2021.03.10

フロランタンに夢中~大容量フロランタンから手作りレシピまで~


サクッとしたサブレ生地の食感と、キャラメリゼされたナッツがギュッと詰まった甘いリッチな味わいが特徴の「フロランタン」。

お菓子と、わたし でも以前、フロランタンの名前の語源や歴史、コンビニやスーパーで買えるフロランタンをご紹介しました。

> フロランタンってどんなお菓子?どうやって作るの?

フロランタンってどんなお菓子?

> 全部おいしい♡コンビニ・スーパーで人気のフロランタンお菓子特集!

今回は、前回に引き続き、スーパー、コンビニで購入できるフロランタンの情報と、いつものおやつを使って簡単にできるフロランタンのレシピをご紹介します!

1.スーパー、コンビニで購入できるフロランタン

まずは、スーパー、コンビニで購入できる大人気のフロランタンをご紹介。

1-1.香月堂/サクッとスティックフロランタン

スーパーで買える洋菓子の中でもクオリティが高いと評判の香月堂からも、フロランタンが発売されています。ローストされたアーモンドの香ばしい香り。スティック状なので食べやすく、ちょっとした自分へのご褒美おやつに最適です。

1-2.丸井スズキ/かち割りフロランタン

なに、この大きさ!一目見たら、その総カロリーを想像し、おそれおののく感じもありますが…フロランタン好きにはたまらない巨大フロランタンが、この「かち割りフロランタン」。

なぜかち割?というと、美味しさを手頃な値段で提供したい、というメーカーの想いから、手割りして袋詰めしているからだそうです。割れの具合が商品によって異なります。その「割れ」具合を楽しむのも良し。

1-3.コストコ/フロランタン18枚入

出典:コストコ通

コストコにも、フロランタンがあります。毎年冬季限定で発売されているのが「フロランタン18枚入」。コストコのフロランタンの最大の特徴は、その形とチョコ掛けスタイル。ナッツはアーモンドとヘーゼルナッツ、そして最近大人気のピスタチオという組み合わせ。かなりのボリュームなので、食べきれるの?という不安もありますが、ネットでみられるレビューでは冷凍して保存しても美味しかった、という書き込みが多くみられます。

2.ココナッツサブレで作る簡単フロランタン

ココナッツサブレを使って、フロランタンが作れるって知ってました?!

 

フードデザイナーのai_mogmogさんが考案したという、ココナッツサブレを使ったフロランタン。

実はこのレシピ、お菓子と、わたしの特別企画「ビスケットアカデミー賞」でもレシピ部門にエントリーしています。(投票期間は2021年3月12日~3月18日)

【材料】

・ココナッツサブレ 1袋
・ハチミツ     40g
・無塩バター        50g
・砂糖       50g
・アーモンドスライス 100g

【作り方】

①アーモンドをトースターでローストする
②鍋にハチミツ、バター、砂糖を入れてブクブクしたらアーモンドを入れて混ぜる。
③トレーに並べたココナッツサブレに②をのせる。
④トースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

 

トースターで焼くときに、表面が焦げやすいのでアルミホイルをかけることをお勧めします。

焼き時間はトースターによって調整してくださいね。

 

おわりに

今回は、スーパー、コンビニで購入できるフロランタンの情報と、いつものおやつを使って簡単にできるフロランタンのレシピをご紹介しました。レシピは是非チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事