2020.10.07

お取り寄せしたい!秋田グルメ5選!義実家が秋田のライターがおすすめ!


菅義偉氏が首相に就任して、その生まれ育ちの地である秋田県に今、注目が集まっていますね!

今回はそんな秋田県のおすすめグルメについて、義実家が秋田県仙北エリアにあり、秋田グルメを愛してやまないライターが、大人気の有名な商品から、ちょっとマニアックな商品まで、雑談交じりでお届けします!

蕗月堂 バター餅

筆者の中での秋田グルメNo1はこちら。
蕗月堂さんのバター餅です。

結婚して初めて秋田の義実家を訪れた際、食べさせてもらったバター餅。
初めて見る不思議なお菓子を前にし、一体どんな味だろう??と、一口食べてみると、口の中いっぱいに広がるバターの香りと、本当に!本当に、やわらかーいお餅のおいしさに一瞬でファンになってしまいました。

バター餅にハマって以来、秋田に行くたびにいろいろなバター餅を食べましたが、蕗月堂さんのバター餅が口当たりの柔らかさ、濃厚なバターの風味の良さから筆者の一番のお気に入りです。

バター餅をとっても気に入った私のために、お野菜などを送ってくれる際、いつもバター餅も同梱してくれるようになったお義母さん。
段ボールの中のバター餅を「明日ゆっくり食べよー♪」と冷蔵庫に。

翌日、楽しみにしていたバター餅を食べてみると、、、
あれ、、、?秋田で食べさせてもらったバター餅と全然違う、硬い。

ここで筆者は重要なことに気づきました。
バター餅の保存方法は常温保存で、冷蔵庫に入れてしまうと、あの特有の柔らかさがいくらか失われてしまうようです!
日持ちは10日間ほどなので、購入したら早めに食べることをおすすめします!

オンラインショップはこちら

出典:蕗月堂

くら吉 栗のお菓子

武家屋敷が有名な角館に店舗を構えるお菓子店 くら吉さん。
生あんもろこしなどが代表の秋田銘菓のお店なのですが、筆者が今回おすすめしたいのは、秋⽥県仙北市の特産品「⻄明寺栗」のなかでも品質の高い「善兵衛栗」を使用した栗のお菓子たち。

善兵衛栗(西明寺栗) 渋皮煮

善兵衛栗(西明寺栗) 渋皮煮プリン

栗の味わいがそのまま、思いっきり楽しめるお菓子がたくさん!
筆者はこの瓶入りのプリンがかわいくて、とってもお気に入りです♪

オンラインショップはこちら

出典:くら吉

くら吉 角館本店
〒014-0324
秋田県仙北市角館町小人町38-25
TEL 0187-52-0505
FAX 0187-52-0515

ババヘラアイス

毎年夏休みに帰省した際に必ず食べるのがこちらのババヘラアイス!
秋田の観光地や、公園などに行くと、下の写真のようなパラソルが出ていて、おばあちゃん(秋田の方言で“ババ”)が金属製の専用“ヘラ”でまるでお花のように盛り付けてくれるアイス、その名も(そのまま!?)ババヘラアイス。

上の写真は昨年の夏に食べたもので、これまでのババヘラアイスの中で一番美しい、繊細なアートになっていたので記念に撮影した一枚。

販売するおばあちゃんの熟練度によって、お花のクオリティは異なってくるので、その点も毎回楽しみなポイントなのです。

オンラインショップはこちら

出典:進藤冷菓 ババヘラ・アイス

佐藤養助商店 ご家庭用【切落し】&卯の花めん

秋田の名物といえばやはり稲庭うどんですよね!
筆者も秋田に行った際には現地の大型スーパーなどで名物を購入→そのままお店から配送手配をして、自分の実家などに秋田名物を送っているのですが、その際に見つけたのがこちら。

稲庭うどんで有名な佐藤養助商店の「ご家庭用」商品です。
上の商品は「ご家庭用【切落し】(270g)」で、うどんをのばし乾燥した際の端の部分で、長さ、太さはふぞろいですが、つるつるとのど越しの良いおうどんの風味を堪能できます。

贈答用の稲庭うどんより買いやすいお値段、そして、麺の長さが15~16センチほどで、茹でやすく、子供にも食べさせやすいのです!
自分の親戚や、お友達にはちょうど良いお値段で配りやすいところも◎で、秋田に行った際には必ずお土産に購入しています。
スーパーなどでも販売していますよ♪

佐藤養助商店さんの「ご家庭用」商品でもう一点。
お義母さんにおすすめされたこちら。

うどんを細かく砕いた、「卯の花めん」。
ダシ汁に入れて茹でれば、そのまま食べられ、味噌汁やスープの食べ応えをUPさせたいときに、とっても便利なんです。スプーンですくって食べるので、小さいお子さんにも食べやすくておすすめ。

オンラインショップはこちら

出典:稲庭うどん 佐藤養助商店

美郷づくし研究会 美郷まんま

最後にご紹介するのが、秋田県仙北郡美郷町の新名物!「美郷まんま」です。
これまで名物がなかった美郷町になにか名物を作ろうということで誕生したご当地グルメ。
美郷町産の黒毛和牛、美郷町特産のシイタケ、厳選した人参・玉葱を使用し、味付けは地元醤油蔵の生醤油、地元酒蔵のお酒を使用し、鰹節・昆布で出汁をとり作っています。

洗ったお米に美郷まんまの素を入れて炊くだけ!
牛脂のしみこんだコクのある混ぜご飯から、醤油のいい香りがフワッと香るともう箸が止まらない!
お義母さんから送って来てもらった時は家族みんなが大喜びする逸品です。

オンラインショップはこちら

出典:ニッポンセレクト

いかがでしたか? おいしくて、どこか懐かしい秋田の名物グルメ、ぜひこの機会に試してみてくださいね♪

あなたにおすすめのお菓子記事