2021.07.11

プレゼントにもおすすめ♡可愛いお菓子がモチーフの文房具

更新日 : 2021年09月03日


新学期に突入しました!

コロナ禍でまだまだ不安な日々を過ごしていたり、オンラインでの授業だったり、様々な制限がある新学期を過ごしている子供たちも多いでしょうか。

そこで、今回は、新学期にぴったりな少し気分をアゲて勉強に取り組めそうな商品…

お菓子パッケージをモチーフにした文房具、お菓子な文房具をご紹介します!

お子様だけでなく、大人…特にOLの方も使える商品ですのでぜひチェックしてみてください^^

可愛い♡お菓子のパッケージをモチーフにした文房具のご紹介

サカモト『おやつマーケット』たけのこの里・きのこの山商品

早速ですが、みなさんこの画像↑を見て何か分かりますか?

一見、たけのこの里・きのこの山だろう…と思われるかもしれませんが…
実はこれが今回ご紹介したい商品の一部!

みんなが大好きな、明治きのこの山・たけのこの里のパッケージを
モチーフにしたシャープペンやメモ帳📝✨

様々なファンシーな文房具を作っている「サカモト」が発売している
お菓子文具シリーズ【おやつマーケット】というシリーズの一部です!

明治のきのこの山・たけのこの里以外にも、このシリーズには…

アポロ・マーブルチョコ・コアラのマーチ・ベビースター・ペコちゃんなど
可愛いキャラクターが描かれた商品。

じゃがりこ・ポテトチップス・ハイチュウ・カントリーマアムなど、
パッケージをモチーフにしたインパクト溢れる商品。

等、さまざまなお菓子のパッケージの文房具があります🍪

そしてもちろん文房具メーカーさんですので、メモ帳・シャーペンのみならず
鉛筆・ペン類・消しゴム・ノート・定規・はさみ・のり・マスキングテープなど、
とにかく「文房具」といって思い浮かぶ物は、ほとんど販売されているので、
老若男女問わずお使いいただける商品になります!

※上記全ての文房具に、全てのお菓子柄が揃っているわけでありません。
 商品詳細に関しては、コチラ(サカモトHP)をご確認ください

※こちら(↓)のサカモトさんのInstagram投稿。
 冒頭で映っているのが【おやつマーケット】シリーズです。

 

とはいえ、毎日使う文房具。
見た目が可愛ければOKというわけにはいきませんよね💦
そう、使い易さが重要ですよね!!

そこで、ここからは一部商品ですが、使い心地チェックをしてみたいと思います。

お菓子のパッケージをモチーフにした文房具の使い心地は!?

上記で紹介したように、サカモトのお菓子文具には多種多様な商品があるので、
会社でも使えそう&夏でも食べたい「じゃがりこ」シリーズの商品をチョイス!

シリーズを絞ったものの、どの商品も可愛いので気になります…
しかし全て購入するわけにもいかないので、今回は、
自分(オフィス)用にダブルマーカー・スティックのり・スティックはさみ。
そして、子供用に鉛筆削りを購入してみることにしました。

ゃがりこ文具

では、使った時の様子・感想を簡単にご紹介したいと思います。

ダブルマーカー

ダブルマーカー筆跡

ペンの太さは、よく売られているダブルマーカーと同様な感じです。
発色も十分きれいです🖊

キャップのストッパー

個人的にはキャップ部分に、さり気なく転がり防止の
ストッパーがあるのが嬉しいポイントでした!

また、香り付きで「じゃがバターの香り」ということでしたが、
香りはきつくなく、特に匂いが気になることはありませんでした。

スティックのり

じゃがりこスティックのり

こちらも、普段から使っているスティックのりと大きな違いはありませんでした!
粘着もしっかりしているので、普段使いには十分です。

むしろ、「ぬりだしたらキリンがない。」そうで…
可愛いので使いたくなってしまいます(笑)

ちなみにこちらは、【日本製】とのこと。
安心感、信頼感が増しますね。

スティックハサミ

いままでスティックハサミは使ったことが無いのですが、
会社のデスクがフリーアドレスになったので、
荷物をコンパクトにしたかったので初めてスティックハサミです…

スティックハサミ使用方法

スティックハサミ開いた所

使い方に従ってキャップを外しました。
持ち手を持っていないと開いてしまうので、
幼い子には向いていなさそうですね。
(普通のはさみも売っていますので、お子様には
 普通のはさみを購入してください)

切りにくそう…と思いましたが、いざ普通紙を切ってみると…

サクッ。

あまり負担なく切ることが出来ました。
オフィス内での利用であれば、普通紙を切る・
封筒を開封する程度の利用なので十分です!

しかし、使用感調査でもあるので、ちょっと気になり、
厚紙(ボックスティッシュの箱)を切ってみると…

サクッ。

切れ味がよく、やはり思ったより負担なくきれいに切ることが出来ました!
長い間切るのは少し大変かもしれませんが、予想以上の使いやすさでした。

スティックハサミデザイン
ちなみに、柄はキャップの4面中2面に違う柄が描かれていました。

鉛筆削り

こちらは、チーズとサラダが1面ずつ描かれています。

鉛筆削りパッケージ

フタを開けると、色鉛筆の”やらわらかいしん”用と
鉛筆の”かたいしん”用の挿入口があり、
使い分けができるようになっていました。
鉛筆削りフタの中
(画像だと分かりにくいですが、フタにも
 ”やわらかいしん” ”かたいしん”の表記があります)

フタは思ったよりも簡単に外れるので、少し注意が必要ですが、
削り心地は問題なく、きれいに削ることができました。

>>>>>>>>

ということで、どれも使い心地良し!
さすが、文房具メーカーさんの商品です✨

ますます、皆さんに使っていただきたくなってきました!

では、どこで購入できるのでしょうか?

お菓子のパッケージをモチーフにした文房具はどこで買えるの?

このように、魅力的なサカモトのお菓子文具『おやつマーケット』ですが、
残念ながら、サカモトさんには公式のインターネット購入サイトが無いそうです…

しかし、全国の雑貨ファンシーショップや楽天やアマゾン等のインターネットショップで、
販売されていますので、ぜひ気になった方はそちらをチェックしてみてください!

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
お菓子はパッケージも可愛くて、お菓子以外の商品になっても魅力的ですね✨

夏休み・新学期、新たな気持ちで、楽しく過ごすためにも
新しいお菓子可愛い♡文房具で気分をあげてみてください。

また、文房具以外いもお菓子のパッケージがデザインされたグッズは
たくさん売られていますので、そちらもぜひ注目してみてくださいね!

思わず集めたくなる!お菓子のパッケージがデザインされたグッズを紹介♪

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や生活のお役立ち情報などをお届けしたいと思います。好きなお菓子はおせんべいで、特に固焼きの醤油味のおせんべいがお気に入りです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事