2020.12.01

おせんべい?おせんべいじゃない??B級グルメ「南部せんべいの秘密」教えます!


B級グルメ菓子で岩手県を中心に食べられている「南部せんべい」。

小麦粉と塩と水を混ぜて練った生地で作られた、なんとも素朴な味わいのおせんべいです。

意外と噛み応えあります。油断していたら歯がやられますのでご注意を。

今回は、そんな「南部せんべい」の歴史と食べ方をご紹介したいと思います♪

出典:巌手屋 南部せんべい

 

南部せんべいの歴史

南部せんべいは小麦粉と塩と水だけのシンプルな材料で作られているお菓子になります。もともとは南部藩の野戦食として用いられていましたが、その後、凶作の多い南部藩の人々の命をつなぐ食品として、南部地方(今の青森県八戸市付近~岩手県北上市付近)に広がりを見せたそうです。

なんだか当時の非常食のようですね!!!

そんな南部せんべい。実は、「せんべい汁」という料理にも使われているのはご存知でしたか???

南部せんべいでせんべい汁の作り方

 

出典:巌手屋 南部せんべい

 

筆者もご当地グルメとして食べた事がありましたが、「せんべい汁」にすると普段の固め食感から歯を使わなくて良い(笑)柔らか食感に大変身します。

汁物にも違和感なく溶け込むのは、味付けもあまりないシンプルな味だからかも???

寒くなってきたこの季節にぜひ一度作ってみて頂きたいものです!!

南部せんべいご紹介

実は同じ「南部せんべい」でもたくさん種類があるので今回ご紹介します♪

東北みやげ煎餅 焼きたて出荷

ゴマ、落花生、ミックスが入った1品。お好きな味を見つけるには良いアソートかも?

 

東北みやげ煎餅 せんべい汁のおせんべい

実はせんべい汁用の南部せんべいもあるのです。

 

タケダ製菓 石釜焼せんべい胡麻

王道の南部せんべいです。

 

タケダ製菓 あめせん※冬季限定

番外編です。こちらは期間限定商品ですので中々見るチャンスはないかも??

 

いかがでしたか?まだまだ南部せんべいはたくさんありますので更新していきます!

あなたにおすすめのお菓子記事