2021.07.16

夏でも食べたい旨辛せんべい3選!


 夏の暑さが本格的になり、もしかしたらおせんべいを手に取らない人が多いのではないでしょうか。私もおせんべいは気温が低い時期によく食べます。

1.暑い時期に食べたくなるような味とは?

 株式会社第一紙行による「夏の味覚や限定フレーバーに関するアンケート」によると、夏に「食べたくなる」味覚は、1位「酸っぱいもの」・2位「辛いもの」という結果だったそうです。
また、女性からも男性からも「辛い」というのは支持のある大人気フレーバーとなっております。
出典:株式会社 第一紙行

 コロナ禍でおうちにいることが多くなりストレス化社会になったことから、刺激を求めて「辛い」ニーズがさらに増して激辛ブームが継続しているとも考えられます。
夏は汗をかきながら辛いものを食べるのも良いですよね。

2.豆知識!おせんべいの種類・特徴について

 おせんべいにまつわる豆知識について、3つご紹介いたします。

①米菓の種類

 「米菓」とはお米から作ったお菓子の総称で、みなさまが普段食べているおせんべいは実は様々な種類があります。作り方や形によって名前が違うこともあるのです。

例…
●あられ・おかき(のり巻き・げんこつ・柿の種・品川巻き・鬼あられなど)
●せんべい(ぬれせんべい・厚焼きせんべい・ざらめせんべい・サラダせんべい等)
米菓の種類
出典:全国米菓工業組合

 もち米・うるち米とお米種類もおせんべいによって違うので、食べる機会がある方は商品の裏面に書いてある原材料をチェックしてみてください。

②実は消化が良い⁉

 硬い「おせんべい」を良くかむことで、唾液の分泌も良くなるので、消化吸収を助けます。だから赤ちゃんからお年寄りまで、おなかに優しいお菓子として召し上がっていただけます。
出典:全国米菓工業組合

③虫歯になりにくいおやつ⁉

 おせんべいは砂糖が入っていない上に、すぐ砕けるため歯にくっつきにくいお菓子なのです。また咀嚼により歯を丈夫にする働きもあるため、多くの歯医者さんが薦めるおやつでもあります。
虫歯は大人になっても気にしないといけないことですので、この情報はありがたいですね。

3.夏でも食欲が湧く!辛いけど旨い!せんべい3選

 それでは夏バテなどで食欲が低下しがちなこの時期でも、食欲が湧くような辛いけど旨い!せんべいを3品紹介したいと思います。

①ぼんち 「辛子明太子大型揚げせん」

 こちらの商品は店頭でもよく見かけるため、ご存知の方多いと思います。
私も学生時代から食べ続けているお気に入りの1品となります。程よい辛さが癖になり何度も手を出してしまいます。
残ったかけらまで美味しいおせんべいです!

辛子明太子大型揚せん辛子明太子揚せん小袋

【商品説明】
・米菓カテゴリー「明太子」フレーバーでNO.1のアイテム。
・やまやの明太子を使用した本格的な味わい。
・明太子は男性女性関係なく支持され続けています。

※6枚辛子明太子大型揚げせん商品案内書から引用

☆辛さレベル:2/5(★★☆☆☆)

ぼんちHP:https://www.bonchicorp.co.jp/

②ひざつき製菓 鬼七味あられ

 7月に発売されたばかりの1品。
なんといってもこの辛さと味がやみつきになります。1個1個のあられは小さいので、その分手が止まりません。また、お酒のおつまみとしても満足できる旨さです。何粒かまとめて口に入れるのも、1粒1粒食べるのも良し、食べ方の種類も豊富です。
また、70g入っているため満足感もあります。

鬼やみつき

【商品説明】
•食欲増進効果や消化吸収・血行促進作用を 持つカプサイシン(唐辛子)やビタミン (陳皮)、ミネラルが豊富で免疫力の維持 に効果があるケシの実、胡麻、しそ…など、 七味には夏バテ防止に役立つ栄養素が豊富 に入っています。
•おつまみとして美味しく食べられる究 極の「塩味」と「辛味」、そして旨味のバランスを追求しました。

※ひざつき製菓 鬼七味あられ商品案内書から引用

☆辛さレベル4/5(★★★★☆)

ひざつき製菓HP:https://buheisaku.jp/lineup

③三真 旨辛クリスピー

 見た目は辛さレベルが高そうな1品ですね。おかきと思えない程辛そうなパッケージが非常に目を引きます。
 ハマる理由は見た目ほど激辛ではなく、さらっと一袋食べてしまう旨さだからでしょうか。おかきならではのカリカリ食感と旨辛がコラボしておつまみとしても最適な一品となっております。
食べやすい小袋サイズのため、さらっと一袋完食してしまします!

旨辛クリスピー

【商品説明】
•数種類のスパイスで味付けし、辛いけど後引くサクっとジューシー食感の旨辛おかきです。
•特殊なたれを開発することで、料理でも利用されるフライドガーリックや乾燥唐辛子、フライドオニオンそのものを付着させることにより、咀嚼時に素材のうまみが広がり、やみつきになる味わいです。

※旨辛クリスピー商品案内書から引用

☆辛さレベル3/5(★★☆☆)

三真・あられちゃん家HP:https://shop.ararechanchi.com/

 

いかがだったでしょうか。ぜひご紹介した旨辛せんべいを食べ比べて見てください。

そして暑い時こそ旨辛せんべいを食べて残暑も乗り越えましょう!!

また、ここまで読んでくださった皆様、恐らく辛い物が好きな方なのだろうということで…

こちらの記事もぜひご覧ください。
(過去の記事のため、すでに販売終了となっているものもございますが、そこはご理解の上ご覧ください)

辛い!麻辣味のお菓子特集【2020年版】

 

暑い夏こそ、辛いものを!!辛いお菓子5選

 

この記事を書いたライター

yuka

"甘いお菓子もしょっぱいお菓子も大好きな20代です! トレンドのお菓子であったり、面白いお菓子など幅広く情報を届けていけるような記事を提供します。 好きなお菓子はブラックサンダーと辛子明太子揚せんです‼"

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事