2021.01.30

ひなまつりのお飾りに♪かわいい「京飴」をご紹介


3月3日はひなまつり♪
「桃の節句」とも言われ、女の子の健やかな成長を願う催事です。
諸説ありますが、平安時代から「ひなあそび」があったという記録もあるそうです。
華やかなハロウィンやクリスマスに比べると、上品で艶やかな印象の日本の伝統的な節句。
大切に引き継いでいきたいですね。

スーパーマーケットでは2月の節分が終わると、ひなまつりの商品が店頭に並び始めます。

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに お花をあげましょ、桃の花~♪」

店頭のひなまつりコーナーで流れているこの曲を耳にすると、なんだか懐かしい気持ちになります。

ひなまつりのお菓子

みなさん、ひなまつりのお菓子といえば、何が思い浮かびますか?

「ひなあられ」「ひなおこし」「ひし餅」がひなまつりの代表的な商品です。

左:ぼんち ひなあられ 右:越後製菓 ひしもち

「桃の節句」と言われているからか、桃色で和風デザインの商品が多いです。

最近は「ひなあられ」「ひなおこし」「ひし餅」だけでなく、「マシュマロ」「甘納豆」なども店頭に一緒に並んでいます。


左:エイワ ハローキティひなマシュマロ 右:でん六 甘納豆

サンシャイン ひな飴詰合せ65g

今回は、ひなまつりのお飾りにおすすめ、かわいくて気品漂う「京飴」をご紹介します。

ご覧ください、このかわいらしいコロンとしたフォルムと、鮮やかな色合いのとても品のある飴を。

メーカーのサンシャインにお伺いしたところ、なんと全ての飴が京都の飴職人の手作り!とのこと。

多種多様な形や色の飴を作っていて、おそらく日本で一番多くの飴の種類を持っていると思う(!)とのことでした。

口に入れる前に目で楽しめる京飴は、飴職人が丹精込めて作っているから、気品を感じるのでしょうね。

サンシャインHP:http://www.sansyouan.co.jp/itemlist/ame.html

ひなまつりのお供えとしてひな壇に「ひな飴詰め合わせ」を飾ると、思わず写真を撮りたくなるような華やかな雰囲気になると思いますよ!

お知らせ

大阪いずみ市民生協(コープ和泉中央店、コープ大野芝、コープ岸和田、コープ若江、コープ城山、コープ深阪、コープ久米田、コープ貝塚、コープ泉佐野、コープいこらも~る泉佐野)のお店では、2月9日(火)から3月3日(水)まで「サンシャイン ひな飴詰め合わせ65g」をはじめ、今回画像でご紹介した商品が売場で展開される予定です。

お近くにお越しの際は、ぜひお試しください。
数に限りがございますので、品切れの場合はご了承願います。

参考:大阪いずみ市民生協 HP https://www.izumi.coop/shopping/shop/

 

 

 

 

 

この記事を書いたライター

yumi

自由気ままにアラフォー満喫中。趣味はお散歩。お散歩途中のおやつ購入が楽しみ♪在宅ワークの休憩中に、コンビニでおやつパトロール実施中。好きなお菓子は「ミレービスケット」「コンガリサクサク」

ライターのプロフィールを見る