2019.08.26

野球場で調べました! 人気のお菓子ランキング


目次

1、 ついつい食べちゃう野球場!

一時は人気に陰りが見られたプロ野球ですが、近年はパ・リーグを中心に人気も回復!毎試合数万人のお客さんを集めています。野球はサッカーやバスケットと違い、「時間」ではなく「回数」のため、1試合が終わるまで短くて2時間、長ければ4時間程度かかります(楽しめます?)。 また、得点が入るサッカーと比べて、比較的ゆっくり観戦ができるので、ゆっくり時間をかけて球場で売られているいろいろな食べ物を食べて楽しむのも野球観戦の楽しみ方の一つで、ついつい食べ過ぎてしまう事も多々ありますね。

このようにゆっくりと楽しめる野球場では、お菓子の持ち込みはもちろんOKのため、多くの人が近隣のコンビニやスーパーで好きなお菓子を購入して持ち込んでいます。

みなさんどんなお菓子を食べているのでしょう?気になったので調べてみました。

2、野球場で食べられている人気のお菓子

1位 個袋が好まれる!柿の種&ピーナツ

SF柿の種
三幸の柿の種

やはりお酒や飲み物のお供には柿ピーが人気ですね。球場でよく見かけたのは皆さんにもなじみ深い「亀田の柿の種」と「三幸の柿の種」でした。お店では様々なメーカーの柿ピーが販売されていますが、野球場で食べられているものは小分けになっているものが好まれるようでした。家族や友人たちと分けて食べるシーンが思い浮かびますね。

2位 炭酸系にはやっぱりこれ!ポテトチップス

ポテトチップス
湖池屋ポテトチップスのり塩
カルビーポテトチップスいぶりがっこ

こちらも飲み物、特に炭酸飲料とは相性がバッチリのポテトチップス。ベーシックなうすしお味やのり塩味が中心でしたが、中には「いぶりがっこ味」など特殊な味を食べている方もいました。

3位 おつまみ以外でも!あたりめ・チータラ

なとりあたりめ
なとりチータラスペシャル

お酒のおつまみの定番ですが、実はお酒を飲まない女性にも支持されています。私の前の席に陣取って観戦していた女性2人組は特にお酒も飲まず、ずっと食べていたのが印象的です。あたりめ以外でもチータラやカルパスなども同じく女性にも人気でした。おつまみは男性向けと思う方もいるかと思いますが、実は女性にも好まれているのがわかりました。ほぼ素材そのものなので油や砂糖を使ったお菓子よりヘルシーなところが好まれているのかもしれませんね。

4位 さっぱり塩味がおいしい!海鮮系お菓子

カルビーかっぱえびせん
イケダヤ

海鮮系のお菓子は、海鮮の風味やしょっぱさが飲み物に良く合いますね。球場でもカルビーかっぱえびせんが中心でしたが、昔ながらの海鮮せんべいも人気でした。かっぱえびせんはお子様への買い与えもみられましたが、海鮮せんべいは様々な味が楽しめ、お酒のおつまみにちょうど良いのか、大人の男性に人気でした。

5位 スポッとはまる! カップスナック

チップスター
カルビーじゃがりこ

こちらはお馴染みですね。「カルビーじゃがりこ」や「ヤマザキビスケット チップスター」なども人気でした。カップフォルダーにもはまり、携帯性にも優れているため、置いておくとついついつまんでしまいますね。

まさかまさかの番外編

その他 子供向けに「森永 大粒ラムネ」も人気でした。糖分の採りすぎにはご注意を。

20代程度の男性がお酒のおつまみに「ポンせん」を食べていたのが印象的です。

本当に味覚の嗜好は様々ですね。

森永大粒ラムネ
ポンせん

みなさんも野球観戦、サッカー観戦などの際はちょっと周りを見回してみてください。

「え!あれ食べてる!これ食べてる!」と感じる、新たな発見があるかもしれません。

あなたにおすすめのお菓子記事