2019.08.02

人気スイーツが集まった『菓子博 真夏のスイーツフェスタ』@池袋西武レポート!


夏のスイーツが勢ぞろいする「IKESEI 菓子博~真夏のスイーツフェスタ~」。2019年8月2日~12日に開催されました。老舗和菓子店から最新のスイーツ・ドリンクまで、初登場12社を含む60店舗の美味しいスイーツが大集合♪

2019年は第3回目という大人気フェスタを体感した様子をご紹介します。

菓子博

出典:池袋西武本店

 

目次

 

1.和菓子屋老舗が夢のコラボ 「真菓會」

まずは「真菓會(しんかかい)」イートインコーナーで菓子博の広告の顔にもなっている「しんか氷」をいただきました。

真菓會は赤福、俵屋吉富、神戸凬月堂、両口屋是清、御菓子つちやの5社がタッグを組み、伝統ある和菓子の魅力を伝えるべく立ち上げられた会だそうです。

赤福のお店でふるまわれている特製ほうじ茶を使ったかき氷に、赤福のお餅、俵屋吉富の雲龍(小豆の和菓子)、神戸凬月堂の粒あん、両口屋是清のいせわんこラスク、御菓子つちやのわらび餅がトッピングされている、なんとも贅沢なかき氷!!

かき氷はほうじ茶がしっかりとしていながら、それぞれの和菓子との相性も良く、次はわらび餅を…と探っていく感じが楽しかったです。一緒に出された暖かいほうじ茶に、老舗のおもてなしの心を感じました。

ほっ…としている場合じゃありません!まだまだ行きますよ。

 

2.映え間違いなしな、昭和のゼリーポンチ

10時のオープンから行列ができ始めていたのが京都の「喫茶ソワレ」のイートインコーナー。関西ではかなり有名な、京都の木屋町にあるレトロ感のある名喫茶です。

昭和53年の考案当時から変わらないという「ゼリーポンチ」をいただきました。

ゼリーポンチ

キラキラと輝く5色のゼリーは見ているだけで体温が下がりそうです。

ゼリーの引き立て役のソーダは甘すぎず、優しい微炭酸。

添えてあるサクランボに、レトロな名喫茶の雰囲気を感じました。お店にも行ってみたい!

出典:ソワレメニュー一覧はこちら

 

3.ポリポリ食べたい、極細芋けんぴ

ちょっと塩気のあるものも食べてみたい…と物色していて、発見したのが芋けんぴの山!愛知県の覚王山にお店を構えるさつま芋菓子専門店、覚王山 吉芋。茨城県産のベニアズマを細切りにして菜種油でカラッと揚げた芋けんぴです。

芋けんぴ

 

定番は蜜がけの「吉芋花火」ですが、ちょっと塩気が欲しかったのもあって「吉芋塩花火」をいただきました。

これは…止まらなくなるやつです。ポリポリポリ。試食で「吉芋花火」もいただきましたが、自家製という蜜が上品な甘さでした。

賞味期間は3日ですが、冷凍保存もできるそうです。

 

4.菓子博限定!かわいいおばけたち

さすが初日、スタートから大勢の人でにぎわっている会場内をうろうろしていると、かわいいおばけたちと目があいました。

ばけおかし1

か、かわいい!

神戸凬月堂の、妖怪モチーフにしたかわいらしい「ばけおかし」たち。聞けば、この菓子博のために作られた限定品で、ひとつひとつ手作りなんだとか。

カッパや提灯おばけのかわいらしさにも惹かれましたが、冷えた商品もあり、レモン風味という味も気になったので、丸いおばけ付きの「あんみつプチレッド(れもん)」と、お店に立っていたお姉さんが描いたという「餡巻食いしんぼうず」を購入。

ばけおかし2

 

イートインコーナーで写真を撮っていると、「ここでも撮れますよ」とお店の方が。

なんと、ブース内に写真撮影用の町屋オブジェが設置されていました。

遊び心が素敵です!さっそく撮らせていただきました。

ばけおかしインスタスポット

 

レモン風味のあんみつは初めて食べましたが、さっぱりとしていて美味しかったです。丸いおばけは梅羊羹でした!

上生菓子はいろんな種類があるので、セットにしてお土産に持っていくと喜ばれそうです。

出典:池袋西武本店

 

5.タピオカはやっぱり飲んでおきたい

飲み物が欲しくなってきました…ということで、開店時から素早く人が並んでいた生タピオカ専門店モッチャムの列が少し空いてきたので並んで購入。近くのイートインコーナーでも「タピ活」に勤しむ女子たちが大勢いました。

めっちゃモッチャムミルクティー

「めっちゃモッチャムミルクティー」をセレクト。

手作りの生タピオカはモッチモチ。シロップはたっぷり。濃厚な味を楽しめます。タピオカが黒糖で煮詰められているとのことで、ミルクティーでも黒糖が強めでした。黒糖が苦手な方はご注意を…。

 

6.しっかりお茶味、な八女茶々菓子

きれいな緑色のブースに惹かれて立ち寄った隆勝堂。

隆勝堂

八女茶を使ったおまんじゅうや餅菓子がたくさん並んでいました。試食をいただいて、これもいいしこれも…と思っていたら、お試しセットなるものも。いろんな味が楽しめてお得ですね♪

特に玉露餡を羽二重餅で包んだ茶霜露(ちゃそうろ)は濃いお茶の味がしました。冷やしても美味しそうです。

隆勝堂お試しセット

隆勝堂お菓子

 

 

7.お土産に、センスが光るジャズ羊羹

お土産に湯布院にある和菓子屋さん、ジャズとようかんの「ジャズ羊羹」を購入しました。

夏限定フレーバーの「ジャズ羊羹fruits cooler」も気になりましたが、ここは王道の「classic」を。赤ワインに付け込んだドライいちじくが使われている、ジャズが似合う大人の羊羹です。断面微を楽しみたい逸品ですね。

ジャズ羊羹

たくさんの素敵なお菓子に出会えました。12日に大盛況ののち、終了した菓子博。
次回開催は未定ですが、また来年も行きたいです。

 

出典:池袋西武本店

 

あなたにおすすめのお菓子記事