2021.09.03

お菓子と、西武園ゆうえんち ~お菓子の値段徹底調査!~


2021年5月にリニューアルオープンした、西武園ゆうえんち。

昭和の街並みを再現した新しいテーマパークになっています。

レトロ好きな筆者は、3歳児を誘って、親子2人で行ってみました!

 

目次

レトロなテーマパークにリニューアル

西武園ゆうえんち

出典:西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちは2021年5月にリニューアルオープンしました。

キャッチコピーは「昭和の熱気を遊びつくそう」

「夕日の丘商店街」を歩けば、1960年代の昭和の世界にタイムスリップした気分が味わえます。

西武園通貨でお支払い

西武園ゆうえんち内の買い物は、飲食を含めて全て「西武園通貨」が必要です。

(※プールエリア、自動販売機を除く)

西武園通貨

これが「西武園通貨」。紙の質感もちゃんとお札っぽくて、色もいい感じです。この「西武園通貨」、注意しなければならないのは、使えるのはその日限りということ!つまり、使い切る必要があるのです(もちろん思い出に持ち帰ることもできますが)。

それゆえに、西武園ゆうえんちに出かける際は、あらかじめ「これを食べる!」「これはマストで買う!」と予算を決めていくことをオススメします。

もちろん園内の郵便局で換金は可能ですが、チケットとセットになっているものは数百円お得ですし、土日などは換金場所が込み合って並ぶ必要があることも。

《西武園通過 販売セット 一例》
●西武園通貨 300園・・・販売価格3,600円
●西武園通貨 200園・・・販売価格2,400円 

参考:https://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/ticket/seibuen/index.html

西武園ゆうえんち「夕日の丘商店街」お菓子の価格表

西武園ゆうえんちの「夕日の丘商店街」に立ち並ぶお店には、ちょっと腹ごしらえができるようなテイクアウト系のおやつや、お土産用のお菓子がたくさんあります。出かける前の「おこづかい決め」にご利用ください!

【駄菓子 夢見堂】
・ラムネ 20園 
・手焼きせんべゑ 30園
・西武園ゆうえんちスナック(なつかしのカレー味)30園
・りんご飴アイス 40園
・牛乳かりんとう 50園
・西武園ゆうえんちロシアケーキ 90園
・西武園ゆうえんちサブレ 90園

西武園ゆうえんちサブレ、西武園ゆうえんちスナック
出典:西武園ゆうえんち

【肉のおほみ】
・肉屋のクロケット 30園
・メンチカツ 30園

肉屋のクロケット、メンチカツ
出典:西武園ゆうえんち

【青果 八百八】
・焼モロコシ 50園

焼モロコシ
出典:西武園ゆうえんち

【鶴亀堂】
・所澤のせうゆ焼きだんご 40園
・みたらしだんご 40園

【喫茶ビクトリヤ】
・クリイムソーダ 50園
・ゼリイポンチ 60園

ゼリイポンチ、クリイムソーダ
出典:西武園ゆうえんち

【豊川氷店】
・かき氷(レモン・いちご・メロン)30園

【中富米店 ポン菓子会場】
・ポン菓子 40園

【和洋菓子 棚牡丹堂】
・シベリア 20園
・ウヰスキーボンボン 30園
・銅鑼焼 30園

ウヰスキーボンボン
出典:西武園ゆうえんち

【魚勝】
・イカ焼き 60園

イカ焼き
出典:西武園ゆうえんち

ポン菓子

喫茶ビクトリヤで休憩したいところでしたが、お昼が近かったこともあり、かなりの行列となっていたので、ポン菓子を購入してみました。ポン!と音が鳴るタイミングではなかったのですが、大きなバケツに入れられたポン菓子をスコップですくう姿を息子は物珍しそうに見学していました。

ポン菓子だけではお腹が満たされないので、棚牡丹堂でおにぎり弁当(50園)を購入しました。

棚牡丹堂には「動物ヨーチ」も売ってありました。素朴なパッケージがかわいいです。

動物ヨーチ

懐かしいお菓子モチーフの雑貨も

西武園ゆうえんち内には、いくつかお土産屋さんがありますが、夕日の丘商店街の中にある「おみやげ 萬屋雑貨店」には西武園ゆうえんちオリジナルのお土産の他、昭和レトロな雰囲気が味わえる雑貨も売られています。

気になったのが、マルカワのフーセンガムやクッピーラムネのメラミンカップ!かわいい~★

値段は60園。その他にも、ポーチやリップクリームが売ってありました。

マルカワのフーセンガムグッズ

(おまけ)行ってみてわかったこと

午前中からプールを楽しんで、夕日の丘商店街でお昼を食べて、小さい子ども向けの遊具のある「レッツゴー!レオランド」で遊ぼうという計画だったのですが、夕日の丘商店街はその名の通り「丘」にあります。プールエリアや「レッツゴー!レオランド」があるゾーンと高低差があり、暑さが厳しい日だったので移動がちょっと大変でした。

けっこうな坂や階段を登ることになるので、これはどの遊園地でも言えることではありますが、計画的に移動することをおすすめします!

さらに、夕日の丘商店街の食事処はお昼時は混雑します…

並ぶのは子どもが小さくて難しそう、という人は、比較的席の多い「ビヤホール舶来グリル」を利用したり、夕日の丘商店街の「棚牡丹堂」などで売られているおにぎり弁当(50園)を購入して外のテーブルで食べることをおすすめします。夏季にプールを利用される場合は、プールエリアは現金が利用でき、メニューも豊富なのでプールエリアで食べるのも手です(筆者もたこ焼きを食べました)。

筆者が使った「園」


※200園がセットになったチケットを購入しました

・ポン菓子 40園
・おにぎり弁当 50園
・ゴジラのタオル 50園
・キングギドラのソフビ 60園

 合計200園

リニューアルした西武園ゆうえんちの目玉である「ゴジラ・ザ・ライド」は息子の年齢と筆者の三半規管の弱さから見送りましたが、なぜかお土産はゴジラが半分を占める結果に…!

「これがいい」と息子に言われたキングギドラの本格的なフィギュア「ムービーモンスターシリーズ」は420園でした。残りの「園」をみせて、かわいいソフビで折り合いをつけました。

キングギドラフィギュア、お土産
出典:西武園ゆうえんち

「園」を全て使い切る方法としては、「駄菓子 夢見堂」での駄菓子購入が一番人気のようです。

おわりに

今回はリニューアルオープンした西武園ゆうえんちで食べられるお菓子をご紹介しました。

くどいようですが、西武園ゆうえんち内で使える「西武園通貨」は発行当日限り有効で、返金も不可なので、是非、何を食べる!何を買う!と、作戦を練ってから遊びにでかけましょう!

 

西武園ゆうえんちは遠い…という方は、おうちで昭和レトロな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

▼スーパー・コンビニで買える、昭和レトロなお菓子▼

昭和レトロなお菓子

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの3歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事