2021.02.11

ポポロンやピックアップ!販売終了となった思い出のお菓子たちをご紹介!

更新日 : 2022年01月31日


 

寒い冬が過ぎ、気が付けば春はすぐそこ・・・。
春は出会いの季節でもありますが、出会いがあるということはその裏には悲しい
別れもあったり、なかったり・・・?
そこで今回はもう食べることが出来ない、お別れしたお菓子たちを紹介したいと思います。
最近見ないなぁ、と思っていた商品も実は販売終了しているかも・・・!

 

<別れを告げていたお菓子たち‥>

・明治 カール

マスコットキャラクター「カールおじさん」でもお馴染みのカール。
フレーバーや形状も様々あり幅広い世代に愛さていたようで、2017年8月製造分を 最後に関東圏での終売の事実が分かるとネット等でも話題となり「カールショック」と呼ばれる程。
関東圏では販売中止となってしまいましたが西日本では「うすあじ」「チーズあじ」2品のみ販売されているそうです。
旅行の際に是非お土産にしてみてはいかがでしょうか

 

・明治 ポルテ

冬季限定商品として人気を博していたこちらの商品も2017年1月製造分を最後に終売を発表した際にはネット等で話題となりました。
類似品を求める声やネット転売での高値での取引もあったそうでその人気の高さが分かりますが、現時点で再発売の予定はないそうです。

 

・明治 ポポロン

「ポポロンロンロン、ポポロンロン♪」という口ずさみやすいメロディ―が流れるCMもお馴染みのポポロンも2015年2月に終売となりました。
シュー生地の中にチョコレートが入ったこちらの商品はチョコレートが溶けて手が汚れることもない為、遠足等の際に筆者も大変お世話になりました。
あの思い出の味が手に入らないと思うと益々食べたくなりますね・・。

 

・森永 チョコフレーク

コーンフレークにチョコレートがかかったこちらの商品も知らない人はいない程の定番商品ではないでしょうか。
終売の理由はスマートフォン等の普及によりチョレートで手が汚れることを懸念してか・・?
など噂は様々ありましたが 実際の理由は分かっておりません。人気商品であった為に他社の類似商品を大量購入する人も多かったそうで2019年夏頃に終売した当時、類似品は一時品薄になったそう。

 

・ネスレ日本 ウォンカ

ジョニーデップ主演映画「チャーリーとチョコレート工場」でお馴染みのこちらの チョコレート商品も2019年8月に終売。
映画同様にゴールデンチケットが限定で商品に封入されており、そちらも話題になりましたね。当初は多くの雑貨店等で華やかに 陳列されている売り場を見かけました。

 

・明治  ピックアップ

売り場で目を引く鮮やかな水色のパッケージでお馴染みのこちらの商品。
1粒が小さめなサイズで軽い食感が食べやすく、ついつい食べ過ぎてしまう・・。
カールと同じ2017年8月での終売となった為、スナック好きには悲報続きと なりました。

 

・明治 サイコロキャラメル

その名の通り、サイコロの目が印刷された立方体のキャラメル商品。
今では懐かしい 少し固めの食感のキャラメルが入っており、値段も手頃で駄菓子売り場等では お馴染みの商品。
2016年3月にて終売してしまいましたが現在は北海道の グループ会社より「北海道サイコロキャラメル」という商品名で販売しています。

 

まだまだ沢山ご紹介する商品はありますが前述したように食べることが出来ないと 思うと益々食べたくなるのが辛くなるので、ご紹介はこの辺りで・・。
続いては食べることが出来ないからこそ、自分好みに作ることが出来る簡単なレシピ 「ミルクキャラメル」をご紹介します。簡単なのであっという間に出来ちゃいますよ。

 

<ミルクキャラメルの作り方(20粒程)>

・材料:練乳50g 砂糖50g  水飴50g  バター(無塩)30g サラダ油 少々

⓵.バターを常温に出し、柔らかくしておく
②.キャラメルを入れるバットに薄くサラダ油を塗っておく
③.鍋にバター以外の材料を全て入れ中火で溶かす
④.柔らかくなってきたらバターを加え、弱火にして煮詰める
⑤.バットに移し、そのまま冷ます
⑥.完全に冷める前に、食べたいサイズ・形に切る

出典:キナリノ

 

いかがだったでしょうか。
お馴染みのお菓子をもう食べることが出来ないことは寂しい気もしますが、 少し工夫すれば自分好みのお菓子を作る良いきっかけにもなるのではないでしょうか。
まだまだ続きそうなおうち時間。懐かしいあの味に再び会えるかも・・?

この記事を書いたライター

kae

4歳と2歳の子をもつ母さんです。寝かしつけ後の1人でのお菓子時間が毎日の癒しです♪子どもと自宅で簡単に作れるお菓子や、その他工作記事等をお届けしたいと思います。好きなお菓子は「ラミー」です!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事