和菓子が多くなりましたが、年末年始に和を感じながらお茶請けとして食べるのも良さそうです。

来年もよいお年をお迎えください。

 

 

この記事を書いたライター

mio

お菓子と愛犬2匹をこよなく愛するOL2年目の20代女子です。癖のあるお菓子とSNS映えやバズっているお菓子を紹介します。好きなお菓子は「マロッシュ」「ソルティ」です!!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事